• ベストアンサー

自己啓発系の本を教えてほしい

今から図書館へいきます。 閉館が17時ですので時間がありません。 私は現在無職の自殺ばかり考えてしまうので、心療内科へ通って投薬してもらっています。 今日は外に出れる状態なので図書館で良書を借りたいと思います。 前回は「チーズはどこへ消えた」を読みました。 できればこれと同じレベルでサラっと読めて自己啓発になるような本を借りたいのですが、どなたかオススメの良書がありましたら教えていただけませんか? 急いでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eichan111
  • ベストアンサー率39% (92/232)
回答No.2

以下がオススメです ジャンルはいずれも「自己啓発」になります。 野口嘉則著「3つの真実」(ビジネス社) ・・・人生明るくなります この中の「内面化ワーク」を今も私は毎日やって、毎日喜びに満たされてます D・カーネギー著で山口博訳「人を動かす」(創元社) ・・・お友達がたくさんできます ロバート・シュラー著で稲盛和夫監訳「いかにして自分の夢を実現するか」(三笠書房) ・・・夢が実現し、元気になれます D・J・シュワルツ著桑名一央訳「大きく考えることの魔術」(実務教育出版) ・・・自分の無限の可能性に目覚めます。何より自信がつきますよ。 西田文郎著「No.1理論」(三笠書房) ・・・何でもできるようになりますよ。 マクスウェル・マルツ著で田中孝顕訳「潜在意識が答えを知っている!」 ・・・まさしく元気の基。一生の座右の書になりますよ 佐藤伝著「図解 朝日記で夢をかなえるノート」(PHP研究所) ・・・夢がかなわざるを得ない日記のつけ方などが紹介されてます ジェームス・スキナー著「成功の9ステップ」(幻冬舎) ・・・元気・健康になれます スティーブン・R・コヴィー著ジェームススキナー・川西茂訳「七つの習慣」(キングベアー出版) ・・・自分の価値観を明るいものにかえられます アンソニー・ロビンズ著本田健訳「一瞬で自分を変える方法」(三笠書房) ・・・元気出ます ナポレオン・ヒル著で田中孝顕訳「思考は現実化する」(きこ書房) ・・・まさしく願望が現実化します 今村暁著「1分間の日記で夢は必ずかなう!」(フォレスト出版) ・・・まさに人生の夢がかないます 望月俊孝著「100%夢をかなえる人の習慣」(中経出版) ・・・この本に書かれてある通り宝地図を作れば楽しく、夢がかないますよ アラン・コーエン著 牧野・M・美枝訳「人生の答えはいつも私の中にある」(KKベストセラーズ) ・・・まさに目からウロコです。元気が出ます アラン・コーエン著 牧野・M・美枝訳「願う力で人生は変えられる」(ダイヤモンド社) ・・・自分が王様の子供になったかのごとく、自信にあふれてきます カレン・キングストン著で田村明子訳「ガラクタ捨てれば自分が見える」 ・・・この本に書かれてあるとおりガラクタ捨ててすっきりし、毎日嬉しいです 安藤一男著「無意識の魔力」(三笠書房) ・・・無意識の無限の可能性に目覚めます

onajiyoru
質問者

お礼

丁重なご回答感謝します。 次図書館へ行った時に探してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご希望の時間には間に合っていませんが、最近読んだ本のうち1冊ご紹介します。 人は「話し方」で9割変わる 福田健 # 手元の本が30版なので人気図書だと思いますが、amazonの書評では賛否両論ですね。 新書?サイズで、すぐに読めてしまいます。 人も変わるし、自分も変わる話し方をどうすればできるのかを簡単に解説した本です。 私は、ちょっと苦手な職場の人とも、これを読んでからは、がんばって話してみようかな、 と思って、前よりは積極的に話せるようになりました。でも、まだ、克服できた! って程じゃありませんが。 しっぱいしても、しょんぼりせずに話をしてみましょう。 元気が出るようになると良いですね。 ご参考になれば幸いです。

onajiyoru
質問者

お礼

ありがとうございます、これは私にピッタリかもしれません。 声にコンプレックスがある私は人と喋るのが苦手なのです。 ぜひ読んでみます本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • さらっと読める自己啓発の本を教えてほしい

    こんにちは。 今から図書館いきます。 閉館が17時で時間がありません。 私は現在無職で毎日自殺ばかり考えてしまうので、心療内科へ通っています。 今日は外に出れる状態なので図書館へ行きたいと思います。もう時間ありませんが。 前回は「チーズはどこへ消えた」を読みました。 できればこれと同レベルでサラっと読めて自己啓発になるような本を借りたいのです。 どなたかオススメの良書がありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 自己啓発の本って…

