• 締切済み

XPにしてから、ウィンドウの描画が異常に遅くなった

Win2000とXPをデュアルブートで運用していたのですが WinXPに一旦統一しようかと思っています。 しかし、WinXPは、ウィンドウの描画がWin2000に比べて 10倍以上遅いので少し困っています。 ウィンドウの描画を、これ以上高速化する手段というのはあるのでしょうか? 前提 ・Lunaは使用していない ・視覚効果は、パフォーマンスを優先 -> ドラッグ中にウィンドウの内容を表示するのみOn(これ使用するので) ・CPU,メモリは、Pentium3-933MHz 1536Mbytes(DDR PC2700 SDRAM CL2 (2.5ではない)) ・VGAは、Geforce2 GTS または Geforce FX 5600 Ultra(後でアップグレードしてます) ・nvidia製のドライバをダウンロードして使用(最新です) ・AGPは4Xで使用、 ・Nvidwで、ドラッグ中は透過して表示・・をOnにしてます。(これで少し高速化しています) ・各種ベンチマークソフトを用いると、そこそこ高速表示させます。

みんなの回答

noname#80074
noname#80074
回答No.2

はじめまして 自分も以前2000も使ってましたが現在はymdaさんと同じようにパフォーマンスよりの設定で使ってます。 でもそんなに差は感じませんねー CPUパワーより何か不具合が起きてる様な・・・ 色々見直してみた方がいいかもしれません。

ymda
質問者

補足

うーん、不具合といっても難しいですね。 一番簡単なのが、可能な限りのすべての画面描画処理を すべてGPUまかせにする、といったほうがいいかなとも思います。 透過ドラッグ処理をすると高速化するということは まだ大きな余地があるのですが その手段が見当たらない所なんですね。 1枚のウィンドウを1レイヤーとして扱って それをGPUが認識し、個々に処理するって所でしょうか #極論からして、良く使われるTrueTypeフォントをGPU上のRAMにロードさせて すべてGPUに描画させたいぐらいなんです。 実はLunaにしても、あまり描画速度がかわらないのですが 好みではないのでパフォーマンスよりの設定にしています。

回答No.1

一番大事なCPUのパワー不足ですね

ymda
質問者

補足

CPUのパワー不足とはいいがたい部分があります。 HDBENCHでの結果は、2000とXPでは大差なく (DirectDrawだけがXPのが遅く、他は2000のが速い) 各種3Dベンチマークソフトでは 同一カードの、Pentium 4 2GHz並の速度を出しています。 (3D Mark、XPturbo(2)のベンチ部分、GL Excess) なお、Pentium3-933MHzと書きましたが、 水冷クーラーをCPUに取り付けて、 FSBを166MHzまでオーバークロックさせて 1162MHzで安定駆動するかのテストをしている所です。 #標準FSB周波数は133MHzです。 あくまでも遅いのは、Windowsが普通に描画している部分なんです。

関連するQ&A

  • WIndows3.1 ウィンドウの描画

    Windows3.1では、ウィンドウの再描画を行う時、再描画を行う範囲を指定することは出来るのでしょうか? 例えば、リストボックスにデータを追加表示し、再描画の処理を行う時に、(リストボックスを含むウィンドウ全体ではなく、)リストボックスのみを再描画することは可能でしょうか? WindowsNTでは、指定範囲の再描画を行う事はできると思うのですが。 以上、よろしくお願いします。

  • ウィンドウの再描画

    よろしくお願い致します。 環境 WIN98 VC++6.0 MFC にて ウィンドウをクリックしてダイアログを表示。 ダイアログのボタン押し下げでウィンドウを再描画させたいのですがどうすれば良いですか?

  • WIndows3.1 ウィンドウの描画

    Windows3.1では、ウィンドウの再描画を行う時、再描画を行う範囲を指定することは出来るのでしょうか? 例えば、リストボックスにデータを追加表示し、再描画の処理を行う時に、(リストボックスを含むウィンドウ全体ではなく、)リストボックスのみを再描画することは可能でしょうか? WindowsNTでは、指定範囲の再描画を行う事はできると思うのですが。 以上、よろしくお願いします。

  • windowsのAPIプログラミングでの差分描画?

    windows98でAPIでwindow内に持続的に描画(60回/秒とかで)しているのですが、毎回そんな描画する内容が変わらないので違う部分だけを書けば高速化出来るのではと思っています。よい方法はないでしょうか?? 具体的には折れ線グラフを連続的に表示するプログラムです。一回メモりDCに書いてからbitbltしてます。このbitbltでメモリdcの全部を転送しているので遅いと思うのですが、更新部分だけをどうにか(リュージョンとかを使って?)うまくできないかと思っています。お願いします。

  • ウインドウサイズを変更しても描画領域が変わらない(Win32API)

    @ITの http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/special/custom_browser/01.html を参考にブラウザを作ろうと思っています. 上記記事中のソースコード http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/special/custom_browser/code.html#02 をコピペしてビルドしたところ,確かにブラウザになったのですが,ウインドウサイズの変更がうまくいきません. ウインドウ縁をドラッグしたり,最大化ボタンをクリックしてサイズの変更をしても,描画領域は変更されないのです. (例えば) ・アプリ起動時に300x300のウインドウが生成,yahoo.co.jpが表示される ・縁をドラッグして450x450にする ・ウインドウは大きくなるものの,300x300の範囲にしかyahooが表示されない(スクロールバーの位置も変わらない) といった具合です. どうすればウインドウサイズとともに描画領域も変化するようになるのでしょうか?

