• 締切済み

ワイヤレス接続ができず困っています。

DELL LatitudeD505の無線LANアダプター(中古)「IntelPRO/wireless 2200BG」を購入し、DELLサイトからドライバーをダウンロードしました。 デバイスマネージャーで正常に動作していることを確認し、接続をしようとしたら「範囲内にワイヤレスネットワークが見つかりません」というメッセージが出てセットアップができません。 「wireless Zero configration」は「開始」「自動」になっています。 他のパソコンではワイヤレス接続ができていますのでのでワイヤレスルーターは問題ないと思います。 パソコン初心者のため設定の仕方がわかりません。 どなたか解決策をご存知の方ご指導ください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#143164
noname#143164
回答No.4

planex製ですが… 確認するポイントはMZK-W300NH3の管理画面で 無線LANの項目 ・基本設定  SSIDの通知  有効 ・セキュリティ  暗号化方式 WPA2  認証方式 AES  ※これで駄目な場合は、暗号化方式 WPA2-Mixedにして試してみてみて下さい。 ・詳細設定 (たぶん関係無いと思いますけど念の為)  20/40mhz coexist 有効 設定したら一度電源を抜いて再起動してから試してみて下さい。 で、無線ルーター側ですることはこれくらいしかないですが 後は、PC側の問題だと思います。 http://support.microsoft.com/kb/884239/ja

metabodog
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 無線LANの基本設定の項目を確認しました。 正常に設定できているようです。 20/40mhz coexist を有効にするとエラーが出ましたので 無効にしました。 もう1台のパソコンでは正常に無線LANで通信できていますので PC側の問題なんでしょうか? デバイスマネージャーで確認すると「正常に動作」と表示されているんですけど・・・?

noname#143164
noname#143164
回答No.3

> DELL LatitudeD505の無線LANアダプター(中古)「IntelPRO/wireless 2200BG」を購入 まぁ、当然接続しているとは思いますが、内部のアンテナ線は接続していますか?

metabodog
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 念のためチップを外し白と黒の線も接続しなおしましたが変化ありませんでした。

  • 19721219
  • ベストアンサー率24% (80/323)
回答No.2

MZK-W300NH3であれば、 「SSID通知」の設定になります。 これがOFFになっていれば、新規PCから検索する事ができません。

metabodog
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 無線の構成を見てみますと 動作モード : AP 無線モード : 2.4GHz(B.G.N) SSID : ap-pc6885a7 チャンネル : 有効 暗号化方式 : WPA2 となっています。 どうなんでしょう?

  • 19721219
  • ベストアンサー率24% (80/323)
回答No.1

無線LAN親機のステルス設定がONになってませんか? 無線LAN親機の型番を記載して下さいね。

metabodog
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 無線LAN親機の品番はplanexのMZK-W300NH3です 説明書にはステルス設定という項目が見つかりません。 パソコン上でできるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ワイヤレス接続のアイコンが消え、接続できなくなりました

    「ネットワーク接続」からワイヤレス接続のアイコンが消えてしまい、ワイヤレス接続ができなくなりました。 デバイスマネージャを見たところ、「Broadcom 802.11gネットワークアダプタ」が「このデバイスを開始できません。(コード10)」となっていました。 デバイスを削除し再インストールをしてみましたが、同じエラーが出たままになります。 また、ドライバの更新を試してみましたが、「現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした」となり、更新ウィザードを続行できませんでした。 OSはWinXPで、DELLのInspiron1210です。 よろしくお願いします。

  • ワイヤレスネットワークに接続できない

    Windows Vista Home Edition (SP1) です。 ステルスモードの暗号化されたワイヤレスネットワークに接続したいのですが問題は 「接続またはネットワークのセットアップ」ウィザードの接続オプションの選択肢に、「ワイヤレスネットワークに手動で接続します」が表示されません。 因みにパソコンのワイヤレスのスイッチはオンになっています。 デバイスマネージャーのネットワークアダプタにある「Intel(R)PRO/1000 MT Mobile Connection」を開くと、このデバイスは正常に動作しています。とあります。

  • ワイヤレスLANが接続できません

    ネットワーク接続の欄にワイヤレスネットワーク接続のアイコンが出ていません。 調べてみたところ、デバイスマネージャでネットワークアダプタで、 「LAN-Express IEEE802.11 PCI Adapter」の部分に黄色の!マークが出ています。 デバイスの状態の欄では、 このデバイスを開始できません。 (コード 10) とでていたので、トラブルシューティングの説明するとおり、デバイスを削除して再インストールしましたが、 変化ありませんでした。 このままワイヤレスLAN接続はできないのでしょうか? パソコンは、 VAIO NOTE PCG-V505S/PB というものらしいです。 ちなみに有線のLAN接続はつなぐことができます。 はじめての質問です、 是非賢者の知恵をお貸しください。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • ワイヤレスネットワーク接続が消えた

    原因がわからないのですが、ワイヤレスネットーワーク接続の表示が消えてしまいました。 ネットワーク接続からもワイヤレスネットワーク接続のアイコンが消え、 ワイヤレスネットワークタグもありません。 ワイヤレスネットワーク接続が消えてからも、 無線LANでのインターネット接続は特に問題なく行えていますが、 諸々の事情でワイヤレスネットワークの表示を復活させたいと思っています。 自分なりに調べて操作を行ってみたのですが、改善の様子はなく…… 対処方法等教えていただけないでしょうか? 【使用OS】Windows XP SP3 【無線LAN機器】NEC Aterm WL54SU 【やってみたこと】 ・無線LANドライバの再インストール ・デバイスマネージャでのネットワークアダプタの稼動確認 (正常稼動中だった) ・Wireless Zero Configurationの確認 (スタートアップの種類「自動」、サービスの状態「開始」になっている)

