• ベストアンサー

SS900のプリロード調整

バイクは'01 Ducati SS900です。 リアサスのプリロード調整を行おうと思ったのですが 調整ナットを回す車載工具がついておりません。 工具はピンレンチというのでしょうか? 国産バイクでしたら必ず付属していると思うのですが。 この工具は売っているのでしょうか? また専用工具を使用しなくても回すことは出来るのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授願います。

• Y_Y
  • お礼率96% (137/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6737
noname#6737
回答No.1

SS900のリヤサスというと、リングナットがダブルになっていてロックされている、通常、無断調整のモノショックに使われているのと同じですかね? 工具と言うと、フックレンチの事ですよね。 売っていますよ。 東急ハンズや自動車工具専門店にあります。 アストロやストレートでも売っているはずですので、覗いてみてください。 >また専用工具を使用しなくても回すことは出来るのでしょうか? 長い棒や、貫通マイナスドライバーを当てて、トンカチで叩くとロックナットが緩みますが、 リングナットが変形したり、締め付けトルクもあったもんじゃないので、お勧めはしません。 私はやっていますが。(笑) ドカじゃないですけどね。

Y_Y
質問者

お礼

そうです、ナットがダブルのタイプです。 工具は売っているんですね。 今度買いに行ってみます。 わたしも工具を使わないでやろうと思ったのですが ナットを削ってしまいそうなので躊躇して ここに質問させていただいた次第です^^; ご回答ありがとうございました。