• 締切済み

芸能と芸術の違いは?

「芸術と芸能」は何が違うのでしょうか? 素朴な疑問と思ってるのですが、この間、仲間内で議論になり、結局何も結論は出ずじまいですっきりしません。そこで皆様にお聞きしてみようと思った次第です。お暇なときで結構です。回答いただければ嬉しいです!

みんなの回答

noname#212854
noname#212854
回答No.2

1、三浦朱門氏の意見  15年くらい前の話ですが、当時文化庁長官だった作家の三浦朱門氏が、芸術全般に関する座談会で、次のように言っていました。  「日本人は、欧米由来のものを芸術と言い、日本の伝統のものを芸能と言い分けて、欧米由来のものを一段高くいう習慣がある。」と。  文脈からすると、「実に嘆かわしい。」とでも、言いたかったのでしょう。  確かに、能、歌舞伎は、ずうっと芸能扱いでしたが、1980年代から90年代にかけて、欧米での評価が始まると芸術扱いに変わりました。  ご維新以来、西洋志向、西洋コンプレックスの国ですから、仕方ないのでしょう。 2、快楽とカタルシス  僕の分け方は、その表現活動が、人に快楽をもたらすものが芸能で、カタルシスをもたらすものが芸術です。  たとえば、AKB48やEXILEのパフォーマンスは芸能で、ピナ・バウシュやフォーサイスによるパフォーマンスは芸術でしょう。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

私見ですが、 芸能:エンタテイメント全般 芸術:芸能の中で後世に残せるもの

関連するQ&A

  • 芸能人

    昔からそうだとは思うのですが、最近では寺田農さん、仲本工事さん等々‥年輩の芸能人の方々の再婚が話題になりましたよね?しかもお相手はかなり歳の離れた20代~30代の一般女性‥そこで素朴な疑問ですが、年輩の芸能人と結婚される一般女性はやはり「芸能人」と言うネームバリューに惹かれて結婚するのでしょうか?又芸能人と言う事で一般男性より稼ぎが多いから金に惹かれて結婚するのでしょうか?芸能人でも一般女性でも金もない、ルックスもよくない、そんなオジンを恋愛や結婚の対象とはしないのでは(笑)‥一緒に歩いている所を友人に見られて「あ、仲本工事さんと歩いている」と一般のオジンと歩いていて「あんなオジンと歩いてる、彼女あんなオヤジと付き合ってるのかしら(笑)」とでは違うと思うのです。結論として年輩の芸能人と結婚する方々は彼らの人間的な魅力に惹かれて結婚するのではないと思うのですが、女性の皆さん如何ですか?因みに私は寺田さんも仲本さんもタレントとしては大好きですが‥本当にお暇な時にでもお願いいたします。

  • 「芸術」について

    最近、芸術とは何か?という素朴な疑問を抱いたのですが、 ネットで調べたところによると、 ある活動や作品が芸術であるか否かについて、必ずしも誰もが同意する基準があるとは限らない。 表現者側では、その働きかけに自分の創造性が発揮されること、鑑賞 者側ではその働きかけに 何らかの作用を受けることなどが芸術が成り立つ要件とされる。 また鑑賞者側が、その表現が前提としている様式の暗号を知ら ないと働きかけはうまくいかないことがある。 とありました、これが正しいかは別として、個人的にはなかなか 納得できるものでした。 確かに巨匠とよばれる画家の絵画作品はメッセージや謎が隠されて いるものが多い気がします。 でもメッセージのやり取りのみが芸術性な訳ではないというのも 確かだと思うんです、だったらみんなメッセージを込めた絵を描 けばいいことになってしまうので、、どういう表現でメッセージ を込めるか、そういう技術が総合的な技能で、そのメッセージが 理解できたとき芸術作品に昇華するという理解に至りました、 もちろん、例外はあると思いますが,, そこでみなさんにも芸術とはどんなものか意見をお聞かせ下さい、 感動した作品なんかでも結構です。 長文になりましたが、 考える価値のある議題だと思います、ぜひよろしくお願いします。

  • 自分のサイン(芸能人みたいなの)を作るには?

    こんばんは。 私は単なる一般人なのですが、サインを作りたいと思っています。 芸能人がよく色紙に書いてくれるような、あれです。 芸能人は事務所にサインを作る担当の方がいらっしゃるのでしょうか。みな芸術の域に感じて、とても素人が作ったとは思えません。 そこで、そういうサービスを行っているところをご存知でしたら教えていただければと思い質問した次第です。 もしくは、作るコツがありましたら、教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 芸術家の才能と、障害は関係性があるのでしょうか?

