• ベストアンサー

外国為替市場の取引時間について

いつもお世話になっております。 FX初心者です。 外国為替市場の取引時間につて教えて頂けませんでしょうか? (1)外国為替市場のオープンとクローズの時間を教えてください。   サイトによって微妙に時間が違うようです。なぜでしょうか?    あるサイトには明確な取引時間は有りません・・・なんて書いてありましたが。 (2)サマータイムの期間って? (3)(1)とラップするかも知れませんが、初値、終値っていつの時点で切り替わるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.2

(1)外国為替市場のオープンとクローズの時間を教えてください。 為替の場合は、株式のような限定された取引所というものがありません。 銀行や為替ブローカー(仲介業者)の電話やネット回線を使ったネットワークのことを便宜上「外国為替市場」と呼んでいるのです。 ですから円ならやはり日本のビジネスタイムに取引が活発になります。 それを便宜上「東京時間(市場)」と名づけているわけです。 『外国為替市場』 http://kotobank.jp/word/%E5%A4%96%E5%9B%BD%E7%82%BA%E6%9B%BF%E5%B8%82%E5%A0%B4 『為替市場の取引時間』 http://www.traderssec.com/invest/forex/fx_timeschedule/ (2)サマータイムの期間って? 主に欧米で時間を有効に使おうと考えられたものです。 『FX夏時間、冬時間、サマータイムの注意点』 http://blog.livedoor.jp/kawase_oh/archives/51646016.html 北米と欧州では違ったりします。 『サマータイム』 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B5%A5%DE%A1%BC%A5%BF%A5%A4%A5%E0 FXに限れば取引会社の情報をよく見ておけば特に問題ないです。 (3)初値、終値っていつの時点で切り替わるのでしょうか? 外為法が改正されて取引時間の制限がなくなりました。 それに従って明確な始値・終値もなくなりました。 ですからチャートなどは作成者の判断で決められています。 『外為法』 http://kotobank.jp/word/%E5%A4%96%E7%82%BA%E6%B3%95 『24時間動いている為替相場に終値はあるのか?』 http://blog.livedoor.jp/kawase_oh/archives/11878272.html

その他の回答 (1)

noname#160362
noname#160362
回答No.1

(1)市場はありません。365日24時間、曜日に関係なく、中東では取引があります。 チャートも、祝日や日曜日でも動く時は動きます。そういうチャートもあります。 年に数回ですが、土日に動いたら月曜日は窓あきから取引開始されるので、朝イチで売買すると相当利益が出ます。 過去には、ある国で、土日の株式市場休場の日に大きな災害で経済が不安定になる事が見込まれ、土日チャートが売り一方に傾き、月曜朝から大幅下落。 またある国では、公共建物にテロの含めた可能性のある事故が起こり、テロを想定されて土日に中東で大幅売りが勃発、それを受けてオセアニアとアジア(日本)が売り注文を出し、月曜朝が窓あきから開始、しかし日本時間の開始頃には単なる事故だとわかり為替は反発、のんきな日本人が入る頃には元通りといった感じです。 日本の取引会社は、人件費などをケチって、月曜朝から土曜日明け方までと勝手に決めています。(私は海外口座) 中東の証券会社支部の方なら、土日でも、数億~数十億といった注文を年に数回は受け、約定させるのに苦労した経験があるものです。 日本の適当な基準としては、日本の月曜日午前7時~土曜日午前8時としている会社が多いようです。 参考 http://www.gaitame.com/multiple/time.html (2)3月第2日曜日~11月第1日曜日まで、サマータイムで1時間繰り上げになります。 上記の時間帯グラフをご参考になさってください。 (3)一般的には、取引開始を始値、終値と呼びます。株式市場に沿っているニュース会社など(NHKや民放、新聞等)では、各株式市場の開始時間、日本なら前場午前9時を寄り値としています。

関連するQ&A

  • 日本の為替取引の時間帯はいつからいつまでなのですか?