  • 描画キャンパス外の図形をキャンパス内に移動したい

    Windows 7 Ultimate 64 SP1、Word 2010で、描画キャンパス外にある図形を描画キャンパス内に移動するにはどうしたらいいですか。 図形をドラッグ&ドロップで描画キャンパス内に持って行っても描画キャンパス内には移動しません。位置的には描画キャンパス内に位置するようになるのですが、「オブジェクトの選択と表示」の窓で確認するとその図形はその描画キャンパス内に入っていません。

  • WINDOWS XPが立ち上がりません

    こんにちは。 私のPCはWINXPと2000のデュアルブートで構成しておりますが、先日新しいHDDにデータをNORTON GHOSTで引越しさせ、新しいHDDにて立ち上げましたところ、2000が「WINDOWSが見つかりません~」のメッセージが表示され、XPでは「Windows Root\System32\HAL.DLL が存在しないか壊れています。」が表示されたため、BOOT.INIを編集し再度立ち上げたところ、2000は立ち上がるようになったのですが、 XPが最初のバーが動く画面が表示され、次の青い画面に来たところで止まってしまい、そこから動きません。 マウスのカーソルは動き、右下の言語バーも反応しますが、LOGONしません。 BOOT.INIの編集が間違っていれば、ここまで入ることもできないと思うのですが、WINDOWS XPが壊れているのでしょうか? パーティーションの構成は C:WINXP  D: E:DVDドライブ F:WIN2000  「コンピューターの管理」で見ると、 ディスク0 左から、 F:WIN2K (ブート)  C:WINXP (システム)(アクティブ)  D: となっております。 BOOT.INIが、 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /noexecute=optin /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect partition(X)の数字が、C,Dなどのボリュームの順番と(私の場合で言えばWIN2Kが4、WINXPが1) 「コンピューターの管理」の左からの数字(私の場合で言えばWIN2Kが1、WINXPが2) のどちらであらわせばよいのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • MFC XPでのTextOutのボヤケについて

    はじめまして。 質問させてください。 CImageを使用して OnPaint( )でBMP画像を描画するアプリを作成しております。 仕様といたしまして ダイアログのDC部にBMPを全体に描画して RGB( 255, 255, 255 )を透明化(背景が完全に見える)する ようにしております。 OnInitDialog( )で透過、透明処理をしています。 OnPaint( )で PaintDC PDC; //背景を透過 PDC.SetBkMode( TRANSPARENT ); PDC.SetTextColor( RGB( 255, 0, 0 ) ); PDC.SetBkColor( RGB( 255, 255, 255 ) ); PDC.TextOutW( 100, 100, _T( "TEST" ) ); 上記のように実装して、EXEで実行して確認しますと Windows2000の場合、正常に文字(TEST)が赤字で描画されるのですが WindowsXPの場合、赤字で描画されるのですが文字の周りがぼやけてしまいます。 イメージとしては文字描画部分が 2000の場合、BMP表示 XPの場合、JPG表示 のようになります。 これは仕様なのでしょうか? それとも何かコードレベルで解決できるのでしょうか? お詳しい方がおりましたらご教授お願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 描画処理中にエラーが発生します

    PCでゲームを使用とした際に『描画処理中にエラーが発生しました。エラーコード不明』と表示されます。エラー表示をなくすにはどうすればよいですか? ゲームの動作環境は下記です 推奨グラフィック環境  nVidia GeForce4シリーズ以上 動作確認グラフィックボード  nVidia GeForce4 MX420   〔VRAM 256MB〕      GeForce4 MX440   〔VRAM 64MB〕      GeForce4 FX5600XT  〔VRAM 256MB〕 その他のグラフィックボード名称等  SIS  SIS/730 〔VRAM 16MB〕 現在使用中のグラフィックボードは  nVidia GeForce8800GT   〔VRAM 512MB〕

  • Windows 7 XP mode

    昔のWindows98でのMS-DOSモードの感じで、Windows 7のXP MODEを試しました。CPUはCore2Duo 2.53GHzですがXPソフトの動作が遅く、使いたい機能は制限され、使いものにならないと感じました。XPソフトの動作が遅いのはWin7のXP MODEの使い方に問題があるのでしょうか。 今はパソコンは安価に手に入る時代なのでWinXPとWin7の両パソコンを自宅内ネットワークに接続して使用したほうがWinXPのソフトが順調に動作し、データも共有できると思いました。