• 締切済み

全身性エリテマトーデス ループス腎炎

1年前から血尿、蛋白尿が続き腎生検を受けました。結果、ループス腎炎、全身性エリテマトーデスで、1ヶ月入院してステロイド治療をしましょうとのことでした。症状としては、全身の倦怠感(1年前より軽減したように思われる)、手関節が少し痛む、髪がたくさん抜け頭皮が痛む。自覚症状はこのくらいです。特定疾患の申請をするように言われましたが、全く実感がありません。知識がなく、主治医に質問すらできませんでした。入院してステロイド治療しなければいけない状況と言うのは、どういう状況なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

現在の状態が下記HPのどれなのか担当医に尋ねられてください。class IVなのかもしれませんし、classIVへの移行が考えられるIIやIIIなのか、かもしれません。

参考URL:
http://www8.ocn.ne.jp/~halfboil/criteria/tab-e08.html
meipuru-meipuru
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、見てみました。解りやすく載っていましたので、定期的に検査していた結果を探して照らし合わせ見ました。なくしてしまったものもあり判断できなものもありましたが、次回受診するときには主治医の話がだいぶ理解できそうです。いろいろ不安もありますが、自分自身の病気を理解して前向きに治療していきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全身性エリテマトーデスの疑い?

    25歳女です。 半年ほど体調が悪い日が続き、内科を受診しても異常がなく、1ヶ月程前に精神科を受診したところ自律神経失調症と言われ、1週間前にうつ病と診断されました。 今はうつの薬(デパス、コンスタン、ノリトレン、エビリファイ等)を服薬しています。 医者からは原因はストレスだといわれ、会社の業務内容から来るストレスがそこそこあったので、会社は休職している状態です。 ですがふと思い出したのですが、3年程前に急性腎炎(昨晩まではなんともなく、翌朝起きたら激痛)が発症し、そのときの状態、検査から「ループス腎炎、全身性エリテマトーデス(SLE)の疑い有り」と言われたことがあります。 なにぶん私が住んでいるのが田舎のため、まともな検査ができず、血液を大学病院へ送り検査をしたところ、ANAが320という値が出たため、「疑い」となったそうです。それ以外の検査はしていません。(というより設備がなかったので出来なかった?) ネットでSLEについて調べたところ腎機能障害に次いで精神疾患が多いことを目にし、もしかしたらSLEが原因なのでは?と考えています。 症状は 頬、耳周りの発疹・頭痛・関節痛(全身)・血尿・倦怠感(体が重い)・微熱・疲れやすい・無気力感 等があります。 可能性としてはどうなのでしょうか? また、SLEを診れる病院がとても遠く、車(夜行バス)で6~7時間走らないと行けない場所なのですが、もしSLE検査をする場合、当日中に結果は出るのでしょうか? それとも何回か通院しなければいけないのか、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 全身性エリテマトーデスについて

    全身性エリテマトーデスの病気が疑われます。 症状として ・顔や手などに紅斑 ・3日連続で発熱 ・腹筋、腰、太ももの付け根などに筋肉痛 ・手首や足首に捻ったような痛み ・血小板(2.2万)、白血球(1900)と減少している ・食欲不振 ・倦怠感 などがあげられます。 血液検査は近くのクリニックで検査したので誤差はあるかもです。 また、自身は今は寛解していますが、血小板減少性紫斑病、バセドウ病などの病気で入院してたことがあります。(クリニックも血小板減少性紫斑病が再燃したと思い血液検査をしてます。) 今週総合病院に行く予定ですが、もし全身性エリテマトーデスと診断された際、上記の症状で入院となる可能性はあるんでしょうか?

  • 腎生検

    腎生検の結果、ループス腎炎=全身性エリテマトーデスと診断され、入院治療が必要と言われましたが、仕事の都合ですぐに入院できないため、仕事の調整をし入院日を決定するため受診しました。しかし、念のため抗核抗体を調べたら抗体はマイナスで、診断がつかないからもう少し調べさせてください、次回は3週間後に来てくださいと主治医から言われました。電子顕微鏡で調べてみるとのことですが、約1ヶ月前の検体が残っているのでしょうか? ループス腎炎じゃないかもと言われましたが、腎生検までしてそんなことってあるんでしょうか?疑われる病気は何なのでしょうか? とても不安です。