    日本の為替取引の時間帯はいつからいつまでなのですか? FX初心者です。NYタイムが22時、ロンドンタイムが20時からというのはわかったのですが、クローズの時間がわかりません。 24時間取引できると聞いていましたが、土日は日本だと月曜何時からリアルタイム取引きできて、土曜の何時からできなくなるのでしょうか?どのFXサイトにもその詳細が載っていません。宜しくお願いいたします。

  • 外国為替市場の終値が知りたいです

    外国為替に興味がありますが、初心者です。 外国為替市場のそれぞれの終値を知りたいのですがどうしたらわかるのでしょうか? 東京→ ロンドン→ ニューヨークの三大市場だけでもいいです。 朝一番に8時~9時ごろに前日のロンドン市場、ニューヨーク市場の終値がわかるサイト等をご存知でしたら教えて欲しいです。 お願いします。

  • 外国為替相場の動き方(初心者の質問

    こんにちは 外国為替市場の初心者です。 Fx(外国為替)取引自体には興味はありませんが、 後学のため質問させてください。 日本の外国為替市場が開いている時間は8時から19時ですが、 世界各国のfx市場が、24時間途切れることなく、どこかしら市場が開いているため、 FXは常に取引できるんですよね? それは、自分が契約したFX取引業者が、取引に使用する外国為替市場をその都度時間ごとに切り替えて取引しているということなのでしょうか? 取引時にfx参加者が自分で切り替えている?ということでしょうか? 各国の取引所とレートが異なってしまうということはあるのでしょうか? 質問が多くてすいませんが教えてください。 教えてください。

  • FXはゼロサムか?FX市場と一般の外国為替市場の独立性

    FXについて考えています。一方、外国為替取引は、FXだけではありません。当然実需もあるわけです。私が海外旅行に行くためにドルを買って、アメリカでお土産を買って消費したら、それは実需であって損も得も観念できません。 もしFXが他の外国為替市場から完全に独立していれば、FXは完全にゼロサムとなり、誰かが勝った分だけ他の誰かが負けることになるでしょう。しかしその場合、FXはFXの論理でレートが動き、おそらくいわゆる外国為替市場の価格とは全く違った価格変動をするでしょう。 一方、FXが外国為替市場の一部にすぎないとしたら、FXトレーダー全員が勝って、実需筋がその分割を食う(ただし、個別の損得は観念できない)こともありうることになり、ゼロサムではありません。 FXのレートは、ほぼ外国為替市場の価格と一致しているように思うのですが、FXの市場は外国為替市場から独立しているのでしょうか?詳しい方、よろしくお願いします。

  • 為替市場の種類

    一般的にブローカーや銀行のディーラー間で取引されるものが東京外国為替市場だと思うのですが(←そうですよね!?)では、サラリーマンなど個人がFX取引などをするのも東京為替市場とかを指すのでしょうか???取引の相手方は誰なのでしょうか??どなたか教えて下さい!!

  • 外国為替の市場参加者の目安になる出来高や取引高

    株だったら出来高ランキングなどがあって市場参加者の 多さの目安になる指標がありますよね? 外国為替市場の場合は出来高や取引高はわからないのでしょうか? FX取引業者のサイトなどを見たら値上がり値下がりならすぐわかるのですが、 出来高の様な指標が載っていないので、 この通貨ペアは今日乱高下したんだろうな、、、 などのイメージがつきにくい印象があります。 見当のつくかた、ご存知の方教えてください!

  • 外国為替市場は24時間あいているのでしょうか?

    外国為替市場は24時間あいているのでしょうか? それとも株式のように時間が決まっているのでしょうか。 土日はお休みでしょうか?

  •  FX(外国為替取引)をやめたい。

     FX(外国為替取引)をやめたい。 FX(外国為替取引)をやめたいのですが、ネットを見るたびに レ-トやチャ-トが気になります。実際取引すると夜も十分に寝れません。 なにかいい方法はありますか。

  • 市場のオープンとは。

    為替取引において株と違い、 取引所となる所は存在しないわけですが、 そこで質問させてください。 さまざまな本やネットなど東京市場は9時にオープン、 ニューヨークは日本時間の22時、サマータイムは21時、 など明確に時間を指定しているものばかりです。 取引所が存在していないのに、 どこを指してその時間になるのでしょうか? 銀行などを指しているのでしょうか? しかし相対取引において、 例えば私が日本時間のam4時などに取引をした場合、 日本の市場は開いているという意味にはならないのでしょうか? それを踏まえると、 東京だろうとニューヨークだろうと取引している人がいる限り、 オープンやクローズといった概念は、 存在しなくなるのではないでしょうか? また、 東京市場や、ニューヨーク市場などといいますが、 沖縄で取引している人や、北海道で取引している人なども含め、 東京市場というのでしょうか? それはただ単に首都を指しているだけなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東京外国為替市場の 終値?(基本的な事)

    東京外国為替市場の 終値の 金額と 当日(または前日)の動きの解説のある サイトを 教えてください。