• ベストアンサー

SONARについての質問です。

現在初めてWindows7の64bitにSONAR X1 Studio をインストールしました。 そこでちょっと疑問に思ったことがあるのですが、 アイコンの名前が SONAR X1 Studio(x64) となっているのですが(x64)はどんな意味なのでしょうか? 普通にそのままの意味で64bitということでしょうか? それともワタクシがインストール間違えてしまった? よくわからないので、回答のほうよろしくお願いいたします;ω;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

すでに回答済みですが、x64=64bitです。ちなみに、32bit=x86です。(x32ではない) 64bit-OSに64bitのソフトを入れた場合は、普通はC:\Program filesのフォルダにインストールされますが、32bitのソフトはC:\Program files(x86)のフォルダになります。これはSONARに限らず、全てのソフトにあてはまる話です。 SONARのようなVST対応のDAWソフトの場合は、互換性維持のために64bit版をインストールしても、32bitソフトが入る場所であるC:\Program files(x86)の中にも、Cakewalkフォルダやvstpluginsフォルダが作られます。VSTは必ずしも全てが64bit対応というわけではないので、そういうものを入れるために32bit側のフォルダにもフォルダが用意されるわけです。

noname#140077
質問者

お礼

これに限らず、って事ですね! 全てが64bitで動作しないために64bitじゃなく普通のProgram filesに入れるのですね! そういえばインストールするときにギターのプラグインは普通のProgram filesに入れるよう指示があったのですが、そういう訳ですか。 とても勉強になりました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

x64って64bitの意味ですよ 32bitならx32です

noname#140077
質問者

お礼

よかった、今まで気にしていなかったので なにか余計なことしてしまったかと思いました><