• ベストアンサー

レガシィBR 異音

レガシィBRに乗っています。22年2月登録です。 車庫入れや低速でハンドルを切るとカチっと音がすることに気づきました。生ハンドルまたはそれに近い状態でハンドルを左右に大きく切ったときによく鳴るようです。 ディーラーに見てもらったところ、ギアの遊びだから普通はこうゆう音がすると言われましたが、今まで乗ってきた車はこんな症状がありませんでした。 納得がいかないのでみなさんに意見を聞かせてほしいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.3

ハンドルは、一杯まで 切る位置は避け 少し戻した方が 良いです。 昔の スバルのパワステは、一杯まで切って走るとエンストしたので 気にしてそうしてます。 油圧が いっぱいまで行って圧力が掛るのか パワステポンプに 負荷が掛ったのかな 今時のパワステは、エンストしませんが 一杯切りはやはり 音が変わるので 少し戻します。 カッチ音 ちょっと気になりますねー 同年式同等車で 同じ現象が 起きるかを ディーラーで確認するとか(社員の乗ってる同等車などで確認させてもらう) 現状で正しいと いう 納得材料を 確認させてもらうのが 安心しますよねー 自分は、この様に 同年式同グレード 問題点の部品が 同じ車両数台で 確認させてもらうと言うか 確認出来なければ 納得しないと 掛け合います   ディーラーで話にならない場合 お客様相談室も 巻き込んで 苦情申し入れします。 初期型に起きる不具合 B、C型と改良が大きく進むのも スバル、ホンダの特徴です。(初期型は手を出さない暗黙の掟が有ります) BL,BPより BR.BM型は コストダウンがかなり行われているようです。なのに販売価格は、UPしています。 高いお金を 払ってるので 言うべき 不具合は徹底的に 申し入れ 納得行くまで 追求 原因特定、対策、歯止めを 行わせて下さい。 スバルは、客がしっかりすれば 動く メーカーです。 ディーラー任せでは なかなか動かない ホンダは、ディーラーがメーカーに強く クレーム対応は 迅速正確 トヨタは、ディーラーが 客をなだめる様な クレーム うやむや対応 に感じます。 三菱・マツダは、平気で 解りませんと答えて 何も対応し無くなる感じです。

pepero123
質問者

お礼

ありがとうございます。高いお金払って買ってるんでもう一度見てもらおうと思います。確か試乗車あったと思うので、その車で確認もとりますね。 納得いくまでやってみます。

その他の回答 (2)

  • s15nc
  • ベストアンサー率24% (24/99)
回答No.2

生ハンドルとは据え切りの事でしょうか? ディーラーの方が言う事に間違いはないでしょう。 据え切りや極低速時の操舵はステアリング系統に大きな負荷がかかりますので、多少の音の発生はよく有る事です。ご安心を。

pepero123
質問者

お礼

ありがとうございます。 生ハンドルは据え切りのことです。 よくあることと聞き少し安心しました。静かな車だけにもう少しなんとかして頂きたいなと思ってしまうんですが仕方ないですね。 もし出来たらギアのバックラッシュの調整でもしてもらおうかと思っているんですが・・・。

  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.1

グレードは何ですか? グレードによりフロントのデフ辺りから音はします。(自動で前後のトルク配分を変える機構が付いていもの、GTのオートマ等) 音がするのはハブの辺りですか? 助手席の右足が行く辺り? ハンドルの奥?(変な表現ですが)

pepero123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 グレードはNAのLパッケージです。音は運転席の足元から聞こえます。あと足まわりは一度増し締めしてもらいましたが治りませんでした。

関連するQ&A

  • レガシーの下から振動 

    平成9年のレガシーBG5ですが、車庫入れなど低速でハンドルを大きめに切る場面でリヤのあたりから車を揺さぶるような振動がするのですが、このまま乗っていて大丈夫なのでしょうか?故障の前兆でしょうか?ご意見をお願いします。

  • レガシー(BL5) デフの不調について

    レガシー BL5-A(H15年式)です。 トランスミッションは、5MTです。 ハンドルを一杯に切った状態で車を動かす(主に車庫入れ)と ガコガコ音がして、左右の前輪から振動がステアリングに感じます。 これ、やはりセンターデフが故障してるのですかね? 一度、デフオイルを替えてみようとは思いますが、最悪修理した 場合の費用が分かれば教えてください。 (ディーラーだと30万くらいとか、見た記憶もあるのですが) 車検がそう先ではないので、修理するなら車検に合わす方がいいですかねぇ? よろしくお願いします。

  • ハンドルを切ったときの異音

    中古車でアルテッツアジータを購入しましたが,車庫入れや車庫から出るとき,ハンドルを切った際,「ギー」や「ガチガチ」という異音があります。左右から聞こえて感じるときもあります。(主に左側です)普段の走行中ハンドルを切ったりするときは,特に異音は感じません。ただ,ハンドルが常にやや左を向いたような感じです。修復歴は左側フロントドア付近の事故歴があります。その影響なのか?それとも,何かほかに考えられるのか?お教えください。ちなみに13年車で走行は2万キロほどです。ディーラーでみてもらいましたが,点検の時は音がしなかったということです。

  • ハンドルを切るときの異音

    駐車時など、低速でのハンドル操作のときに、「グーグー」という異音がします。音と同時にブルブルと振動もハンドルから伝わってきます。今日オートバックスでステアリングオイルの点検をしてもらいましたが、オイル量は適量で汚れもほとんどなく、車の下から見たステアリング部品も破損が無かったため、原因はわからないと言われました。可能性としては、油圧システム内部の故障が考えられるけど、はっきりしたことは言えないのでディーラーで診てもらってくださいとのことでした。車はスバル・レガシィBG5です。中古車として購入し、現在7万キロです。パワステが壊れてしまうかもと思い、質問させてもらいました。 原因として考えられるものとして何があるでしょうか?また、このまま放置しておいて、最悪どうなるのか気になります。 すいませんが、よろしくお願いします!

