• ベストアンサー

抹茶アレルギーは存在しますか?

抹茶類を食べると必ず気持ち悪くなるのですが抹茶アレルギーというものは存在しますか? 元々好きではない味だからなのかなと思ったのですが、 他の嫌いな食べ物では気持ち悪くなったりしないので不思議に思っています。 大好きなはずのチョコやアイス類でも吐くほどではないのですが気持ち悪くなります。 関係があるか分からないのですが現在、瓜科・バナナ・イネ花粉のアレルギーをもっています。 もし何か分かる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは そういえば有名な石鹸でアレルギーが起きてという話しがありましたよね なのでアレルギーの可能性がありますので調べてもらい 出来るだけ避けたほうがいいと思います

hakobune04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの小麦アレルギーになる石鹸ですね…。 抹茶は世間に浸透している味のため、結構頻繁にお土産で頂くので辛いです。 以前皮膚科で別のアレルギーを調べていただいたのでそこで出来るかどうか 聞いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • cusn
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.2

素人なので大したことは言えませんし、抹茶アレルギーは聞いたことがありませんが…。 「どんなものでもアレルギーになりえる」「心配であれば、病院で検査することを勧める」と、数年前専門家さんがテレビで言っていました。

hakobune04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…私の周囲でも抹茶アレルギー私も聞いたことないので困っています。 現在は家族にただの好き嫌いと思われています。 どんなものでもアレルギーになることがあるというのは初めて知りました! 以前アレルギーを調べて頂いたとこにお世話になろうとおもいます。

関連するQ&A

  • アレルギー検査は受ける必要がない?

    花粉症になったようなので、今日はじめて耳鼻科に行きました。 「スギ花粉だろう」ということで、薬や目薬をもらってきました。 スギ花粉以外にも、ブタクサと、食べ物でバナナと青魚にアレルギーの心当たりがあり、 その耳鼻科がアレルギー科も兼ねていたこともあって、 「アレルギー検査を受けたい」と頼んでみました。 しかし、先生に「どうしてアレルギーだと分かってるのに検査を受けるの?」と聞き返され、 検査は受けられませんでした。 「食べなきゃいいだけだし、自分で分かっている以上のことが検査で出るはずがない」と いうことでした。 でも、ブタクサもあると分かれば今年は予防できるんじゃないか、とか 好物のバナナが本当にアレルギーなのか、確かめた方がいいんじゃないか、とか思い、 別のアレルギー科を受診すべきか迷っています。 それとも、別の病院に行っても同じ理由で断られるでしょうか。 それと、食品のアレルギー検査を受けたい場合、「耳鼻科・アレルギー科」と 書いてある医院でも検査できるでしょうか?

  • 春 アレルギー

    2年前から春の花粉スギ花粉で悩んでいます。 2年前に新しい家に引越し春を迎え初めて花粉症に悩んでいます。特に今までアレルギーにかかったこともなく、もちろん今も病院で調べた結果食べ物のアレルギー、ハウスダスト・・・等のアレルギーはないです。 日中は花粉があまり飛んでないという時も周りの人から比べるとヒドク寝起きも喉が痛かゆく鼻水くしゃみなどがひどいです。 寝て、起きたばかりなのに何でヒドイ状態なのか不思議でたまりません。寝る部屋は花粉が入らないように厳重に注意しているのですが・・・。布団なども春以外は何事もなく普通に使っている布団です。 どうしたら改善できるのか同じ症状のかた教えて下さい。

  • ねぇ、あれ… 好き?

    ヘンなタイトルですみません。 ずばり訊きます! 『ミントチョコ味のアイスクリーム』好きですか? タイトルで期待して来ちゃった方すみませんm(._.*)mペコッ 人選が悪かったのか、わたしの周りの人はことごとく嫌いなのだそうです。 わたしはミントがいいかな?抹茶にしようか、チョコにしようか、それともラムレーズン?えぇい!選べないからバニラだ!(なんじゃそら!)なんて、店先で迷いすぎて困るくらい、大好きなんですけど… もしも、ミントチョコアイスに何らかの思い出や思い入れがあれば合わせて教えてください。(好き嫌い問わず) どのくらいの比率で好きかキライかちょっと気になったので質問いたしました。 よろしくお願いいたします!

