• 締切済み

ノートパソコンの内臓HDDの取り外しの方法

以前使ってたノートパソコンが壊れてしまい、新しいパソコンを買いました。 そこで、前のパソコンのデータが必要なので外付けHDDとして使用して、 必要なものだけコピーようと思っているのですが、 HDDの取り外し方を調べるといろいろ出ては来るのですが、自分のパソコンの取り外し方がいまいちわかりません。 NECのPC-550LGなのですが、HDDの取り外し方がわかるかたはいませんでしょうか? もしいらっしゃれば、よろしくお願いします。 あと、取り外したら、ケースだけ買ってあとはパソコンにつなげればいいだけですよね? その辺も不安なので、すみません、どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

• annys2000
回答No.2

>NECのPC-550LGなのですが その型番だとNECのサイトでも見つからないですね。シリーズ名とかもっとヒントありませんか? >あと、取り外したら、ケースだけ買ってあとはパソコンにつなげればいいだけですよね? インターフェースにあったケースなり、USBへの変換コネクタを使うのが一般的です。 パソコンの壊れ方にもよりますが、HDDが生きていればデータは取り出せます。 それで無理なら業者に頼む手があります。かなりお金かかりますけど、大事なデータなら・・ データを取り出したあとはそのHDDは使わない方が良いかも パソコンが特定できないのでインターフェースが分かりませんが、こんな色々なインターフェース対応版もあります http://www.amazon.co.jp/GREEN-HOUSE-IDE-USB2-0%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-2-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81HD%E5%AF%BE%E5%BF%9C-GH-USHD-IDESA/dp/B000QXDGNE

noname#149681
noname#149681
回答No.1

壊れてもいいパソコンなら片っ端から外してみることです、それで覚えていきます。 それと機種を指定して「ハードディスク交換」で検索するとある程度ヒットします。 こんな感じ http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/hdd/lh3003/lh3003.htm