• ベストアンサー

足を動かす、伸ばしたりをすると、足首辺りが痛い

1週間前、バイクでコケテ、足をバイクと地面ではさみました。一様病院に行き、レントゲンを撮ってもらい、骨には異常ありませんでした。 まあキズが痛いから足が痛いんだろーっと3日ほど経ちました。しかし足の痛みは全然取れなくて 足を動かすだけで痛みが出るようになりました。 今は椅子などに座って足を曲げている状態が一番落ち着いていて、足を伸ばしたり、歩いたりしたときには成長通みたいな痛みが足首辺りに広がるんです。 腫れている場所もないし、このまま湿布をして様子見しておいても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3931teku
回答No.2

下肢(足と表現されています)は、股関節、大腿部(股関節から膝関節)、膝関節、下腿部(膝関節から足関節)、足関節、足部(足関節より遠位)に区分されます。どこに痛みがあるのでしょうか? 骨に問題なく、腫れている場所がなく、あと考えられるのは打撲・筋挫傷です。これらの場合、皮膚には現れない出血が伴い、患部が固くなり、それが原因で痛みが出る場合があります。その場合は、痛みがあっても可能な範囲で動かしてもらうと、少しずつ痛みが軽減してきます。また、まだ痛みがあるならアイシングが効果ある可能性があります。 痛みが増すなら病院へ、処方してもらった薬がなくなっても痛みがあるのであれば病院へ、行くようにしてください。 お大事にしてください。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

1週間ですよね 薬は何日分ですか? とりあえず薬が終わるまで様子を見てはどうでしょうか? 寒かったりと言う気温もありますし 痛みが素直に消えなければもう一度病院で見てもらったほうがいいと思います

arata2768
質問者

補足

一様薬は2週間分貰いました。