• ベストアンサー

11月の京都【タクシー事情】

11月の紅葉の時期に京都に行きます 清水寺の夜のライトアップなどプランにあげていますが、タクシー移動を考えています この時期の京都は夜タクシーつかまりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BMW8
回答No.1

京都のタクシー台数は人口の割合からすると全国的に見ても高いです。 電話一本で指定の場所にすぐきますし、市街地なら流しのタクシーもいっぱいいます。 観光地なら客待ち車までいますね。 ただし タクシーに限らず紅葉時期の道路はかなり混み合います。ふだん1000円でいける距離が倍くらいになることもあります。 清水寺なら東山通りから、ちょっと入ったタクシー降り場までしか行ってくれません。

noname#148192
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます かなり参考になりました 紅葉時期は電車と徒歩でで移動します

その他の回答 (4)

• rowena119
回答No.5

京都観光は、電車・地下鉄と徒歩が一番です。特に観光シーズンは渋滞して、とんでもない料金になることが有ります。タクシーは要注意です。

質問者

お礼

ありがとうございます! タクシー止めます 参考になりました

• simotani
回答No.4

清水寺からの帰りなら電車バスがお勧め。市バスは1乗車200円、地下鉄に乗り継ぐ場合でもタクシー程高くなく、寧ろ速く帰れます。 バス停の最終を確認してどうぞ。

質問者

お礼

ありがとうございます 11月と言う事もあり、やはり電車利用を考えようと思います 参考になりました^^

• sagayell
回答No.3

駅前や大通りなら比較的よくつかまえられます。 ただ、『つかまえた後』の方が問題です。 市内は渋滞がちですし、清水寺から八坂神社や祇園方向に向かうのは・・・とても渋滞が多いです。 11月はメジャーどころ近辺はあまりタクシー利用を考えない方が無難ではあります。

質問者

お礼

ありがとうございます 質問しなければ、タクシー移動での計画を立てる所でした 大変参考になりました

回答No.2

時間と場所によります。 ターミナル駅前などはタクシーが並んでます。 観光地周辺は場所や時間帯により捕まる時と捕まらない場合があります。 そして、京都のタクシーは小型車が多いです。 でも、観光シーズンの京都市内、その中でも有名観光地周辺では大渋滞で時間が読めません(バスも同じ)。 駅から少々離れていても基本、鉄道での移動をお勧めします。 特に清水寺~祇園の東山、嵐山など。

質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました 時期的に渋滞に巻き込まれそうなので電車を利用します^^