• ベストアンサー

忘れられないドラマは何ですか?

皆さんの忘れられないドラマがあれば是非教えて下さい。 古いドラマでも良いものがたくさんあると思うので、最近のものでなくても全然構いません。 私はジャンルはバラバラですが、「ロングバケーション」「スイートシーズン」「ケイゾク」「踊る大捜査線」と古めのものですが、これらの作品が忘れられません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.9

『ラブ・コンプレックス』 基本的には暗いのですが、唐沢寿明の小芝居がいちいちおかしくて、10年前のドラマにしてはちょっと独特でした。 『Stand Up!!』 童貞の高校生男子4人が奮闘する作品で、コメディですが締めるとこは締め、と言う感じで、面白かったです。 『ストーカー~逃げ切れぬ愛~』 リアルタイムは小学生でしたし、途中から観たので正直ほとんど憶えていないのですが、坂本さんの主題歌とか、深く印象に残っています。 『白夜行』 原作とはずいぶん見解の違う仕上がりなのですが、とにかく主要俳優陣の演技力に圧巻でした。YouTubeで全編観ました。 こんな感じで~す。

panapana777
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 たくさん教えて頂いてありがとうございました。レンタルショップで探してみます。

その他の回答 (9)

回答No.10

窪塚洋介さんと常盤貴子さんの 「ロング・ラブレター~漂流教室~」。 地球環境を考えなかった現代人や世界のなれの果てという感じがとても印象的でした。何も無いところで生徒や主人公たちが生きていく様に感動しました。 堂本剛さんと広末涼子さんの 「summer snow」。 最終回、泣きました。まさか堂本さん演じるなつおさんが広末さん演じるゆきの命を繋ぐなんて、切なすぎでしたね。

noname#201988
noname#201988
回答No.8

沢山あります。最近のは「Boss」「東京dogs」。古いのは「ひと夏のプロポーズ」「春ランマン」「真昼の月」「真夜中を駆け抜ける」「振り返れば奴がいる」等々、もう芸能界から引退した方もいます。

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.7

1975年頃に放送された「娘たちの四季」。 風間杜夫さんを初めて観たのはこのドラマでした。 小椋佳さんの主題歌「めまい」もドラマにぴったりなイメージで すごく印象に残っています。

回答No.6

キムタクと常盤貴子の「ビューティフルライフ」です。 ドラマ見ても泣いた事なったのに、死化粧するシーンで泣きました。 本当に悲しかったです。 ドラマじゃないんですが、アニメなら「フランダースの犬」の天使が迎えに来るシーンです、 「ホタルの墓」は節子が死ぬシーンは悲しすぎるので封印しました。 耐えられないので2度と見ません。

回答No.5

「冬の旅」1970年(これにはまりドラマ好きに・・・リメイクしないかと期待) 「冬の運動会」1977年(リメイクされましたが・・こちらは連ドラだったのでよかったです) 「昨日、悲別で」1984年(再放送もされず、DVDもでてないのでは?) 「それが答えだ」1997年(こちらも再放送されない・・) 「聖者の行進」1998年(野島ワールド全開のドラマです) 「ホームドラマ」2004年(もしかしたら一番好きなドラマかも) 「神はサイコロを振らない」2006年(一応SFなんですが・・・) と書き出してみれば、どっぷりなラブストーリーを選んでいないなあ・・・。 50代のオバちゃんでした。 ちなみに今期は「それでも生きていく」に はまっています。

panapana777
質問者

お礼

知らないドラマ、見ていないドラマをたくさん教えて頂いて、とても嬉しいです^^ 古いドラマはDVD出てないものもあるんですね。見てみたいなぁ。 聖者の行進は見ていました。なかなか面白かったです。 神はサイコロを振らないというドラマは知りませんでした。レンタルしてみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.4

ストロベリー・オンザ・ショートケーキが好きでした。 ABBAの楽曲が使われていて雰囲気が凄く好きだったなぁ。 タッキーよりも窪塚くんに夢中でした。

panapana777
質問者

お礼

これも独特の雰囲気を放っていたドラマですね。 私も窪塚くんの危ういところがとても好きでした。 この歌を聞けばこのドラマを思い出すほど、未だに心に残っています。 ありがとうございました。

