• ベストアンサー

デスクPCのトラブル

パソコン工房で購入したPCが壊れ始めました 購入は3年前です PCを起動しインターネットや動画を見ていたら突然画面が青くなり再起動がかかります・・・ 内部にはウイルスはなかったです つい2ヶ月前に同じ現象になり修理を依頼したらHDDの故障だとわかり新品と交換したのですが また再発しました どこの部分が壊れているのでしょうか? HDDチェックは問題なく原因は違う場所だと思うのですがそこまで詳しくないため助言お願いします 保障期間がなくなり困ってます OSはXP(32ビット)、メモリ4G、グラフィックGF280、内部HDD4T

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.6

>切れてしまい あーつまり、前回故障は期間内、今回はその3年が過ぎてしまっていると。 それじゃ仕方ありませんね。 その「落ちる」内容にもよりますが、熱暴走か電源の劣化どちらかが第一容疑者でしょうか。もう一方が第二。 GF280は電力馬鹿食いの代名詞ですし、4TのHDDも構成次第では熱・電力の両面で動作環境を締め上げます。 書かれていませんがCPUクーラーの清掃はどうなっているでしょうか。 突き止めきれないとなったら http://www.pc-koubou.jp/info/support.php みたいなサービスもありますので参考まで。

irixyou
質問者

お礼

返事ありがとうございます クーラーの掃除は月1回くらいしかしてません 一度して見ます 無理なら500円のサービス受けてみます

その他の回答 (5)

• Eureka_
回答No.5

工房の修理後保証って修理後3ヶ月もないんでしたっけ? 「HDDだというから換えたけど再発するぞどういうことだ」(まあ言い方は工夫いただくとして)と再度持ち込むのが確実な気もしますが…

irixyou
質問者

お礼

返事ありがとうございます 工房は3年保障で1回目の修理の時に保障期限が切れてしまい今日のは使用できなくなっています

• alien5
回答No.4

熱暴走かメモリーの不具合が考えられます。 CPU温度は正常ですか。 メモリーを一度抜いてホコリを払い再度しっかりと取り付けるだけで直ることもあります。

irixyou
質問者

お礼

返事ありがとうございます 一度中を整理してみます

noname#142849
回答No.3

>青画面から1秒もしないうちに再起動になります・・・ システムのプロパティで自動再起動しない設定にしてみてください。

irixyou
質問者

お礼

返事ありがとうございます 設定しなおしてまたエラーがでるまでまってみます

回答No.2

ブルーバック画面のメッセージを読み取るには、ある意味アナログ的ですが、デジタルカメラで撮影するしかありません。

irixyou
質問者

お礼

返事ありがとうございます 頑張ってみます

回答No.1

手がかり皆無なので判りません。 少なくとも、ブルーバックのエラーメッセージくらいは書いてください。

irixyou
質問者

お礼

返事ありがとうございます ブルーバックのエラーが見えないのです 青画面から1秒もしないうちに再起動になります・・・ なので自分でも調べることができないのです