    最近、不景気の影響で職場の労働時間が短くなったので、 久しぶりに図書館に通おうと考えています。 それと同時に、最近、知り合いの方に 「もっと内面を磨け」「友達減るぞ」というような事を言われ、 さすがにちょっと落ち込んでいた際、それを見た友人が 「読書すれば」「自己啓発の本」とアドバイスされていました。 私は、本を読むのは好きですが 海外ファンタジーだったり 好きな作家さん(森絵都さん、恩田さん、江國さん、乙一さんなど)の本ばかり読んできました。 自己啓発の本などは、一度も読んだことがありません。 何だか、頭がこんがらがるだけというか うまい事書いてあっても 実際はあまり身にならない気がしてしまっていて… でも一度も読んだ事がないのも事実なので、 読まず嫌い、毛嫌いせず挑戦してみようかなと思いました。 長くなってすみません そこで、そんな私にオススメできる自己啓発の本、ご存知でしたら教えて下さい。 もしくは、自己啓発本よりこっちの方がタメになりそう、という本がありましたらお願いします。 ちなみに、知り合いの方には、「話がすぐ他のことに移るのは良くない」「もっとまとまりを持て」と注意されました。 私は、思った事をすぐに言ってしまい いい言い方をすれば「ストレート、正直だね」ですが 「何でも話すぎ、おしゃべりすぎ」という事です。 よくしゃべり、色々な話題を次から次へとする為、それは良くないから直した方がいいとの事でした。 自分でも話が長い事、今のように長文になってしまう事は自覚済みなのですが 今更どのように変えればこれが治るのかなど見当も付きません。 ずっとこれが私の性格だと思って直す気がなかったからです。 しかし、「友達いなくなるよ」はさすがに凹んだので… よければご意見お願いします。

  • 自己啓発のやり方について

    とある商社にて勤めています。 自社で実施している自己啓発の活動について、 ご相談させてください。 私の部署では、各自のヒューマンスキルを高めることを目的とし、 色々な活動を模索しています。 マネジメントスキル 対顧客調整 リーダーシップ など これらを身に着けることで市場価値の高い 人間になれることを目的としています。 その一環として自己啓発として、各自がそういった趣旨の本を読み、 1日1回それを実践する、またはその気づきを毎日レポートする、 という活動を義務付けられました。 (9時-18時が勤務時間ですが、その時間外の作業です) しかしこれが正直、かなり苦痛です。 毎日仕事は過酷(毎日朝から終電・・)なうえに、 仕事がうまくいかない時期も有り、 その辛い中で、そう毎日気づきもありません。 レポートの提出は滞り、その都度「人間的にレベルが低い」など 上司から怒られ、この活動自体が精神的に重荷というか、 自信を失ったり逆効果にもなっています。 なんとかレポート提出を半年間、継続したのですが、 イマイチ成果が無く、メンバーともこれは失敗だろう、と 話をしています。 にも関わらず、レポートの提出を続けろと 上司からは言われ続けています。 しかし、今のやり方では、自分にとっては、 辛い上に効果が実感できません。 各メンバーの提出も滞っており、おそらく思っていることは 同じかもしれません。 別のやり方を模索したい旨を、 正直に上司に伝えることは、マイナスになるでしょうか?。 何かを変えないと駄目なのかと思っています・・。 ヒューマンスキルを高めるのはそう簡単にはいかず、 難しいと感じています。。

  • そこのあなたの良書教えてください!

    これから毎日図書館に通って、いろんな本に触れてみたいと思っています。 図書館には全国の図書館から探し出せるシステムがあるので、だいたいの本は見つかると思います。 しかし!なにから読み始めていいものかと悩みました。どうせ偏ってしまいかねません。 そこで是非!全く見知らぬそこのあなた様のオススメ良書を読んでみよう!と思っています。 読みながら、なるほど・・・○○の回答者様にとっての良書とはこういう感じなのかと味わいつつも読めるし、自分が選ぶのとはまた違った本との出会いもあり、全く未知数な新たな気づきも得られるかもしれないというような楽しみもあり、特に自己探求中の自分としては、一石二鳥にも三鳥にもなり、いいところづくめでもあります^^ またみなさんにとっても、ここでの本紹介が参考にもなるものと思います。 なにはともあれ、そこのあなた!? 例えばですが、一生のうちで『いい本だ』『素晴らしい』『感動した』『最高!是非誰かに教えてあげたい』というような良書と出会ったことがあると思います! 何本でもジャンルは問いません!どうかそれを教えてください! こんな調子にのった内容では、もしかすると一人も回答がないのではないかと恐怖ですが、なにとぞよろしくお願い致します。 最後になりましたが、それではよろしくお願い致します。

