• ベストアンサー

ドゥカティ400SS

ドゥカティ400SSに魅力を感じます。国産車に比べてのメリット、デメリットを教えて欲しいです。また、ほかの質問で癖があると書いてあったのですが初心者には難しいバイクなのでしょうか? 自分しか乗れないバイクがカッコイイなって思います。 ご教授おねがいします。

• c-210
  • お礼率100% (66/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leman
回答No.2

案ずるより有無が易しですよ。 400SSのメリットは国産車にはない独特のデザイン。走りに特価し無駄を省いたシンプルな機構。世界でドゥカティだけが開発に成功したデスモ機構を採用している。 デメリットだとクリップオンハンドルなのでポジションが若干きついくらいじゃないかなあ。後の癖と書いてあるのはその人の感性であって”個性”とみるのが本来の姿です。この感覚は乗馬に似ていますね。その馬の個性を観察して見抜き、馬に合った乗り方を探してものにすると言った感じですよ。その間試行錯誤しますけども理解できたときの感動は何ものにも支えられない感動があるのです。 なかには維持費が高いのではないかと言われるかもしれませんが、そんなのはオリジナルにこだわらなければ工夫次第でどうにでもなる。輸入バイクの場合純正パーツよりも社外品のほうが安かったりする。それに精通したショップならば予算に合わせた修理のノウハウを一杯知っていたりします。どんな小さなことでもドンドン質問してみることです。

c-210
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 癖ではなく個性とみるところが深いですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• XB9R
回答No.3

あらかた 書いてあるので 違う点だけ ノーマルだと 160Km/h位 調子がよければ 170位 部品は ドゥカティジャパンがあるので あまり心配は無い 本国オーダーでも1ヶ月で 手元に 癖と言うかは 本人しだいですが コーナーリング アプローチの時 不安感がありますね 乗り慣れると感じませんが・・・ 最後に デスモは メルセデス ベンツの特許で 実際に車に使っていましたが コストと調整の難しさで 採用をやめました ドカは 最初は シングルなので採用し 後にツインに発展しました デスモはコストがかかるんですよ

c-210
質問者

お礼

外車になるとパーツの値段も高くなるんでしょうか? デスモ構造ですか…詳しく調べてみます。 ありがとうございます

• xxyyzz23g
回答No.1

初心者であれば、似たフレームデザインのVTR250も いいのでは?こっちはクセないですし、修理の部品も すぐ届き、ドカに比べれば車体も多く安いです。

c-210
質問者

お礼

今のところフルカウルが大好きなのでフルカウルの400SSに魅力を感じていました。 やはり外国のバイクはパーツの調達が難しいんですね。