• 締切済み

Windows7がおかしい

起動に時間がかかる様になり、定番の CCleanerや、Glary Utiritieseを使っても多少早くなる程度で、windows explorerでローカルディスク D を見ようとしても応答ナシになってしまいます。(ローカルディスク Cは正常に表示します。) アドビのフォトショップ ライトルームで読込みを大量にしたあたりからライトルームが異常に遅くなり、ローカルディスク D も以前に読み込んであるのに表示されません。子供たちの野球の写真とビデオを一箇所に集めて管理しようとしましたが、作業がとまってしまい夏休み後に楽しみにしている人たちに会えません。ライトルームをアンインストールすれば改善するのでしょうか? ライトルームはデータの読込みに時間がかかるので,できたら別の方法があれば助かるのですが。    Windows7  Core i7 870 2.93GHz メモリ8GB  64ビット  ローカルディスク C 500G   (OSおよびソフト) ローカルディスク D 1500G  (画像データ及びビデオファイル)  @sycomd製 モデル名  Radiant  Lightroom 3.4.1 64-bit 5年間の写真とビデオを8台の外付HDDから集めて、2TBの外付HDD(LaCie Desktop STARCK )にコピーし(約1TB、13万ファイル)、ライトルームで読込み作業中にほとんど反応しなくなりました。 I.E.やGoogle Chromeは一応見れるのに、ニコンのブラウズソフト ViewNX2やPhotoshop CS5で ローカルディスク Dを見ようとして開こうにも最初から反応ナシのなってしまいます。何かローカルディスク Dが怪しい気がしますが、どなたか教えていただけませんでしょうか。

• toora
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

• Umasica
回答No.4

HDDなんて壊れるときは壊れます。いつ壊れてもおかしくないのがHDD。 元のファイルは、2TBの外付けHDDなどに残ってるんでしょう。 D:ドライブとして使っているHDDを交換して、もう一度取り込んだらいいのでは? あれこれ悩んでるよりも早く済むかも。最近は2Tも安くなってるから・・・。

toora
質問者

お礼

フォトの翼でDドライブを開こうとすると、I/Oデバイスエラーでアクセスできませんと表示されたので、DドライブのHDDの接続コードをはずしたらほぼ正常に起動しました。アドビのライトルームも新たに単独のカタログを作ることで通常の作業スピードに回復しました。他のソフトも正常化しました。HDD自体がいかれたのか、コード類の接触等の問題なのかまだわかりませんが、当座の作業が進められるので助かります。どうもありがとうございました。

• renka483
回答No.3

まずメインメモリ不足は8GBありえないと思います。 たぶん原因はハードディスクにあります。 そのHDDは2TBのHDDをパーティションを分割して利用していると思います。 ですので、2TBもの大容量なHDDをOS・データで共有しているため相当な負担ががかり、Dドライブが利用できない+起動が遅いという時点でHDD自体が劣化していると考えられます。 その場合、別の方がおっしゃっている通りセクターのエラーチェックなどを行い修正するか、パーティションを消してHDDを丸ごとフルフォーマットすれば解消されると思います。 ですがこれらの方法では1TBものファイルを扱いながらシステムを動作させる環境である限りまた同じような状況になる可能性があります。 少々お金がかかりますが、SSDをOS用に導入するか、HDDをパーティションで分けるのではなく読み込み速度が速く安定するHDDを別途OS用に用意すればこの問題は解決すると思われます。

toora
質問者

補足

教えていただきありがとうございます。ただCドライブとDドライブは別々のHDDにしております。Cドライブは500GBのHDDにOSおよびソフト関連のみ、Dドライブ2TBのHDDに画像データが600GBほど現在入っております。このPCは今年1月に購入し、半年ほどは前のXPに比べ抜群に速く、満足しておりました。

• ppianoman
回答No.2

そのスペックでメモリ不足はありえないと思われます。 あり得る原因として,内蔵ハードディスクの劣化,セクターエラーの多発が考えられます。 起動に時間がかかる時点で,Cドライブの領域もDドライブの領域と同様,セクタエラーが多発しているのではないかと思われます。 もし可能でしたら,下記のソフトでセクタエラーチェックを行ってみてください。 http://www.hdd-data.jp/support/downloads+175.html

参考URL:
http://www.hdd-data.jp/support/downloads+175.html
toora
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 早速チェックしましたら、Cドライブの領域ではエラーはありませんでた。 Dドライブの領域は14%チェックの時点で、5個不良セクターとして赤く表示され、不良セクタカウント;21MB となってます。 残り時間4時間となっておりますので、明日また報告します。

• violet430
回答No.1

メインメモリ不足ではありませんか?