• 締切済み

PCから音が出なくなりました。

エイサーのデスクトップ型ウインドウズビスタを使用しています。 最近、インターネットに接続しなくなったPCトラブルの解決のためカメラ量販店へ持ち込み、点検を受けた後、自宅のケーブル接続をし直しました。その結果インターネットトラブルは解消しました。 その後、以前から起動があまりに遅くなっていたため、自分で対策本のアドバイスを参考に使用していないソフトを起動させないようにしました。 ケーブル接続の問題なのか、起動しないようにした作業のどちらが原因なのかどうかわかりませんが、ごく最近ユーチューブやCDから取り込んでいた音楽を鳴らそうとしたところ音が出なくなっていました。 音が出ないトラブル解消のため対策本で再び、チェックしてみましたが特に問題がありません。 コントロールパネルのハードウエアとサウンドの「システムと音量の調整」もみました。 また画面右下のスピーカーマーク部分も、ミュートになっていません。 アクティブスピーカーを接続していますが、PCには3つ端子接続ができるようになっており、以前と変えていません。試しに、3つの端子すべてに接続し直してみましたがどれからも音は出ません。 何が問題なのでしょうか?

みんなの回答

  • sgh777
  • ベストアンサー率50% (84/167)
回答No.2

自己責任でデバイスマネージャーから サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ配下に ひとつだけお使いのサウンドドライバーがあると思いますので 右クリックして一度無効にします。 無効になりましたら再度右クリックして有効にすると回復するかも ヘッドホン端子にヘッドセット等をつなげてヘッドセットなどから音が出なければ無理かも

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 指示されたとおりにやってみましたが、修復できずエイサーのカスタマーセンターにお世話になり、完全に元通りではないですが何とかなりました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

サウンドデバイスを修復して下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009846

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 貼っていただいたサイトに入って修復を試みたのですが、やはりうまく治らず エイサーのカスタマーサービスにお世話になりました。

flattoo
質問者

補足

ありがとうございます。 ドライバータブも 「無効」になっており、問題ないようでした。 ただ 全般タブで下記が気になりました。 場所:場所 0 (内部 High Definition Audio バス) 0とは何を意味するのでしょうか?

関連するQ&A

  • PC BGM スピーカー 操作音

    WindowsのPCでiTunesの音楽を用いBGMとして流そうと思い、ケーブルにてPCの裏面の音声出力端子とアンプとつなぎました。音はうまくスピーカーより流れるのでようになりました。 しかし、困ったことにスピーカーよりキーボードの操作音が流れてしまいます。 何か設定、接続を変えれば音楽の音のみがスピーカより流れ、キーボード音や起動音などをシャットアウトする方法はあるのでしょうか?

  • 初めての自作PCにて音がでない?

    自作にてPCを作ろうと奮闘しているのですが、ケースがAntecのNSK4000でマザーボードがIntelのDP965LTです。 ケースにはSpeakerのケーブルしかないのですが、ボードにはSpeakerの端子はなく、Audioの端子しかありません。 何か接続しないと音が出ないんじゃないかと思うのですが、これはサウンドボードとかいうのを買ってくれば良いのですか? それとも、後ろの端子にスピーカーを接続すれば音が出るのでしょうか? ちなみに今のところ電源を入れても接続不良のメッセージが出てしまい、まだ起動出来てません。 (PXE-E61:Media test falure, check cable PXE-M0F:Exiting Intel Boot Agent. キーボードを接続しないと No bootable device -- insert boot disk and press any key というメッセージもその後に表示されている状態です) 起動時にビープ音とかなるらしいと聞いたのですがなったのを聞いたことがありません。 やっぱりこれは音が出てないんですよね?

  • 音がでなくなりました?

    昨日から音が出なくなり困っています。トラブル集などを見て思いつく対策は打ってみました。1、音量コントロール、2、スピーカーの接続、3、オーデオデバイスなどのチェックでも問題ないと思います。Win起動音のテストでもでません。WinのMediaplayer7を使い始めてからですが、使い方が悪いのでしょうか?教えてください。