  • 自己臭症

    自己臭症で10年間悩んでいます。 誰かといると緊張して 自分の臭いがくさいと思ってしまい、その場にいることができません。 彼女や友達はおろか、人付き合いができません。 精神科や心療内科といったところには10年間行ったりきたりで カウンセリングや薬物治療を行っています。 一時的に気分がよくなったりして、何とか社会的には生活していますが、時々本当に自殺しようかと考えます。 この先、生きていて意味があるのでしょうか? 毎日人とかかわるのが恐く、一人になろうとしています。 本音を言える人は誰もいません。 弟は彼女などを作ってすごく幸せそうです。 自分があまりにも惨めで人の幸せがねたましくて、 イライラして八つ当たりなどしてしまいます。 自分だけが不幸なわけではないと知りながらも このままでは、気が狂いそうでたまりません。 どうやって生きていけばいいでしょうか?

  • 心療内科に行った方がいいのか

    心療内科に行くべきか迷っています。 誰かと比べては惨めで、好きだったこともわからなくなり、やりたいことも自分には出来っこないと思い、やりたくなくなり、毎日人と関わることや外を恐れて、家の中に引きこもっている生活が、もう数ヶ月続いています。 そんな中、先日、自殺をしてしまいました。その自殺は失敗に終わり、今も私は生きていますが、それでも死にたくて仕方がありません。毎日死ぬことばかりを考えているのですが、体がだるくてなかなか実行にはうつせず、だらだらと生きています…。 様々なことに無関心になったどころか、失敗したとはいえ自殺までした自分は、どこかおかしいのではないかと、最強少し不安に思うようになりました。 私は、心療内科に行った方がいいのでしょうか? それとも、この程度であればまだまだ健康な範囲なのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします…。

  • 大阪自殺防止センターについて、ご存知の方いますか

    私は、現在、無職で41才の男性です。 心療内科にお世話になっています。 いろんな悩みを抱え、 精神的にかなり参っていますので、 大阪自殺防止センターに お世話になろうか、と考えています。 この組織に、 お世話になった方、 情報をお持ちの方の話を聞きたいのですが。 何卒よろしくお願いします。

  • 自己啓発本

    宜しくお願いします。 いわゆる、自己啓発本は読書とは言いませんか? 自己啓発本の魅力的なタイトルに目を引かれ、中身をパラパラとだけで観て購入する人。 小説が苦手だったり、ストーリー性のある書物を読むのが疲れる反面、自己啓発本は短く区切った話だったり共感的で読みやすいという理由から自己啓発本を読む人がいますね。 読書は小説などのストーリー性のある書物ですか? 自己啓発本を読むのは読書とは言いませんか? また、小説などを好んで読む人たちから見れば、自己啓発本を読む人たちはどのように思いますか?

  • 自己啓発の本を読んでいるのですが…

    私は20歳の女なのですが自己啓発系の本をたくさん読んでいます。私は常に自分の内面や考え方を向上させたいと考えていて、また生きていく上で大切だと思うからです。変な内容のものは読んでないです。私が読んでいるものは素晴らしいことが書いてあります。本を軽く読むだけでは抜けるので、読んで理解して 忘れないくらいに読んでます。そこで本を読んで実際得したこともたくさんありました。 しかし最近、本に書いてあることは正しいけれどそのようにできない自分がいたり、理想と現実(実際の自分)を比べて自分のダメなところ嫌なところばかり目につくようになりました。 また、感情(嫌な方)が浮かび上がっても、そう思っちゃダメとかで制御したりするようになって、自分がわからなくなったりすることもあります。例えば、ざっといえば嫌なことがあったときはプラスに受け止めるとか、嫌な人がいてもその人のいい面をみるとか。 そう意識できても心からそう思えているわけではないと思います。 だから、それが無意識にできてればいいですが、できないので感情を溜め込んでしまってるような気がします。 だからといって良い生き方をしなければダメな人間になる気がします。 よく本を鵜呑みにするなといいますが、正しいことが書いてあるなら、ある程度は意識して生活するべきですよね。 あと、本をよく読んでるから頭でっかちになってると言われました。 ということなのですがアドバイスを頂けたらうれしいです!

  • 自己啓発の本

    良い自己啓発の本ってありますか?(学生向けの)