  • de1su1
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

初めまして! 20代前半のde1su1と申します。 わたしは、『高校教師』が大好きです( ´∀`) あっ、藤木さんが出演の方も良いのですが、 よりおすすめなのは、真田さんが出演の方です! 良かったら…♪

panapana777
質問者

お礼

高校教師、見てましたよ~。真田さんと桜井幸子さんの方です。 藤木さんの方は見てないんです。 これは当時、衝撃的でしたね。純愛と暴力と近親相姦といろいろてんこ盛りで、毎回どきどきしながら見ていました。確かに名作ドラマですね。ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>忘れられないドラマは何ですか?     ↓ と言うか、直ぐに思い出したドラマ(感動し、毎回視聴していた番組)は・・・ 励まされ、勇気付けられ、人生を教え導いてくれ、生きた教材・師と成った番組です。 曲がりなりにも、今日の私があるのは、このような番組・作品とそれらに素直に学び・受け入れ・活かせる自分に指導していただいた先人・先輩・先生・家族に、今も感動・感涙・感謝の心を持ち、大切にしています。 ◇坂の上の雲 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E3%81%AE%E4%B8%8A%E3%81%AE%E9%9B%B2_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E) ◇大河ドラマ「特に、新・平家物語・太平記・天と地と・赤穂浪士他」 http://www3.nhk.or.jp/taiga/catalog/index.html ◇プロジェクトX http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88X%E3%80%9C%E6%8C%91%E6%88%A6%E8%80%85%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%80%9C ◇白い巨塔 http://www.woopie.jp/channel/watch/15705 ◇チュモン http://korean8.blog86.fc2.com/blog-category-108.html

panapana777
質問者

お礼

プロジェクトXは私もはまりました。 白い巨塔もシリアスですが、ずっしりと見応えのあるドラマでしたね。やはり脚本の素晴らしいドラマは面白いですよね。 チュモン、気になっていて見ておりません。また探してみます。 ありがとうございました。

  • miyu0420
  • ベストアンサー率26% (43/164)
回答No.1

やはり「もう誰も愛さない」ですね。 リアルタイムで見ていなかったのですが、主人が「展開が速すぎてすごいよ」といっていたので、私も内容がわかるようにと、DVDをレンタルしてみました。たしかに「ジェットコースタードラマ」と言われている通り、その当時1週、みのがしたら、絶対ついていけないというくらい、お話が進む進む。 突っ込みどころ満載ですし。 全12話ですが、1時間が速い速いです。 登場人物は、ほとんど死亡しますし、なにを言いたかったのかよくわからないドラマですが、ぜひ見てください。

panapana777
質問者

お礼

見たことないです、とても面白そう^^ サスペンスも好きなのでレンタルしてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドラマについて

    最近はドラマ離れが進んでいると良く言われますが、じゃあピークはいつ頃だったんですか? またその象徴とも言える様なドラマも教えて頂きたいです。 一応、ドラマに関して素人の僕が思うにロングバケーションの頃ですかね?もっと前かな? やっぱ良く分かんないです。是非宜しくお願いします。

  • 面白いドラマ★

    過去のやつで面白いドラマ教えてください★ ロングバケーションとか★何でもかまいません★いくつでもかまいません★ 教えてください★

  • こんな自分にお勧めのドラマ

    秋の夜長にドラマを見ちゃおうと思ったのですが オススメがあったら教えてください (レンタルできる過去の作品でも前期の最近のものでもおk) 好きなジャンルはサスペンス・コメディなどです いままでで好きな作品は 踊る大捜査線・TRICK・眠れる森・リング~最終章~・らせん などです

  • 観てよかったドラマ、トップ5教えて下さい。

    ジャンル別に区切らず、今まで観てきた中のトップ5のドラマを教えてくださいませ(ツ _ _)ツ))。 個人的なランキングは下記の通りです。 (1)ケイゾク (2)トリック(シリーズ) (3)踊る大捜査線 (4)きらきらひかる (5)カバチタレ!

