携帯電話2個持っていると生活保護審査は?

このQ&Aのポイント
  • 生活保護申請をしている方が携帯電話2台を持つ場合、審査にどのような影響があるのでしょうか?
  • 携帯電話2台を持つことは節約術として有効な方法であり、通信料金の削減やコミュニケーションの充実につながると考えられます。
  • しかし、生活保護のケースワーカーからは携帯電話2台の持ち方は現代の節約術としては考慮されず、却下される可能性があるということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話2個持っていると生活保護審査は?

生活保護申請をしておりますが、車、インターネット、生命保険など駄目と言われるなか DoCoMo携帯とau携帯の2個持っています。現代の節約術では、この方が絶対「得策」と考えています。AU携帯は3人までの友人を登録。時間を気にする事無く 何時間でもしゃべり続けることができ週に3回は通信しても基本料金の3500円ほどで納まるし。DoCoMo携帯は家族5名を登録、メール・24時間通話無料のサービスを利用して携帯代込みの5600円ほどです。以前DoCoMo携帯のみを持っていた時、AU携帯を持つ旧友と頻繁に通話していたら15000円~2万弱の支払い金額にびっくりした経験からAU携帯のサービスを知り2台持つことの方が、返って節約というか AU携帯を持つ旧友とはAU携帯で時間無制限で話し込む事ができ、DoCoMo携帯は家族と通信通話料を全く気にする事なく話しできるのが便利で節約にもなると思っています。が、ケースワーカーさんはこの時代にマッチした携帯の形態は やはり却下という事でご理解不可能でしょうか? 今どきの若い世代の間でも携帯の2台もちが節約なのだと…普及しているようですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.4

ちなみに、反感をかう事を覚悟で教えておきますが、 生活保護でもインターネット&PCを持つ事を禁止にはしていません。 体が弱く仕事が見つけにくい人などは、 自宅でPCをする事で知識&能力を身に付ける事で、 就職への可能性にも繋がりますし、 今はネット加入(特定のプロバイダー契約)をすると、 PCはタダとか1円で買えるという仕組みもあるので PCは不必要な高級品という項目にはなっておらず、月々のネット代の支払いが可能な人であれば 生活保護者でもPCを持つ事が許されています。 したがって、携帯2台を持つよりなら、 その様な契約によってPCを安く手に入れ、 友人との会話もPCでスカイプなどを使って行なえば、 いくら話をしても通話料は無料ですし、月々の支払いも携帯代よりは安くなります。 携帯などを多く持つよりなら、PCを検討してみても良いと思いますよ。

bearfuzin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃるようにPCはインターネット加入条件でタダ同然で4年前にゲット。私も友人との会話はスカイプ利用を考えるのですが相手が殆どPCに疎く実現不可能。遠くに住む無二の親友である彼女に苦しく辛く悩める時、嬉しい事があった際など彼女との会話だけが一人暮らしの私に取って生きる唯一の糧と言えば大げさかもしれませんが。それも生活保護者には許されるべきものでは無いと知ると悲しい限りです。自立できる仕事に就く事が一番なのですが…ちなみに反感をかうご意見とは思っておりません。むしろ貴重なご意見を下さり感謝致します。

その他の回答 (3)

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

携帯電話の制限などは特にありません。 ただし、生活保護費は家賃と生活費しか支給されず、 携帯電話代などという物は支給されないので、携帯代は生活費から出す事となり、 携帯代が高く付けば、その分自分の食費を少なくする結果となるだけです。 生活保護を受給している身分では、 もうどこからもお金は借りられませんし、 支給金を使い果たせば、次の支給日まで水だけ飲んで耐え忍ぶしか方法は無いので、 そうならないように、自分でお金の使い道を選んで生活する事が求められます。 とりあえず、支給されたお金の使い道は自由・問題が発生しても自己責任、という部分もあるので、 支払う余裕があるなら携帯を2台持つ事も自由ですよ。 ただし、生活保護の身分であれば 友達が居ても外食や遊びに費やすお金はほとんど無いと思うので、 「ほとんど引き篭もり生活」しか出来なくなって、友人との交友も難しくなってくるので 携帯2台の必要性は次第に無くなると思いますよ? ※質問者が女性なら男性に奢ってもらうという手段があるので必要かもしれませんけどね。 その辺をよく考えて、支給額内で生活出来ていれば特に規制・指示は受けないので大丈夫です。

bearfuzin
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございました。健康で働く意欲満々のキャリアウーマンでこれまでやって来ましたが、この頃は年齢で弾かれ仕事にありつけません。必死に就活するも不採用の文書が届く日々に生活が困窮。今回、思い切って相談&申請をして参りました。携帯については私個人の勝手な意見という事に尽きるものと認識いたしました。解約を考えます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