  • 自作PCをつくりG2420HDのモニターから音をとっているのですが、音

    自作PCをつくりG2420HDのモニターから音をとっているのですが、音の鳴り始めがスピーカーの電源が切った時ようなプツっというような音がでます。 エラー音や曲の流し始めにプツっという音がなり、そのあとは鳴らないのですが、曲を止め10秒後に再開するとまたなり始めにプツという音が出ます。 モニターは内臓スピーカーがなくHDMIケーブルでつないでモニターの端子から音を拾っています。スピーカーやイヤホン、ヘッドフォンで試してもプツっという音がでました。 そしてモニターとケーブルが悪いのかと思いノートPCとPS3にモニタとケーブルをつなぐとプツっという音はでませんでした。 本体の端子に直接つなぐとプツっという音はでませんでした。 ノートPCもPS3でも大丈夫だったのでおそらくPC本体が原因だとおもうのですが、その原因がわかりません。 モニター 内臓スピーカーなし HDMIケーブル PL-HDMI01-QD PS3、ノートPC モニタから音を拾ってもは異常なし 本体PC-モニタ接続でモニタから音を拾った場合だけ問題あり 本体PCから直接音を拾うと異常なし 何か可能性のある原因がわかる方は教えてください。

  • inspiron1720:ヘッドフォン端子から音がでません

    表題のとおりヘッドフォン端子からの音がでなくて困っています。 状況として、端子を利用しない場合、PC本体に内臓されているスピーカーからはきちんと音がでており、端子を利用すると内臓スピーカー音がでなくなり(これは問題ありませんが)、更に端子からの音もでていないといった状況です。 現在、こちらで確認できることとしては。 ・ケーブルがおかしくないか、端子に接続するケーブルやヘッドフォンをいくつか交換 してみたのですが、駄目でした。 OSはVistaで、本体は昨日届いたばかりです。何かわかることなどありましたら教えていただけると助かります。

  • PCでdvd再生中に突然音がならなくなりました。それ以降、全ての音がならなくなりました。

    ノートPCでDVDを見ていました。アンプを出力端子につないで(ミニプラグ)2、1チャンネルで再生していました。しかし、アンプの接続を直している時に、いきなり全ての音が聞こえなくなりました。アンプをはずしても同じです。ボリュームコントロールも見ました。ミュートとかスライダーの問題ではありません。それからシャットダウンの音もシフト5回押しても、起動音も全てならなくなりました。 アンプの接続を間違えたので、電気が逆に回ってしまったのでしょうか? そのとき、アンプの出力端子からまた別のスピーカーに接続していたのです。しかし、どうやら、向こう側の出力端子に接続してしまったのです。そして、3秒くらいあとにいきなり、音が出なくなりました。 PCはFMVNB55HTV アンプはアイワ・HEー301とラファイエの2,1です。 構成としてはノート→アイワ→ラファイエです。 もちろん、ノート付属のスピーカーからも聞こえません。プラグを抜き差しすると「ガチャガチャ」言うので接続が切れたわけでは無いと思います。どうか力を貸してください。お願いします。

  • PCモニタでPS2をするときのスピーカーについて

    PCのモニターを使ってPS2でゲームをしたいなと思い 先日IO-DATAのVABOX2を購入しました。 さっそくVABOX2とパソコン、ゲーム機器を接続してみたところ なんとか設定も済み、ちゃんとPCのモニターでゲームをプレイすることができました。 ところが… ゲームの音声を出力するスピーカーで 接続が正しくできていないのか、ゲームの音がまったくでないという問題が…。 私の理想としてはゲームの音もPCの音も同じスピーカーから順次でてくれるとありがたいのですが(スピーカー二つも持っていないので) VABOX2に添付されていたオーディオケーブルなるものをPCとVABOX2で接続すればそういうふうにできるのかなと思っていたのですが、どうつなげてみても音がまったくでません。 (VABOX2のパソコン音声入力端子 と PC背面のスピーカー(?)端子とで接続) ゲームプレイするときにスピーカーをPCから外してVABOX2と接続すればいいかなと思ってやってみたのですが それでもやっぱり音がでませんでした。 (スピーカー と VABOX2の外部スピーカー出力端子とで接続) 私が使っているスピーカーはPCの付属品なので詳しいことがわからないのですが PCとの接続でUSBと通常のオーディオ端子の両方を接続するタイプです。単にVABOX2との相性が悪いのでしょうか… (関係ないかもしれませんが…) VABOX2のヘッドホン端子に、ヘッドホンおよびスピーカーを差し込んでみたところ ようやく問題なく音が出ました。 …ということは、PCで使用しているスピーカーのほかにもう一台スピーカーを買って接続するしか道はないのでしょうか… できたら一台のスピーカーで両方済ませたいです。何か解決方法もしくは私の接続方法に問題点がありませんでしょうか?