  • チョコがかかったアイスキャンディ

    子供の頃に食べてたアイスキャンディなんですが… バナナ味で、チョコのコーティングがされてました。 中身はけっこう固かったような気がします。バナナ味以外があったかどうかは憶えていません。 今チョココーティングしてあるアイスキャンディを買うと、中身が普通のアイスで柔らかいのが不満で…固めの、あの味がむしょうになつかしくなってきました。 あのアイスキャンディを知っている、これじゃないか?と心当たりがある方、アイスの名前を教えてください。 できれば、今売っているとうれしいんですけど…ムリかな? よろしくお願いします。

  • アレルギーなのでしょうか

    2日ほど前からのどや口がかゆくイガイガ違和感があり、 鼻も詰まって鼻水がひどく病院へ行ったところ アレルギーで鼻が炎症を起こしていると言われ 2週間薬を出されました。 5年ほど前にイネ科の花粉症だと診断されましたが、 いつも発症するのは6月頃でこんなことは初めてです。 のどがかゆくなった日はうどんやドーナツを食べたので まさか小麦アレルギーかと疑いましたが先生に食物アレルギーは 鼻に症状が出ないから大丈夫と言われ安心しましたが、 頭がぼーっとして風邪を引いたときのような 体のだるさがあり鼻も四六時中詰まっています。 のどのイガイガもまだあり夜には咳がでます。 アレルギーの症状ってこんなにずっと続くのでしょうか。 症状が出る日の前日に風邪を引いた友人と一緒にいたので風邪が移ったのか それとも8月の中旬に風邪を引いていたのですがその風邪がぶり返したのか 今までは鼻が詰まるとかかゆくなるとか一時的で翌日には良くなっていたので こんなに続くのが初めてでこれは本当にアレルギーなのかと不思議でいます。

  • 強烈なイネ科アレルギー

    先日風邪をひき咳が長引いていたため病院受診したら、イネ科アレルギー(6段階の6)があることが分かりました。 以前より風邪をひくと咳が何週間も出るということは度々ありましたがアレルギーが原因と知り驚いています。 その他の症状はありません。 医師に生活で何か気をつけることはあるか質問したけど、特にアドバイスはありませんでした。 しかし、今まで通りの生活では悪化してしまうのでは?と心配しています。 草刈りをよくするのでこれからは早朝にマスクをしてする、窓は朝の換気が済んだら閉める、田んぼに近づかない等気を付けようと思います。 春の花粉症のようにくしゃみや鼻水といった症状がないのも不思議です。 それとこの種類のアレルギーは米、小麦の食物アレルギーを発症するリスクを高めると知りました。これについてもどのように予防したらよいのでしょうか? ご意見をお願いいたします。

  • バナナアレルギーと共通する原料の食べ物は?

    もういい大人なのですが最近バナナを食べると吐き気を及ぼすようになりました。子供の頃はバナナは好物だったのに・・アレルギーはたいしてなく、多少のアトピーやスギ花粉ぐらいです。ただ、今日、変な食べ物を食べてはきました。原材料が昆布、イソマルオリゴ糖、バレイショデンプン、ポリデキストロース、乳糖、ビタミンE、Cです。共通な原材料が含まれているのかな。。人前で食べるに注意したほうが良さそうな食べ物ってありますでしょうか? ちなみに、苦手な物ランキングでいうと、 1.くさや 2.豚足 3.今日食べた変なダイエットサプリメント 4.バナナ(フルーツポンチのは平気) 5.納豆(種類や体調により気持ちが悪くなる)

  • しつこいアレルギー性鼻炎の治し方

    いつもお世話になっております。 私は酷いアレルギー性鼻炎もちです。慢性で、ダニやハウスダスト、花粉はもちろん、気温なんにも反応します。 年中鼻をずるずる言わせてるのが女の子なのに、かっこ悪くて辛いです。鼻が詰まって夜眠れない時もあります。鼻炎が酷い時は食べ物の味がしなくて寂しい思いをすることもあります。そもそも鼻炎だと始終頭がボーっとして何の作業もはかどらなくなります。 一昨年くらい、結構な名医の方に20万くらい出して鼻炎の神経を凍結(切断?)する手術をしてもらったことがありますが、鼻炎薬が効くようになった、という以外は何も変わりませんでした。 動いたりしているときは自然と鼻炎が止まります。じっと授業を聞いているときなどは酷い鼻炎に襲われます。 このような症状はどうやったら緩和できるでしょうか?緩和とは言わず完治させたい気持ちですが…。 お医者様でも解決できなかった問題なので難しいとは思いますがよろしくお願い致します。

  • ○○“味”になるときらいな物は?

    私の友人は「いちご」は好きなのに、「いちご味」になると嫌いで、 私は「バナナ」は好きなんですが、「バナナ味」は嫌いなんですが、 皆さんはそんな、『○○“味”』に変わると嫌いになるものって有りますか? 「嫌い、食べれない!」までいかなくても、好きじゃない程度で良いので、ご回答ください。 出来れば、想像して食べれないんじゃなく、きちんと存在する物でお願いします!

  • ガリガリ君て好きですか?

    私はガリガリ君が苦手だし嫌いです。 砂糖水を固めただけの味がするし、甘いし。 砂糖!!!って感じがすごい苦手で、食べられず捨ててしまいました。 チョコとかなら大好きだし、アイスも美味しいので、甘いものが嫌いとかではないです。 調べると、みんなガリガリ君大好きな人が多い!嫌いって人はほとんどいません。 自他共に認めるチョコ好きの私が食べられないのに、みんなは好き。 どこら辺が美味しいですか?砂糖水って感じはしませんか?

専門家に質問してみよう