まぁ、申請してるんだから、結果を待てばいかがですか? まず却下されるでしょけどね。 貴方が電話を掛けないとならない理由がありますか? 生活保護を受けているような人に電話を掛けさせる人って、そんな人は友達をやめた方が居ですよ。 これで1台不要になりますし。ネットなんてなくても生活できますので、外せばよいのです。 これでかなりの節約ができますね。

bearfuzin
質問者

お礼

結果は1ヶ月ほど後と言うことなので今なお就活をしながら生活保護の申請をしました。自立できる収入につながる職につく事ができたなら生活保護のお世話にはなりたくないのですが…今回、本当に困り果て行き着いた場所が生活保護を考えました。携帯については、皆さんのおっしゃる通りですね。ご回答ありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 生活保護の生活自体はどうのとは言いません。 でも、 >今どきの若い世代の間でも携帯の2台もちが節約なのだと…普及しているようですが。 この発言は怒れます。若い世代だかなんだかしりませんが、厳しいようですが、質問者様が頂いてる生活保護って皆の貴重な税金から支払われてるんです。なんか勘違いしてらっしゃいませんか? 連絡手段は探せば色々あるはずです。自分もはっきり言って賛成はできません。慎ましく暮らせとか、申し訳なく生きろ、なんては決していいませんが、もう少し考えて行動してください。本当に失礼なのですが質問者様のように、このような内容の書き込みをなさるから、本当に困ってらっしゃる弱者さんまでもが被害に合うんです。携帯なんか一台で十分です。工夫なり、まわりに協力もとめるなりの努力をしてください。

bearfuzin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃっている事を真摯に受け止めます。まだ、申請中で生活保護を受けている身ではありません。

関連するQ&A

  • 携帯電話【通話料無料について】

    こんにちは。 携帯の通話料と契約について質問させていただきます。 彼とよく長時間電話をしています。 私はauで彼はDocomoなのです。 基本料金をあげたり、Docomoから番号指定の割引サービスも併用していますが、やはり請求が高くなってしまうので、お互いがかけ放題の様なサービスを利用しようと思いました。 携帯電話についてがうといので・・・どこの携帯会社が一番良いのかが分かりません^^; auもDocomoも調べると通話料無料と出ていました。 これは24時間いつでもお互いがかけ合っても、通話料は発生しないということでしょうか? この場合は基本料金が決まっているのでしょうか?(定額制のような・・) それから最近CMでよく見かけるソフトバンクやウィルコムも同じでしょうか? お互いすでに使用中の携帯を持っているので、他のキャリアに新規で2台契約するより、どちらかがauかDocomoで1台買った方が安いですよね? 本来ならば、自分が携帯会社の行くべきなのです、行ける時間にはもう閉店になってしまって・・・T_T ここで質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • ドコモの携帯を使っていますが、彼女とよく長電話するので、

    ドコモの携帯を使っていますが、彼女とよく長電話するので、 通話料が高くて困っています。余っているドコモの携帯があるので、 自分名義で新たに2台目として契約をして、現在家族で入っている ファミリー割引に加入すれば、一台目の携帯とはいつでも24時間 通話無料で話せるので、彼女に2台目の携帯を使ってもらえば月の携帯代を 安く抑えられると考えたんですが、現実的に可能でしょうか?また二台目の月額は 一台目との通話のみに使用で3000円以下に抑えられるでしょうか?  携帯に詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 携帯電話の通話料

    auからドコモの携帯に通話を転送すると通話料はどうなりますか? auはファミリー割引で家族との通話料を無料に設定しています。 そもそも、auからドコモへの通話転送は出来るのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話至急おしえて

    今AUの携帯を家族間無料で3台持っています。そこで質問です! あと1台登録したいのですが、その1台だけは着信はどんな人(他人)からも通話が出来る。 他人(家族以外)の発信ができなく、(家族なら発信出来き通話が出来る) インターネットにもつながらなく、もちろんEメール、Cメールも出来なく家族のみの着信と発信のみの登録はできますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • リーズナブルな携帯電話は?

    今春から高校生になる息子に、スマートフォンを持たせる事にしました。 docomo、au、ソフトバンク  維持費を安く抑えられるのは何処ですか? やっぱり、通話の機会の多い家族や、友人と合わせるのが安く抑えられますか? ちなみに、家族はdocomoを持っています。 この春から通学なので、周りの友達の持っている携帯は分かりません。