  • PCから音が出ません。

    2~3日前からPCのスピーカーから音が出なくなってしまいました。 起動音もなりません。 外部スピーカーもイヤホンやヘッドフォンなど取り付けていません。 音量自体も100になっています。 一度、システムの復元をやってみたんですが、やはり起動音から鳴りません。 デバイスなども確認したんですが「正常に動作中」となっていて、問題無い様です 接続なども確認しましたがこちらも問題ないようです。 特別何かのソフトをDLしたわけでもありません…。 どなたか解決策をご存知でしたらお教え下さい。 PCはSOTEC、PCSTATION PX7312(OSはVISTA)

  • USB接続式スピーカーで、音が出なくて困っています。

    本当に初心者の質問で申し訳ないのですが、 色々と検索等した結果、 自分では原因が分からなかったので質問させて下さい。 USB接続式スピーカーを接続しても音が全く出ず、困っています。 単純に、スピーカーのUSBケーブルをPC本体のUSB端子に差し込めば 音が鳴るものだと思っていたのですが、鳴りませんでした。 他にも何か必要な部品、または設定などが必要なのでしょうか。 こちらの環境は、 ●PC~デスクトップ型 (USB端子は前面に2つ、背面に6つ。 オーディオ端子・マイク端子は前面・背面に各1つずつ) ●モニター~Princeton 型番~PTFWHF-19 (USB端子無、オーディオ端子1つ) ●USB接続式スピーカー~GREAUDIO GAT GT-1 (USB端子のみ。オーディオ端子等は一切無。 PCに接続するとライトが点灯するので、電源は正常に供給)(http://greaudio.com/) ●OS~Windows XP ●PC内臓オーディオソフト~Realtek HD オーディオ ●音楽ソフト~iTunes です。 今までは外部接続のスピーカーは使った事がなく、 音楽はモニターのスピーカーで聴いていました (この場合は、PC背面のオーディオ端子とモニター背面のオーディオ端子を、 PC付属のオーディオケーブルで繋いで音が鳴っていました)が、 このモニターがモニター背面に内蔵されている為に音が小さく聞こえてしまう為、 今回のスピーカーを接続したのですが、音が鳴らずに困っています。 当方で試してみた事は、 1.PC本体の背面のUSB端子に、スピーカーのUSBケーブルを接続 (PC背面のオーディオ端子と、モニター背面のオーディオ端子も接続したまま)→音鳴らず。 2.PC本体の前面のUSB端子に、スピーカーのUSBケーブルを接続 (PC背面のオーディオ端子と、モニター背面のオーディオ端子も接続したまま)→音鳴らず。 3.PC本体の前面のUSB端子に、スピーカーのUSBケーブルを接続 (PC背面のオーディオ端子と、モニター背面のオーディオ端子も接続は解除)→音鳴らず。 4.PC本体の前面のUSB端子に、スピーカーのUSBケーブルを接続 (PC背面のオーディオ端子と、モニター背面のオーディオ端子も接続は解除)→音鳴らず。 5.メーカーのHPを閲覧してみましたが、何も判らず。 6.国内メーカーの、同じような商品の接続方法を閲覧してみたのですが、 やはりPC本体とスピーカーのUSBをただ繋ぐだけの様子。 このスピーカーは、中古のPC販売店で組立てPCを購入時にセットで付いて来たものです。 スピーカーの存在を最近まで忘れていて使った事はありません。 また、説明書はA5版位のコピー用紙に全て中国語で書かれたもので、 詳しい事は分かりませんでした。 しかし図解によると、やはりUSB端子をPCに接続すれば良い、という内容に思えます。 ちなみに、スピーカーにはUSBケーブルのみで、 付属のオーディオケーブルやオーディオ端子はありません。 それと、参考になるか分かりませんが、 iTunesにiPodを接続する時は PC前面のUSB端子にUSBケーブルでiPodと繋ぐのですが、 それは正常に稼動致します。 モニターからでも音楽を聴く事はできるので急いではいないのですが、 もしどなたか原因が分かる方がいらっしゃいましたら 教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • PCにアンプを繋いだのですが音が出ません

    類似の質問はありましたが解決しないので質問させていただきます。 PC+アンプ+スピーカーという接続をしたのですが、PCから音が出なくなりました。 パソコンはメーカーのものではなくPCショップで組まれたデスクトップで、Win7が入っています。 アンプはONKYOのA-973です。ケーブルは抵抗なしのもので、PC裏の水色のところに端子を繋ぎました。 PC自体の音量が低いという事はないと思います。ミュートとかにもなっていません。 アンプ自体の音量を上げると、ザーというノイズは聞こえます。 おかしいと思って、これまで使っていたアンプ内蔵のスピーカーに戻しても音が出なくなりました。同じくヘッドフォンをつなげても音が出ません。 折角いい音で音楽を聞こうと思ったのに困りました。