• ベストアンサー

98にアップグレードしたのですが、変なのです・・・

LaVie NXのWindows95を使っています。 デジカメから画像を取り込む為に Windows98にグレードアップする必要性があった為、 さきほど頑張ってみたのですが・・・ 完了したと思いきや、立ち上げると、 「Windows98 CD-ROMラベルのついたディスクを挿入して  OKをクリックして下さい」 との表示が出ます。 で、ROMを入れると、 「Windows98 CD-ROM上のファイルksclockf.axが  見つかりませんでした。  Windows98 CD-ROMを選択したドライブに入れて   OKをクリックして下さい」 と表示が出て、その下に 「ファイルのコピー先(C):C:\WINDOWS\SYSTEM\PRECOPY」 と出るので、そのままOKを押しても、 また同じ画面が出て前に進みません。 それを3度ほど繰り返すと、なぜかWindows98が立ち上がるのですが、 縦横に黒い帯が出て画面が小さいのです。 色は16色、640×480ピクセルとなっており、 変更できません。 これは何が原因なのでしょうか? ほとんど素人の為、非常に困っております。 どなたかご教授お願い致します・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

>Windows98 CD-ROM上のファイルksclockf.axが 見つかりませんでした。 たしかにCDドライブの中にあるインストールCD(WIN98)にはksclockf.axファイルは存在してますね。   自動で読み込みしていないのが原因ですのでCDドライブを指定してパスを指示して(参照)やれば読み込むとは思いますよ。  たとえばドライブがE:\ならば E:\Win98\Driver11.CAB\ .CABは圧縮されていますがCAB指定で読み込みますがそれでもエラーが出る場合はDriver11.CABを任意フォルダ作成ののちコピーしてから解凍しましょう。 そして参照先を次のようにすればOKです。  C:\[任意フォルダ]\ >・・・色は16色、640×480ピクセルとなっており、 変更できません。・・・  これは至極当然の現象です。 OSを変えるとそのOSにぴったんこのディスプレーデバイスドライバというものを「ドライバ更新」しなければなりません。  ドライバはメーカーのHPから入手します。(サポート) いずれの場合も全て準備をしてからOSを替えるのがマニュアルというものです。そういう考えができない人は他人にお願いするのが順当です。  PCとはあくまでも決まりきった計算で成り立っています。 まあまあとか何とか・・・・という概念は捨てましょうね。

tsumugi
質問者

お礼

すみません。 身の程知らずな事をしてしまったと 今さらながら気づきました。 知識の豊富な人にお願いしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

どういうUpgrade ディスクを お使いなんですか?  要は 合ってない物をお使いのことだけに 思いますが

tsumugi
質問者

お礼

すみません。 身の程知らずな事をしてしまったと 今さらながら気づきました。 知識の豊富な人にお願いしてみようと思います。 ありがとうございました。

• hima-827
回答No.1

あなたのパソコンのハードディスクは、いくつですか? 1~2GBならば、上記の不都合が解消しても、すぐ、ハードディスクが一杯になります。 いろいろ手間を掛けるより、ニューマシンを購入する段取りをした方が得策だと思います。

tsumugi
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかっちゃいるのですが、なにぶん 先立つものがないので・・・・ とりあえず現時点では不具合の解消法を求めています。