• 締切済み

離婚成立後の不貞(浮気)発覚

いつもお世話になっております。 離婚問題についての質問です。 知人が今年の3月に離婚が成立し、 つい最近元嫁に浮気がバレ、 元嫁が「慰謝料請求をする」と言っているそうなのですが、 この場合、実際に慰謝料請求は可能なのでしょうか? また、請求する場合、金額的にはいくらが妥当なのでしょうか? ・離婚の際、公正証書の作成 「離婚後、一切の名目での請求はしない」の記述。 ・元嫁側には、写真などの明確な証拠はなく、共通の知人などからの話のみ。 「証拠はこれから集める」と言っている段階。 知人からの話は「車に他の女が乗っている」や「浮気をしているらしい」程度。 ・離婚原因は不貞ではなく、性格の不一致。 ・知人は離婚後、再婚し 子供が産まれているが、元嫁との婚姻中に妊娠。 元嫁はその事実は知らない様子。 以上の事を考慮した上で、慰謝料の請求はできるのか教えてください。 慰謝料請求は自由だと思うのですが、もし裁判などになった場合、どうなるのでしょうか? 知人も状況次第では、弁護士に相談も考えているそうなのですが、参考までにお話をお聞かせください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#146696
noname#146696
回答No.2

知人の家庭の事ですし 不用意に首を突っ込まない事です 相談を受けたにせよ あなたは所詮法的な事に対して 門外漢です 状況次第で弁護士を考えると言っているのですから 聞き流しがベター ・・・しかし 浮気しておきながら その責任から 逃れようとするなんて情けないご友人(知人)ですね

cocochan05
質問者

お礼

ありがとうございました。

• -yo-shi-
回答No.1

男性側の立場からの回答です。 今は何もしない!何も言わない!請求するなら勝手にどうぞ!ってスタンスで良いかと思います。 裁判上等!疑うならちゃんと立証してね!ってことです。 不貞行為の慰謝料に関して言えば、離婚を伴うものなら300万程度、離婚しなかった場合は数十万~50万程度が相場だと聞きます。 不貞行為を立証するのは訴える元奥様の責任です。また、不貞行為があった!と想定できる証拠としてはホテル等の出入りの写真ぐらいでしょう! 今更、そんな写真が取れる訳もないので立証は難しいでしょう! 勝手な想像ですが、離婚に至った経緯も性格の不一致では無く、不倫相手に妊娠が発覚したからでは無いか?妊娠はまだでも再婚を約束されていたから離婚に至ったのではないか?と思います。 私が相手の弁護士(弁護士じゃないけど…)ならそこから攻めます! 離婚後すぐに再婚するのはおかしい!また、妊娠・出産の時期もおかしい! 突破口はそこでしょうね! 仮にご友人が弁護士を雇えば、数十万~50万程度のお金が掛かります。また、負けるような事があれば総額で100万以上の出費は確実です。 謝罪して100万以内で収まるなら受け入れるのも手です。

cocochan05
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 そうですね。 無駄に慌てる程の事でもなさそうですね。 ありがとうございました。