• ベストアンサー

BSスカパー受信システム

自宅は集合住宅でアンテナは宅内のJCOMのアンテナサービスが敷設されております。 10月よりBSアンテナでスカパーが見られるとのことですが、現行の自宅のアンテナは地上デジタルとBSの二種類をパススルーで受信しています。 この条件で、BSスカパーの無料受信分は視聴することはできますか? また、推測を避けるとすれば、何処に確認すればよいですか?(スカパー? JCOM?) 余談ですが、家内は7月に終わったはずの地上アナログ放送をパススルーで見ています。(=デジアナ変換)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • annys2000
回答No.3

BSスカパーはBSアナログ終了の空きチャンネルを利用して放送されます。(BS11ch) http://ja.wikipedia.org/wiki/BS%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E6%94%BE%E9%80%81#BS.E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB.E6.94.BE.E9.80.81 パススルーなら見れるはずですが、ここで聞いても、公式な答えにはなりませんので、 スカパーとJCOM両方に問い合わせれば公式回答が得られるでしょう。

e-toshi54
質問者

お礼

矢張り当事者に訊くのがBESTですね。自分もそう思いましたので、ベストアンサーとさせていただき、締め切ります。

その他の回答 (3)

• mimazoku_2
回答No.4

問題はないでしょう。 私もANIMAXの引越を検討しています。 HD→BSに。 理由はビットレートが高いので、現在よりも緻密さが上がるだろうと願っている。 試験電波がいつ出てくるのかが楽しみです。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 質問の最終回答は、別途確認します。

回答No.2

受信方法がよく理解できていないのですが、 現在、BSデジタル放送が受信できているなら、同じように無料で見ることができます。

e-toshi54
質問者

補足

パススルーと言って、実際のアンテナではなく、JCOMのサービスのアンテナの信号をSTBを経由せずに直接TVに受信しているということです。 実際のアンテナではないので、確認、質問しているのです。

• OKWavex
回答No.1

BSアンテナでのスカパーはもう何年も前からスカパーe2が受信可能であり、すでに地デジ対応TV・レコーダーに普通に搭載されているCSチューナーで受信可能です。 ただし、JCOMのパススルー送信は地デジのみであり、BSはSTBでのみ視聴可能です。 JCOMケーブルと別にBSアンテナが設置されているのでなければ、地デジTV内蔵チューナーでBS/CSを視聴したければ自分でBSアンテナを設置する必要があります。 なお、デジアナ変換は地上アナログ放送ではなく、デジタル放送をアナログチューナーで受信可能にしているに過ぎません。

e-toshi54
質問者

補足

当方のタップは地デジだけでなく、BSアンテナのパススルーの端子もあります。且つ、BSチューナーでBSを受信視聴しております。 説明不足のため、充分に判断材料になっていないようです。 デジアナ変換の件は了解しております。