  • 皆さんのお薦めのドラマを教えて下さい。

    皆さんが面白いと思ったドラマを教えて下さい。 海外ドラマでも、日本ドラマでも構いません。 ジャンルも問いません。古いドラマでも勿論歓迎です。 ちなみに自分は内容が過激なドラマが好きなので、その様なドラマをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて欲しいと思います。 参考までに 自分が面白いと思った海外ドラマ・・・ ・NIP/TUCKマイアミ整形外科医(脚本が凄く良いです。面白い) ・24「twenty four」シーズン1、4 ・OZ/オズ(過激過ぎですが、とても面白い。表現の規制が緩いです) ・プリズン・ブレイク(ストーリーも、テンポも良かったです) ・LOSTシーズン1(個人的にはシーズン2は微妙でした) ・スーパーナチュラル 微妙だった海外ドラマ ・24「twenty four」シーズン5(話題になってましたが、微妙・・・) ・LOSTシーズン2 ・CSI科学捜査班(ラスベガス) 自分が面白いと思った日本ドラマ ・結婚できない男 ・白い巨塔 ・のだめカンタービレ ・クイズ/QUIZ(オチが微妙) ・眠れぬ夜を抱いて ・けものみち(これも最終回以外は大体良かった) ・ケイゾク ・パパとムスメの七日間(ほのぼのしてました) ・ライアーゲーム(最終回が酷い以外は、良かったです。) ・特命係長只野仁(よく笑わせてくれました。面白い)

  • ピアノが出てくるドラマ(ロングバケーションのような)

    ピアノがでてくるドラマ(日本の)を見たいのですが、ロングバケーションのようにピアノがでてくるドラマ思い当たるものはありませんか? レンタルビデオ屋さんで借りたいです。教えてください。

  • 韓国ドラマについて

    最近、韓国ドラマにはまってます~。 DVDで観たいなと考えてます。 そこで何か、オススメなドラマ教えてください。 ジャンルは何でもOKです。 2005年ぐらいから最近までの作品。 ヨロシクお願いします。

  • Youtubeでドラマ

    昔やっていたドラマ sweet season(主演 松嶋菜々子)が見たいのですが Youtubeで見ることできますか?

  • ドラマがつまらないのは何故?

    私は青春時代(学生時代?)「東京ラブストーリー」 「101回目のプロポーズ」「ロングバケーション」など、 いわゆる‘トレンディドラマ’の黄金期を見ていました。 私にとって、ここ近年のドラマに面白味を感じなくなったのは 以下のような原因があります。 (1)歳のせい(大人になって感情移入などできない) (2)ドラマ全体に魅力がない (3)キャストに魅力が無い (4)脚本・設定に魅力が無い (5)他におもしろいことがある(ネット、ゲーム、読書) 皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • こんな私にオススメのドラマを教えて下さい!

    最近ドラマにハマッテいるのですが 何年もあまり見ていなかったので、量が多すぎて大変です。 DVDをランダムにレンタルしているのですが 面白くないのもあり、そんな時とても凹みます・・! ドラマに詳しい方、私にオススメのドラマをぜひ教えてください。 今まで好きなドラマは ・君はペット ・恋ノチカラ ・ロングバケーション ・ハケンの品格 ・王様のレストラン ・aengo ・トリック(途中であきましたが・・) あまり面白くなかったドラマ ・Drコトー診療所 ・お見合い結婚 ・鬼嫁日記 などです。 映画だと、トゥー・ウィークス・ノーティス が大好きです。 傾向としては ※恋愛要素がある作品(恋愛がメインじゃなくても構いません) ※仕事をする女性が主人公なドラマ ※かっこい女主人公のドラマを好きになることが多いです。 ※家族もののドラマは基本的には、見ません。篠原涼子が好きなので 「花嫁は厄年っ!」というのは見たのですが、これは結構面白かったです! このような感じですが、よろしくお願いいたします!