• ベストアンサー

VBA 見つからなかった時の処理

VBAで検索した文字が見つかったら処理をしますが、 見つからなかったらエラーになります。 見つからなかった場合に何もしない様に変えていただけないでしょうか? Sheets("Sheet3").Range("A1") = _ Sheets("Sheet1").Cells.Find("あああ").Offset(1, 0)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.2

NO1です。 前回答では見つかなかったらマクロ終了としましたが、当該マクロを続行させる場合の例です。 Set wk = Sheets("Sheet1").Cells.Find("あああ") If Not wk Is Nothing Then Sheets("Sheet3").Range("A1") = wk.Offset(1, 0) End If ~以下継続

fightman11
質問者

お礼

ありがとうございます、バッチリです。 解決しました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

こんなところへ質問する前に、Googleででも「Find VBA」などで照会すれば、沢山記事が出ますので勉強してからにすべきでしょう。 http://officetanaka.net/excel/vba/cell/cell11.htm VBAをやるならマクロの記録、WEB照会、手元のVBA書籍の記述参照はまず心がけなけばならないでしょう。 >Findメソッドは、引数Whatに指定した検索値が見つかった場合は、見つかったセル(Rangeオブジェクト)を返します。ただし、見つからなかった場合はNothingという特別な状態を返します これを検知します。 ーー ・外に該当が複数ありえる場合は、FindNextを使う ・該当の最後まで検索されて後は、最初の該当分のセルに戻る。 ことを体験すること。後者の検知で検索は終わることになります。 >Sheets("Sheet1").Cells.Find("あああ").Offset(1, 0) Offset利用は、まず該当のデータがあるセルをとらえて、その後次の行に記述したほうが良いと思う。 初心者の場合は余り複数のことを複合化した記述はしないほうが良いでしょう。

• mu2011
回答No.1

一例です。 Set wk = Sheets("Sheet1").Cells.Find("あああ") If wk Is Nothing Then Exit Sub Sheets("Sheet3").Range("A1") = wk.Offset(1, 0)