  • 8歳の娘が全身エリテマトーデスと診断されました

    8歳の娘が全身エリテマトーデスと診断されました。 症状の方は当初(今年の9月)急性すい炎と診断されなかなか回復しないので精密検査を行ったら、自己免疫性疾患と診断され大学病院(大阪市大)に移されました。 そして何回かの検査の結果、全身エリテマトーデスと診断され病状は血管炎か血栓の病気と言われました。症状は今の所、たまに背中やお腹のあたりに痛みを感じる程度です。近じか、ステロイド治療が始まると思いますが、同時に何か漢方薬等はないでしょうか?やった方がいいのでしょうか? 同じような症状な子供も持ってる方はいらっしゃるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 慢性腎炎

    私は慢性腎炎です。 腎機能も正常で 腎臓の形も綺麗なのに 尿蛋白と血尿が (2+)~(3+)と 続くのには どういった 原因があると 思われますか? 今度病院で 腎生検をして、 きちんと調べてはもらうのですが、 皆様のご意見を聞きたいと思い 質問させて頂きましたm(_ _)m

  • 全身性エリテマトーデス(SLE)の腎生検・治療(免疫抑制剤)について

    私は、4年前にSLEと診断され、先日3回目の入院から退院したところです。 ステロイド剤の投薬治療によりこれまで加療してきましたが、尿蛋白が微量ながら(1+位)出続けており、免疫抑制剤による治療も考えようか、と主治医から言われました。 その判断基準として、後日、腎生検をした上で、ということになったのですが… 検査したことがないので、検査をされたことがある人にどんなことでもいいのでお伺いしたいです。 あと、免疫抑制剤の治療のことも。 ステロイド剤が効かないほど程度が重いと考えたほうがいいのでしょうか。 ステロイド剤で効かなくても、免疫抑制剤を飲んだら劇的に変わるということもあるんでしょうか。 希望が持てるなら、検査や治療もいいかなとは思いますが、不安がぬぐえず質問しました。

  • 全身性エリテマトーデスの疑い

    私は現在、全身性エリテマトーデスの疑い(予備軍)があると言われています。 同じ状態にある方、もしくは、以前そういわれた方に、2点お聞きしたいことがあります。 ・どのような症状がありますか?また、検査結果はどのような状態ですか? ・何か薬を飲んでいますか?(非ステロイド抗炎薬など) 効果はありますか?効果があったという方は、どんな症状が軽くなりましたか?差し支えなければ、薬の名前も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 全身性エリトマトーデス(SLE)について

     全身性エリトマトーデス(SLE)の治療法に関する質問です。  この病気の治療のためには、ステロイド剤の服用が効果があるとのことですが、その効き目には個人差が大きいでしょうか?  すでに蝶形紅斑が顔にあらわれている女性がステロイド剤を服用した場合、ステロイド剤が非常に効く患者さんであれば、何日くらいで蝶形紅斑が消える(もしくは目立たなくなる)のでしょうか?服用した次の日には消えている、なんてこともあるのでしょうか?  それともう一つ、仮定の話での質問なのですが、SLEの女性に使うべきステロイド剤を、何の病気にもかかっていない健康な男性が誤って飲んでしまった場合、次の日どんな副作用が現れますか?  SLEとその治療法について詳しく知っておられる方がいましたら、教えてください。 

  • 腎生検で診断がつかない?

    蛋白尿1+ 尿潜血2+が1年半続き、腎生検を受けループス腎炎と診断されましたが、その後の血液検査で抗核抗体陰性、検体の電子顕微鏡での診断はループス腎炎の所見なし、であるが、補体低値。 結局、病名がつきませんでした。珍しいケースではっきりとわからないが、ステロイド治療をしたほうが良いと思うとのことでした。内心、腎生検までしたのにわからないと言われると複雑です。わからないなら治療はせず経過観察でよいのでは?と思ってしまいます。 今、私の置かれている状況が全く理解できません。ステロイド治療を始めるべきなのでしょうか?

  • SLEからの腎臓病

    8歳の時にSLEと診断され、その後直ぐに腎臓を悪くしました。 腎臓について、ネフローゼやループスとかいろんな病名?が先生との会話で出るんですが、病名は何になるんでしょうか? また、腎臓の悪さを示す物で、1~6段階間であり、それが現在6段階目で、あまり強い治療をやっても効果が見込めない、腎生検も無理な状態です。 ループス腎炎が病名で、ネフローゼは症状なんでしょうか?

専門家に質問してみよう