-PR-
解決
済み

物上代位

  • すぐに回答を!
  • 質問No.69886
  • 閲覧数187
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (10/15)

物上代位とは何か教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 36% (4/11)

 物上代位とは、先取特権・抵当権・質権を設定した目的物が売却・賃貸・消滅・破損等によって金銭債権等(損害賠償請求権や保険金請求権等)に転化したときこれらの債権の上にも同様に担保物権の効力が及ぶこと、を言います。例えば、建物に抵当権を設定していたが、その建物が火災によって消滅した場合、保険会社から建物所有者に支払われるべき保険金の上に抵当権の効力が及びます。
お礼コメント
matsuimazui

お礼率 66% (10/15)

早速のご回答ありがとうございます。
今私は法学部で民法を勉強している身で、おかげで疑問が解けました。
投稿日時 - 2001-04-30 13:59:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

ぶつじょう-だいい ―じやう―ゐ 【物上代位】 担保物権は、その目的物が売却・賃貸・滅失・破損などによって金銭その他の物に転化しても、転化したものに効力を及ぼし、優先弁済を受けることができること。 国語事典からです。
ぶつじょう-だいい ―じやう―ゐ 【物上代位】

担保物権は、その目的物が売却・賃貸・滅失・破損などによって金銭その他の物に転化しても、転化したものに効力を及ぼし、優先弁済を受けることができること。

国語事典からです。