ウインドウサイズを変更しても描画領域が変わらない(Win32API)

このQ&Aのポイント
  • ウインドウサイズの変更がうまくいかない問題について
  • ブラウザウインドウのサイズ変更に関して問題が発生している
  • ウインドウサイズと描画領域の関連性について解説
回答を見る
  • ベストアンサー

ウインドウサイズを変更しても描画領域が変わらない(Win32API)

@ITの http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/special/custom_browser/01.html を参考にブラウザを作ろうと思っています. 上記記事中のソースコード http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/special/custom_browser/code.html#02 をコピペしてビルドしたところ,確かにブラウザになったのですが,ウインドウサイズの変更がうまくいきません. ウインドウ縁をドラッグしたり,最大化ボタンをクリックしてサイズの変更をしても,描画領域は変更されないのです. (例えば) ・アプリ起動時に300x300のウインドウが生成,yahoo.co.jpが表示される ・縁をドラッグして450x450にする ・ウインドウは大きくなるものの,300x300の範囲にしかyahooが表示されない(スクロールバーの位置も変わらない) といった具合です. どうすればウインドウサイズとともに描画領域も変化するようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oh-Orange
回答No.2

★『WM_SIZE』メッセージ(ハンドラ)などを処理すること ・ウインドウのサイズを変更したときに、ブラウザ画面をウインドウサイズに合わせて  いないためです。スクロールバーの位置が変わらないのはその為です。  ぱっと見た限りでは『WM_SIZE』メッセージを処理していないようです。 ・『WM_SIZE』メッセージでウインドウのサイズが変化したときに、ブラウザ画面をその  サイズに合うように再設定する必要があります。→『MoveWindow』や『SetWindowPos』  API関数でサイズを変更できます。 ・もう一度、ソースを良く見直してから『WM_SIZE』メッセージ(ハンドラなど)の処理が  記述されていないときは、『WM_SIZE』メッセージでサイズの変更を処理して下さい。 最後に: ・なお、再描画はされていると思います。  ですのでウインドウ縁をドラッグしたり、最大化ボタンをクリックしてサイズの変更が  発生したときに、『WM_SIZE』メッセージ内で描画領域のサイズを自分で変更させる必要が  あるのです。 ・『MoveWindow( hWnd, 横位置, 縦位置, 横サイズ, 縦サイズ, TRUE );』 ・『SetWindowPos( hWnd, NULL, 0, 0, 横サイズ, 縦サイズ, (SWP_NOMOVE|SWP_NOZORDER|SWP_SHOWWINDOW) );』 ・以上。おわり。

shapeshifter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、問題はウインドウプロージャにありました。 おかげさまで解決できました。

その他の回答 (1)

• noro6677
回答No.1

ソース途中で読むのがめんどくさくなったので ソース以前の問題。 Windowサイズ変更した後、再描画の処理されている?

shapeshifter
質問者

お礼

お礼を投稿したつもりが、できていなかったようです。 申し訳ありません。 問題はウインドウプロージャにありました。 回答してくださってありがとうございました。