  • 携帯電話の契約プランについて教えてください

    現在夫のみドコモの携帯電話をおはなしプラスMで利用している(ほとんどの月が無料通話分内でまかなえる)のですが、私も携帯電話を持つ必要性がでてきました。 ドコモは迷惑メールやワンギリも多いし料金プランもたくさん通話する人向けときいたので、この際他社で新たに夫と二人分の携帯電話を契約しようと考えています。 現在の夫も必要最低限しか通話はせず、私も同様の使い方になると思います。 このことを踏まえて自分で調べてみたところ、下記のプランがお得と思うのですがいかがなものでしょうか? ちなみに関東に在住しています。 《Tu-Ka》 ツーカーコンボ+ファミリーセレクトで、基本使用料1台目2500円+2台目1750円 無料通話1000円分(最大50分)付き 無料通話を出た分は30秒20円(ツーカー同士なら10円) 《au》 コミコミプランs 年割+家族割で、基本使用料1台目・2台目ともに2400円 無料通話1200円分(最大30分)付き 無料通話を出た分は15秒10円 《Jフォン》 デイタイムパックライト 2900円、年間割引・長期間契約割引・家族割引などを使うともっと安くなるみたい 無料通話1000円分(最大25分)付き 無料通話を出た分は30秒ごとに20円・30円・45円(時間帯による) 単純に金額だけをみるならツーカーが安いということになるのですが、auの無料通話分を家族間で融通しあえるという制度も魅力的かと思いました。Jフォンだと無料通話分を翌月に繰越できるというのがありますし・・・。 悩みます・・・。 ただ以前はドコモのほうが通話エリアが広く音質も良いなどと聞いたことがあったので、現在夫が利用中の携帯電話はドコモにしました。 現在でもそのような差がウワサされていることはあるのでしょうか? 上記の料金のことなども含めて使い勝手の点からなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【携帯】携帯電話のキャリア変更などについて。

    携帯電話のキャリア変更を考えています。 現在はドコモです。 自分は、(1)通話はあまりやらない(月に5分未満)     (2)メールもやりますが、ネットがたくさん(月に17万パケットほど) 先日、家族がドコモからAUに変更しました。自分もどうかな、と考えています。 調べたところ、料金的にはあまり変わらないようですが(ドコモで一ヶ月6095円)AUに変更すると少しだけ安くなるようですが、どうでしょう? あと、AUでは21000円の割引のフルサポートというのがあるようですが、これは2年ごとにずっと受けられるのでしょうか? 家族割というのを使うべきでしょうか? 使うなら、AUを利用している家族と一緒にAUショップに行かなくてはいけませんか? ドコモからAUへの変更は、それぞれドコモショップとAUショップに行かないと無理でしょうか? 全部を取り扱っている携帯ショップではキャリア変更できませんか? たくさんあってすみません。どなたかお願いします。

  • 携帯電話会社の決定問題

    彼女は家族全員ドコモユーザです。彼女は月5千円程度。 僕はエッヂユーザです。月に1万以上です。90%彼女への通話です。 これはマズイと思い、ついでに僕の親にも携帯を持たせようとドコモかauに変えようと思っています。 彼女の負担を考えるとドコモなんですが、auが一番家族割りを含めて低予算なんです。 1.彼女が単体でauに入り、僕が家族割でauに入る。 2.彼女はドコモ続行、僕が家族ともドコモに入る。 3.僕がau3台契約して、自分・親・彼女に携帯を持たせる。つまりみんな家族割。 3が一番お得で、彼女は別口座で支払いすれば金銭的な問題はないと。 ただ彼女は3は嫌がります。24歳で結婚とか考えるのがまだ嫌みたいです。まあ一理あります。プロポーズで「家族割にしないか?」っていいかなとも思ってますし。。。 皆さんが同じ立場ならどうしますか? また、3の考え方は女性からすると嫌なものですか? 僕が逆の立場なら、「こんな効率のいい話は逃さないぞ!」ってくらいに飛びつくのですが・・・

  • 楽天でんわの同じ携帯電話事業者同士とは?

    (1)楽天でんわの公式の説明で 「0037-68-」をつけて発信すると、家族間や同じ携帯電話事業者同士の通話が有料になります。」 とありますが、この携帯電話事業者というのはドコモやau だけではなく、MSVOの会社も含まれますよね? たとえば楽天モバイルの格安SIMはドコモの回線を借りているため、音声通話プランを契約し、さらにそこから楽天でんわを利用しているのですから、この場合の「事業者」というのはドコモでよいでしょうか? 私は楽天モバイル(NTT DoCoMo回線)で、音声通話に080の番号をもらったのですが、(050などの通信回線を使うIP電話などは携帯電話事業者とはいわないため対象外とは思いますので)050の相手とは無料にならず、かといって相手がauやソフトバンクの場合は無料になる対象ではないのでしょうか? たとえばNTT DoCoMo回線はキャリアであれMVNOの事業者がこの回線を利用している(たとえば楽天モバイル同士)はお互いリストに登録すれば無料通話になるということでしょうか?

  • 携帯電話会社auについて

    現在ドコモの携帯を使っているのですがauに変えようかなっと検討しています。しかしauのWINがどういったものでドコモとauの仕組み(通話料・通信料)の違いについてよく分かりません。そこでご存知の方に教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう