• ベストアンサー

「センター北(南)駅」は何のセンター?(横浜)

横浜市営地下鉄の駅「センター北(南)」の名前の由来はなんですか? ○○センターの近く、というわけではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

港北ニュータウンのタウン「センター」地区です。 区役所、警察署、大規模店舗などを集約した地区ですが○○センターという施設があるわけではありません。

kizakurakaren
質問者

お礼

ニュータウンの中心地なのですね。 初めて行ったのですが、巨大なショッピングモールでビックリしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yama1998
回答No.3

港北ニュータウン内に横浜市が策定した「タウンセンター整備事業」からできています。タウンセンターの北側と南側に設置した駅を「センター北」、「センター南」としています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%AF%E5%8C%97%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3

質問者

お礼

タウンセンター、なのですね。 ありがとうございます。

noname#226867
noname#226867
回答No.2

『港北ニュータウンのタウンセンター地区(「中央地区」とは異なる)の第1地区側(北側)に立地することに由来』(下記URLの駅名の由来項目から抜粋) 建物の名前じゃなくて、地域の区分けとしての名称の"センター"のようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%8C%97%E9%A7%85

質問者

お礼

事前にwiki見たのですが、由来の項目がなく見つかりませんでした。 ありがとうございます。