  • レガシィ、曲がるときの異音

    レガシィB4 BE5D、走行距離7万キロです。 曲がるときに「ゴッゴッゴッ」と異音がします。 ・異音はボンネットの下あたりからする。 ・左右どちらに曲がる際も鳴る。 ・ハンドルを大きく切るとき鳴る。(45度以上切ると鳴る)   そのため、交差点を曲がるときや駐車のとき(バック含む)鳴る。 ・ハンドルを切るほど異音のリズムが速い。   90度切ったとき=「ゴッゴッゴッ」   完全に切ったとき=「ゴゴゴゴゴゴ」 ・車が暖まるまでは、全く異音はない。   10キロほど走ると鳴り出す。   さらに長距離になるほど異音は大きく、顕著になる。 ・ドライブシャフト(ASSY)を交換したが、異音は止まなかった。   まず左前を交換した。しかし効果なし。   左前に交換したドラシャを、今度は右前に付けてみた。効果なし。 今まででわかったことを書き出してみました。 この異音の原因が何かわかる方はいらっしゃいませんか? 異音の感じ方は個人差があるでしょうし、文章なので難しいとは思いますが、可能性があるという場合でもよいので教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 現行型レガシィBR9 シフトチェンジ音について

    現行型レガシィBR9のMTに乗っています。 今まで、シフトチェンジをするときは『ボコボコ』っとこもった音で 心地よいとまでは言いませんが、感触が良かったのですが、 最近2速から3速、3速から4速へシフトチェンジする時、『カチャカチャ』 と金属音のような音がするようになりました。 ディーラーへ確認したら、ギアへの影響はなさそうなので、様子を 見てくださいといわれました。 皆様のシフトチェンジする時の音はどのようなものですか? また、改善策はないのでしょうか? 因みに走行距離はまだ6,000キロ程度です。

  • レガシィについての質問です

    レガシィBP5に乗っています 大変申し訳ありませんが2点質問が有ります まず1点目ですが 冷間時でのエンジン始動時なのですが 回転数が600回転程で一度止まってしまいます 正常だと1500回転程までは上がるはずなのですが・・・ この状態でフロントパネルを見ると 一瞬だけサイドブレーキのランプとATOilTempが点灯しすぐ消えてしまいます (たまにバッテリーのランプも点灯します) この状態でP→Dへギアを入れると車がノッキングしたように震えてしまい 最悪エンストしてしまいます エンジンを始動して正常に1500回転程まで回転数が上がっても P→Dへ入れるとノッキングやエンストの症状が出てしまうことが有りました 度々出ていたのでディーラーへ入庫するも 異常無しで戻ってきてしまいました ATの異常なのでしょうか? 次に2点目なのですが 渋滞での低速走行時10km/hも出ていない時なのですが 床下からコトコトと音が出るようになりました 上記の症状と関係が有るのか不安です (この症状もディーラーへ入庫するも異常無しでした) 高速での車の使用も多いため故障が心配ですがディーラーへ出すも 異常なしで帰ってきてしまい心配です エンストでの症状で何度かディーラーに入庫して居るのですが その度に異常なしで帰ってきてしまい どうしていいものかわかりません 別のディーラーや修理工場へ出すべきでしょうか? 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします

  • H13式レガシィの異音の原因

    平成13年式レガシィツーリングワゴンGT(5AT),走行距離145000kmに乗っています. 最近,交差点などでハンドルを左に切ってアクセルを少し踏み込むと,エンジンルーム(だと思うのですが)から必ず何か擦れた様な音がするようになりました.ただ,ある程度走って車が温まるとその音もしなくなります.また,右旋回時には音はしません. 先日,ディーラーに行って診てもらったら,特に異常は見当たらず,一応パワステベルト(エンジンの回転をパワステポンプに伝えるベルトと言ってた気がします)が少し緩んでいたのでそれを調整したので,まだ音がするようでしたらもう一度来てくださいということでした.確かに音が小さくなった気はしますが,一番気になる何かが擦れた音は消えませんでした. また時間を作ってディーラーかどこかに車を持っていこうと思っていますが,予備知識を入れておきたいと思い,ここで質問させていただきました.ハンドルを左に切ったときに何かが擦れた音がする原因をもしご存じの方,または同じご経験をされた方がいらっしゃいましたら,教えて頂けませんでしょうか.

  • ハンドルをきったときの異音?

    95年式のレガシー(TS-R)に乗ってます(AT)。 かなり前からですが、ハンドルを左右どちらかに大きくきって走るときに、「ドッドッド」というような音と、エンストするようなカンジのショックがきます。以前は思いっきりハンドルをきったときだけでしたが、最近はハンドルを一回転させた状態で走行しただけでこの現象になります。ちょっと怖くておもいっきりハンドルを回すことができません。どこか異常があるのでしょうか?

  • ウイッシュ ハンドル付近からの異音

    17年7月購入1.8X-2WDのウイッシュですが、走行中の細かな振動で、ハンドル付近からジャカジャカと音がして、とても耳障りです。最初は、キーシリンダーとキーとの遊びが原因で音が出ていると思っていましたが、音が出ているときにキーを触っていても鳴り続けています。ディーラーで見てもらいましたが、そのときには症状が出なかった為、キーシリンダー内にグリスを注入しただけの処置で終わりました。メーターパネル内か、ハンドルカバー内から出ているようにも聞こえます。ウイッシュのユーザーの方で同じ様な症状の出ている方、同じ症状で処置の完了している方は教えてもらえないでしょうか?