• ベストアンサー

スクリーンセーバーを普通に確認したい

前にwindowsMEで動いていた(大元は95搭載のPCに入っていた)スクリーンセーバーですが XP搭載のPCにインストールしても作動しません。 ショートカットを作成すれば起動する技も試みたところ、クリックを持続していればいいけど 指を外せばその画面は消えてしまいます。 PCのスペックかOSの問題かでしょうが、普通に起動させる方法はないでしょうか。 1、XPで起動させる方法を考察 2、OSをダウングレードする 3、古いPC(98、ME搭載)を購入する 何かよい方法はないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.3

No.2です。 ネットで調べていたら古いスクリーンセーバーを9文字以上の名前にしたら正常動作したという例がありました。 もしファイル名が8文字以内ならxxx.scrのxxxの部分を試しに変更してみてはどうでしょうか? これで駄目であれば、すみませんが私には解決できそうにありません。

ae111g98
質問者

お礼

先ほど行いましたら、正常動作しました。 こんなことで正常になるとは驚きです。ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• u-bot
回答No.2

スクリーンセーバーをインストールする場所がWin95系とXP系とで異なるため動作しない可能性があります。 スクリーンセーバーをインストールした際にC:\Windowsフォルダの直下に追加されるファイルをC:\Windows\system32に移動すれば動作する可能性があります。 問題となるスクリーンセーバーを入手できればもう少しまともな回答ができるかもしれません。

ae111g98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 system32には初めから入れました。 そのスクリーンセーバー自体は、もう巷で入手できる代物ではありません。 検索しても会社名がひっかからないですし。 正に私の手元にあるだけでしょう。 ただ、ショートカット⇒プロパティ⇒ctrl+alt+『任意』である程度は作動しました

• koi1234
回答No.1

>PCのスペックかOSの問題かでしょうが ソフトにはそれぞれサポートされているOSが決まっています MEで動いていたソフト(セーバ)をXPに持っていって正常に動く保証はありません 自分でダウングレードできる人なら2の選択肢もあるでしょうが こういった質問すること自体あまりOSとか分かってない方ではないかと思います そういったことを考えると妥当なのは3の方法でしょうが 今更そんなPC買うのはお勧めできかねます(というかもう売ってないんじゃないかな) ライセンスとかクリアできるのであれば 仮想PC上でMEなどを動かす方法もあります (初心者向けとは言えませんしPCもそれなりのスペックが必要)

ae111g98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仮想PCも検討中ではありましたが、かなり重たくなるのでは?と想像しています。