  • ワイヤレスネットワーク接続のタブが表示されない

    今まで普通にワイヤレス使えてたんですが急に ワイヤレスネットワーク接続のタグが表示されなくなりました。 webに載ってる解決法をやってみても直りません。 Wireless Zero Configurationも開始で動いてるし デバイスも正常に動いてるんですけど....困ってます。 どうしたら表示できますか? PCの機種 富士通 FMV-830MT 型名 FMVMT3J3 OS Windows XP Professlonal  ワイヤレスアダプタAtheros Wireless Network Adapter

  • XPのワイヤレス接続

    XPのワイヤレス接続がしたいのですが、ネットワーク接続の欄にワイヤレスネットワークの項目がありません。 Wireless Zero Configurationは有効になっています。 デバイスマネージャも見てみましたが、802.11aというような名前のデバイスに!マークが付いていました。 無線ルータのメーカー(BUFFALO)に問い合わせてみたのですが、マイクロソフトに聞いてくれと言われ… マイクロソフトではXPのサポートは有償になってしまっているので困っています。 環境は、iMacのBootcampでXP HomeEditionを入れていて、同居しているiMacのほうは問題なく無線で繋いでいます。 他のゲーム機なども同様に繋げていて、このXPだけが繋げません。 以前は繋げていたのですが、しばらく使っていなくて久しぶりに使おうと思ったらネットに繋げなくなっていた状況です。

  • DELLワイヤレスの不具合

    PC初心者です。中古でDELL510を購入しました。ネット接続はWIFIルーターを使っています。 電源を切るたびwindows xpのwireiess zero confinguraition のサービス状態が停止になってしまい、ワイヤレスネットワーク接続ができません。 使用する度、wireiess zero confinguraition を開始に設定して、ワイヤレスネットワーク接続のタブを開き『windows でワイヤレスネットワークの設定を構成する』にチェックを入れ、OKにすればやっとネットに繋がります。 DELLのワイヤレスネットワークを使わないように設定すると、wireiess zero confinguraition が毎回停止にならないと聞いたのですがその設定のやり方がわかりません。教えてください!

  • ワイヤレスネットワーク接続ができなくなりました

    昨日突然ワイヤレスネットワーク接続ができなくなりました。 ノートパソコンを2台使用しているのですが、1台はルータの電源を入れなおしたところ接続できるようになりましたが、もう一台が未だ接続できないままです。 接続できた機種:dell Inspiron 630m WindowsXP 接続できない機種:NEC Lavie LL350/D WindowsXP ルータ バッファローG54 モデムFUJITSU flashwave 2040MI Ipconfigを行ったところ、 Ethernet Adapter ローカルエリア接続  MediaState…Media Disconnected Ethernet ワイヤレスネットワーク接続  MediaState…Media Disconnected と表示されます 画面右下のSSIDのアイコンに×マークがついています ワイヤレスクライアントマネージャから無線LANの動作確認を行うと、 NameAssociationTestで TEST Failure:Your client adapter is not associated to an access point.と赤字で表示されます。 ネットワークアダプターはUGJZ1 11B/G Minipci AdapterとSIS900PCIFastEthernetAdapterと1394ネットアダプタというのがデバイスマネージャに表示されていますがいずれも×とか!はありません。 どうすればいいのか皆目検討がつかず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • ワイヤレス接続について

    これまでノートパソコンで「INSメイトFT50」と「ワイヤレスパソコンアダプタC」を使ってISDNにワイヤレス接続していたのですが、デスクトップパソコンに買い換えました。(DELLのDIMENSION 8200です。OSはXPです。) もうしばらくはISDN接続でいいかな、と思っているので、このDELLのデスクトップでもワイヤレス接続ができるようにしたいのですが、「ワイヤレスパソコンアダプタC」では無理なように思うのですが、何をどうすればいいのか分かりません。必要なもの・参考になるサイトなどを教えていただけますでしょうか。 「ワイヤレスパソコンアダプタ」か「ワイヤレスパソコンアダプタRU」が必要になるのかな、とは思っているのですが。。。どうでしょうか。 また、いつかはADSLかCATVでの接続に切り替えるつもりではあるのですが、アダプタを買い換えることになるくらいなら、この際、ISDNから切り替えてしまった方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ワイヤレスアダプタが検出できなくなりました。

    今日の朝までワイヤレスで接続できていたのですが、 仕事中ワイヤレスを無効にし、帰ってきてから 有効にしようと思ったら、 「システムで利用可能なサポート可能なワイアヤレスアダプタはありません。」 と表示されるようになってしまい、 ワイヤレスに接続できなくなってしまいました。 使用しているのは、 Intel PROsetWirelessで、 PCはDELLのLatitude WinXPです。 ちなみに、デバイスマネージャーでチェックすると、 Intel(R)Wireless2200BGのNetwork Conectionは 正常に動作しています となっています。 また、ネットワークの接続のところは、 全部消えてしまっていました。 何かご存知の方、教えてください!!!