• ベストアンサー

失明の原因とは・・・。

私は、視力が悪いのですが、目の使いすぎ(TVなど)で失明することってあるんですか?というかそもそも失明とはどんなことが原因となっているんでしょうか?  そして、視力回復する方法はレーシック意外に何か方法はないのでしょうか?  教えてください!!

noname#133926

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakaranan
回答No.1

失明の原因の順位は、第一位は緑内障であり、次いで糖尿病網膜症、網膜色素変性症、黄斑変性症、高度近視 (2006年)だそうです。 高度近視は5位に入っていますが、近視でも普通の生活で失明することはまずないでしょう。 視力回復の方法は、レーシック以外ではオルソケラトロジー、開発中ではコルネアプラスティーというのがあります。

質問者

お礼

回答してしてくださってありがとうございます。 とても詳しく書き込んでくださってますね!! 糖尿病で失明するっていうのは聞いたことがありましたけど、そのほかのことは聞いたことが無かったので、相談してみてよかったです。