• ベストアンサー

友達以上恋人未満の女の子が言う「約束」の意味とは?

どちらからとも告白していないけど 付き合っているような関係で 元同級生で遠距離で体の関係はまだないけど 「今夜は本当に心が苦しいよ」と女の子が言うと 男の子が「淋しい思いをさせてごめんね」と言いました。 そうしたら女の子が「私たちはまだ私たちの約束をしていないから 謝らなくていいんだよ」と言いました。 この場合の「約束」とはどういう意味だと予想できますか? 「本人に聞く」という回答以外で、予想できる範囲内で 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

本当は想像したくないけど。 貴方が想像している通りだと思う。 付き合っていない、という事。 まだ二人は、 お互いに責任を負う立場としては向き合っていないよ、という事なんじゃない? 寂しい思いをさせてゴメンね、という言葉って。 一見貴方側の優しいフォローのようにも伝わるけど。 寂しい思いをさせない立場としての「責任」を背負って 向き合っているじゃない? 既に二人は特別な関係なんだ、という「前提」での背負い込み。 そこまで私は求めていないよ。 何で謝るの?と。 謝るという事は、私が何かを背負わせているみたいじゃない?と。 私たちはまだそこまでの関係ではないでしょ?と。 雑な意味ではなくて、 お互いに遠距離、尚且つ付き合っている関係でもないんだから。 あくまでお互いに出来る範囲で受け止めあっていけば良いんだよと。 別に私は貴方に何とかして欲しくて心情を吐露した訳じゃないと。 愚痴った訳じゃないと。 自分の内側に溜めない為に吐き出しただけであって。 貴方に何とかしてもらおうとは思っていないんだと。 それこそ素直に愚痴れる、吐露できるだけでも十分だと。 そこに貴方が居るだけで十分だと。 それ「以上」は背負わないでくれと。 貴方がまだ未満という関係を気にしつつも、 気持ちとしては彼氏のように向き合おうとした事に対して。 背負おうとした事に対して。 いや、そこまでしなくて良いと。 逆に私も何かを求められている気がするからと。 私は急いでいないと。 彼女にはハッキリとまだ付き合って「いない」二人という自覚がある。 付き合っているのと、繋がっているのは違うじゃない? 彼女はまだ「繋がっている」感覚なんだと思う。 縛り合う感覚は無い。 それに対して、貴方は付き合っている感覚で向き合おうとして。 その部分で「少し」すれ違ったんだと思う。 貴方が彼女自身の「真意」を計れない事も。 ある意味今の二人の心の距離感を表しているとも言えるんだからね☆

korehasinjitu
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• punnpuku
回答No.3

はっきりと恋人同士になった間柄じゃないから、彼氏でもない男性に「寂しい思いさせてごめん」等と謝ってもらう義理(間柄)はない、という意味だと思いました。

質問者

お礼

• jfhoks
回答No.1

それは恐らく彼氏彼女じゃない「付き合う」と言う決まり事がないから… って意味に解釈しましたけど。

質問者

お礼