• ベストアンサー

コールオブデューティモダンウォーフェア3

うちの子が発売が予定されているコールオブデューティモダンウォーフェア3がほしいと言っています、今うちの子は14歳の中学二年です。早めにほしいというので字幕版にしようかな~って悩んでいます。 でも英語分かるかなぁ~とか字幕に出ない部分の言葉が英語だから何言ってるのかわからないなぁ~なんて言っています。字幕版、吹き替え版どちらがいいと思いますか? ちなみに発売日です・・・ 吹き替え版12月 字幕版11月17日

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.2

お子さんに直接、どちらにするか選ばせたらどうでしょうか? 個人的には、断然字幕版ですけどね。なんとなく戦争系FPSで日本人じゃないのに日本語って雰囲気崩れなので。 ただ、他の方が書かれているように、 本作品はシリーズを通して、対象年齢が高く設定されています。 14歳という思春期の時期ですので、正しい知識を持たせた上でプレイさせるようにしてください。 (極端な話、当たり前の事ですが失われた命は復活できない等、そういった常識的な物。 平気でプレイしながら「ぶっ殺す」とか言っていたら注意して見て置いた方が良いかも。) また、CoDシリーズ全体を通しての前作コール・オブ・デューティ ブラック・オプスはCERO Z(18歳未満は購入(プレイ)『禁止』)となっています。 おそらく、これは主人公が尋問される際に電気ショックの拷問を受けるという点、内容的にマインドコントロール表現があると言う点でそうなったと思いますが。 3はまだ審査中だと思いますので、状況次第ではCERO Z扱いになるかもしれません。 (内容的に2からの続編と考えると、ほぼ確実にCERO DかZだと思います。) もしCERO Zであった場合、お子さんが希望しても購入してはいけないということになるので注意してください。 (これまでもCERO C(15歳以上推奨)、CERO D(17歳以上推奨)と対象年齢は高めの判定になってます。) なので予約はCEROの審査がハッキリするまでは待ったほうが良いかと。 これまでのモダンウォーフェアに関しても、主人公が殺害されるという表現等もあったので。 3でもっと過激になっているかもしれませんし。 CEROの審査に法的罰則は無かったと思いますが、対象年齢未満がプレイするのは不適当な表現があるという事だけは認識してください。 端的に言えば、CoD等の戦争系FPSはリアリティな「人殺しゲーム」という事は認識して置いてください。 特にCoDはドラマ的要素が多く仕込まれているので、映画的な感情移入がしやすいので。 ゲーム脳を言うつもりはありませんが、やはり年齢的に思春期という事もあるので、十分に注意された方が良いかと思います。 何事も無くても、無警戒で問題が起きた時に対処できないという事にならないよう注意した方が良いかと思います。

その他の回答 (1)

• mokha
回答No.1

私はFPSはプレイしている最中に字幕にまで目をやる余裕がないので吹き替えにしています。  ところでCODって17歳以上が対象のゲームですよね。別に買うのは構いませんが、親の立場としてはやらせないのが筋なのでは?