アパート駐車マナーについて

このQ&Aのポイント
  • アパートの駐車マナーについてお悩みですか?道幅が狭く、車を出す際には自転車を退かしたり切り返しを繰り返したりと大変な思いをされているようです。
  • アパートには駐車スペースはありますが、バイクや自転車を止めるスペースはないため、道路に停めることが多いです。しかし、マナーが悪く、車がはみ出して停められていることが多いです。
  • ご不便な状況ですね。管理会社に連絡して対応をお願いすることは可能です。匿名での対応も可能な場合がありますので、問題点を伝えてみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートの駐車マナーについて

自宅の前がアパートなのですが、道路(私道)幅が狭く、 車を出す時にアパートの方の自転車を退かしたり、何度も切り返しをしたりと 大変な思いをしています。 アパートには1部屋に一台駐車スペースはあるのですが、バイクや自転車を止めるスペースがありません。多少のスペースはあるので、自転車くらいなら置けますが・・ 大体は部屋の前の道路にバイクや自転車を置いているのですが、マナーがあまり良くなく、 かなり適当です。今の家に引っ越してから、アパートの方の車がはみ出して止めてあったので その度注意をしてきました。借主が変わっても大体はみ出して止めているので、毎回注意しています。 少し考えれば車がはみ出して止めてあったら、出れない事くらいは分かりそうですが… 管理会社の方は借りる時にキチンと忠告などしないのでしょうか? また道路に自転車やバイクを止めるのはいいのでしょうか? ちなみに道路は私道で持ち主はアパートの大家さんです。 毎回注意するのは嫌なので出来れば管理会社の方が借りる時に一言言ってくれれば、助かるのですが… 駐車の苦情などは大家さんに言った方がいいのでしょうか? 管理会社に電話してもきちんと対応してもらえるのでしょうか? その際できれば名前など言いたくないのですが、匿名でも大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akibonx
回答No.1

私道であれば取締りの対象外です。直接注意などをすると事件に発展することもあるので止めて下さい。管理会社に電話して事の次第を説明して下さい。この場合、名前を言っても相手には言わないと思いますが、不安であれば、そういう事も管理会社の方に伝えればよいと思います。

その他の回答 (1)

• kamaryu
回答No.2

その私道がアパートの大家さんの一人の所有で貴方の持ち分が全くないのなら、あまり苦情を言わない方が良いのではないでしょうか? 機嫌を損ねると、通行を禁止されかねません。 どちらか(たぶん貴方)がセットバックしていないのかな? 道路の属性をきちんと調べて下さい。 苦情を言うのは、貴方に通行や使用する権利が有るのが解ってからです。

kakuchan0512
質問者

補足

バイクや自転車を止めるなといっている訳ではなく、車が出られないのでもう少し端に止めたりと、配慮をしてほしいと思っているのです。 その部屋の住人に直接言うべきか、大家さんか、管理会社かどこに言うのが一番いいのでしょうか?