    ピアニストの辻井伸行さんのように 障害の ハンデがあっても、 活躍されている 素晴らしい 音楽家や、 それいがいにも 障害の ハンデがあっても、 活躍されている 素晴らしい画家や、芸術家の かたが 国内外をとわず、 けっこう いらっしゃるのを、知ったのですが。 素朴な疑問なんですが、 障害を もっている かわりに とびぬけた 芸術の才能を もっているというのは、芸術家の才能と、障害のあいだには なにか、科学的な 関係性があるのでしょうか?

  • 定額給付金を何に使ったか。

     ばらまき云々で、少し前に議論されていた定額給付金。 そろそろ支給されて、使い終えた人も多いのではないでしょうか? あるいは貯蓄に回されたかもしれません。 そこで素朴な疑問なんですが、皆さんは定額給付金をどうやって使いましたか?(あるいは使う予定ですか?) 暇なときで良いんで回答お願いします。

  • 芸能人の整形について

    素朴な疑問だったんですが、 誰でも、芸能人で好きな人(男性女性問わず)がいると思うのですが 顔が可愛いから&カッコいいから好き!な芸能人が 整形でその顔になったとわかったらどう思うものでしょうか? (1)ショック  (2)整形だとわかってるけど可愛い(かっこいい)から関係ない 最近ですが、今テレビで活躍してるイケメン&美人女優の9割 が整形しているとゆう事実を知り驚きました。が、過去と現在の写真 を見ると明らかに皆、最低目は二重にしていますよね。 昔は「この人達はこんな顔に(美男美女)産まれてきて 産まれた時から芸能界に入る運命だったんだなぁ~」なんて思って ましたが、今では「なんだ、作りものだったのか~」と私はちょっとがっかりしました。みなさんは、初めから芸能人=整形は当たり前とわかってるものなんですか?

  • 芸能人のはなしばかりするひとに、どう対処していますか?

    20代後半ですが、同じ年頃の仲間内に芸能人の話ばかりするひとがいます。 「○○(女優)は、実はこういうひとなんだって!」 「俳優の○○って実はとてもイイひとらしい」 「歌手の○○ってこうだよね~」 「女優は綺麗になるとマスコミが恋愛をあやしんでおいかけるんだって」 ・・・ウンザリするのは私だけでしょうか? ドラマや映画は好きで気に入ったものを見ていますが、私は芸能界にとんと興味がなく、正直いってあの世界のひとたちのことはどうでもいいと思っています。いいな、と思う俳優さんはいますが、生まれとか実際の性格とか全然知りたいとも思わないんです。 でも、それを姉に話したら「ウーン、そう言われるとアンタって自分の事しか興味ない人みたいに聞こえる。ロコツに芸能界の話ばかりするひとを非難するのはあんまりよくないかもね~」と言われました。 確かになるほど、と思いました。 みなさんは、芸能界の話ばかりするひとをどう思いますか? 私自身も、あまり感性がないといわれることがあるので、そういう豊かな心を育てるためには、すこし芸能界に興味をもったほうがいいのでしょうか? くだらない質問ですが、疑問に思ったのでおしえてください。 よろしくおねがいします。

  • キモオタとそうじゃないオタクの違いって何ですか?

    キモオタとそうじゃないオタクって違いがあるのだろうか?と素朴な疑問が上がりました。 皆さんのキモオタとそうじゃないオタクの違いを教えてください。 例えばゲームやらない人に、ゲーム強要したらキモオタの仲間入りかな~って感じで構いません。

  • 曲の待ち時間

    みなさんはカラオケに行かれた時、他の人が歌っている間、どのようにされてますか? たまに行くんですが、特に2人の時なんかはどうすれば良いのか、よくわからないんです。 特にマナーなんかがありましたら教えて欲しいです。 素朴な疑問ですので、お暇な時に回答を頂ければ幸いです。

  • 芸能人の握手会

    芸能人の握手会についての質問です。 以前、一度だけ握手会に参加したことがありますが、 その時には「がんばってください」しか言えませんでした。 ほかのみなさんはいろいろお話していたので、 握手会の時にあの短い時間にどんなことをお話するんだろう?? ととても素朴な疑問です。 握手会に参加されて、お話したことがある方がいましたら、 どんな内容のお話をしたのかぜひ、教えていただきたいです。