• 締切済み

失明すると

もし小さい頃とかにけがが原因で失明すると、手術で治すことはできるんですか? また費用は高いのですか?

みんなの回答

• DJ-Potato
回答No.1

1.小さい頃がいつごろか、によります。 2.失明の原因が何か、によります。 1. 8~10歳以前の失明であれば、まだ脳の発達の途中なので、脳はその眼を視力のインプットとして認識しなくなり、失明の原因を取り除いても視力の回復は望めません。 2. 網膜・視神経などは傷がつくと治らないので、網膜や視神経がやられている場合は視力の回復は望めません。 若いうちの白内障などで、視力は事実上失明だけど、網膜その他は元気、ということであれば、白内障手術で視力は回復することが期待されます。 ただ、失明というのが、本当に光も感じないほどの完全な失明であれば、網膜や視神経、脳などに何かしらのダメージがあるハズなので、前述のように視力回復は難しいかもしれません。 最近は代替視覚の研究が進んでいます。 人工網膜もその一つですが、これは網膜や視神経・脳が健常である必要があります。 他には、おでこの触覚や舌の味覚などを刺激として、障害物を避けられる、大きな文字は読める、程度の最低限の生活視力を得られるものが研究段階です。時々テレビで特集をやってたりします。 まだ実用レベル、まして一般的なものではないので、費用は時価ってヤツでしょうね。

sochaan
質問者

お礼

ありがとうございます! わかりやすくて、すごく 参考になりました!!^^