• 締切済み

生理が1ヶ月続いています。

はじめまして。私は今年で二十歳になる学生です。 最近(7月あたりから)起きている自分の体調の変化に不安を感じています。 今まではダイエットをしても痩せなかったのに7月から今日までに4kg体重が落ちました。 最初は気にしてなかったのですが8月になってからは生理が1ヶ月続いています。(終わりかけの茶色っぽい感じ) もともと過長月経なのですがさすがに不安です。 ただストレスに影響されやすい身体なので気にしすぎなのかなーとも思っていて... あと話はそれるのですが、学校にいるカウンセラーの方からは随分と前から自律神経失調症になっていると言われました。 症状としては めまい・頭痛・息苦しさ・光が眩しい・手足の冷え...など簡単なチェック項目にはほぼ当てはまってしまいます。(中学生の時からずっとです) あと軽度の潔癖症とも言われました。 病院に行くようすすめられたのですがまだ一度も行っていません。 金銭的に厳しいのもあるし私自身に認めたくない気持ちがあって身体と気持ちが追いつかないのです。 大事になるまえに行くべきなのは分かっているんですが... 多分今回の体重の減少や生理もストレスだと思っています。 でもやっぱり薬や医療の力を借りないと治らないものですか? 性格としては、自分にかなり厳しく小さなことも許せず自分を責めてしまいます。あと神経質です。 友達からは自己犠牲をしてると言われました。 正直、体調の変化は病気の心配もあるし怖いです。ずっと前からの息苦しさや感情の起伏が激しいのもつらいです。 でも病院に行けば周りに知られてしまう。それが怖くて... 両親や家族に知られるのは1番苦痛です。 周りの理解が必要だと言われても両親に知られるぐらいなずっとこのままでもいい、とすら思ってしまいます。

みんなの回答

• luna478
回答No.2

ひとまず落ち着いて・・・婦人科に行きましょう。 それで、今の長引く生理と体重が減ったことの関係を診断してもらいましょう。 生理が茶色で1ヶ月は、不正出血で排卵できていない場合もあります。 みんなどこかで神経質だし、真面目だったり、几帳面だし、いろんな人がいます。 正直、日本の衛生管理は、世界から見るとかなり潔癖です。 だれだって、これは許せてもアレは無理!触れない!ってあります。 あまり深く考えずに、婦人科に行きましょう。 それなら、抵抗はそんなにはないでしょう? カウンセラーに言われたことも、相談してみればいいんです。 婦人科の先生は、女子の強い味方ですから、なにかアドバイスがあるかもしれないし、だらだらと続く生理をきっちり終わらせて、気持ちを変えてみたら、体調も変わるかもしれませんよ。

noname#156504
noname#156504
回答No.1

「同じ女性として聞いて欲しい」と、お母様にだけ 打ち明けるという訳にはいきませんか? 「家族に知られたくない」というお気持ちも理解できますが、 本当に何らかの病気だったらどうします? 隠すのにも限界があります。 カウンセラーの診断は「絶対」ではありませんが、「可能性」は あると思います。 >でもやっぱり薬や医療の力を借りないと治らないものですか? 治ると思いますし、仮に体質の問題だからと診断されて治らない としても症状を軽減させる事は出来ます。 ただ、貴女の場合は心配事が多すぎます。それでは治るものも 治りませんよ? 繰り返しになりますが、「家族の中の女性」に「同じ女として」 相談してみて下さい。