• ベストアンサー

お勧めのスキャナを教えてください。(紙の写真読込)

昔の紙の写真を読み込むためのスキャナを選んでいます。 ヤシカのPS-500が安かったので試しに買ってみたのですが、画質がひどくてあきらめました。 CANON 5600Fが第一候補に考えていますが、このクラスのスキャナであればある程度満足ゆく画質でSCAN可能でしょうか?(満足感は個人によってことなるとは思いますが、そんなに高望しているわけではないです) 同じくCANONの9000FとEPSONのGT-X820も候補と思っていますが、用途は基本的に写真だけです。やはり上位機種との差はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

CanoScan5600Fクラスであれば、紙焼きの写真のスキャンには十分というか、オーバークオリティかもしれませんね。 もともと紙焼きの写真になった時点で劣化していますから、それをスキャンすると実際の紙焼き写真より劣って見えてしまうのは仕方のないことです。 単体のスキャナの上位機は、フィルムスキャンのための高性能と思ってよく、フィルムスキャンを考えない反射原稿のみのスキャンであれば、安い機種でも十分な性能です。 キヤノンは5600Fより下の機種はCISスキャナになりますが、画質を望むのであればCCDスキャナです。 エプソンでもGT-F730はそんなに高くはなくCCDスキャナですから、フィルムをスキャンしないならこのクラスで十分でしょう。 あるいは、プリンタ複合機の上位機でも良いですね。

その他の回答 (1)

• itaitatk
回答No.1

http://kakaku.com/item/K0000148503/ このような複合機でも大丈夫だと思います。もし何枚もあり面倒なら http://kakaku.com/item/K0000230645/ などのADF(用紙をセットすると自動で送ってくれます)対応のものがいいと思います