• ベストアンサー

出雲への旅行について

こんばんは。10月に関東より出雲へ旅行を考えています。 初めてなので、どこに宿をとれば観光に良いのか分からないので質問させてください。 2泊3日で女性2人のんびりまわりたいです。 出雲大社・日御碕神社・須佐神社・八重垣神社・熊野大社は必ずまわりたいと思います。美保神社や松江市内も観光できればいいかなと思っています。 移動は飛行機とレンタカーを考えていますが、どれくらい時間がかかるのかがガイドブックだけでは良くわかりません。 どういったプランが良いのでしょう? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wankototo
  • ベストアンサー率38% (102/264)
回答No.4

 この夏に周りました。安上がりなら、飛行機&ホテルがセットになっているもの+レンタカーを。飛行機旅割料金代で2泊付いているくらいです。その中で、1泊は松江市内でいいと思います。駅から歩けるところで川そばの旬門という食べログで調べたところへ行きすごくおいしくおしゃれで良かったのでお勧めします。 もし、玉造温泉が入っているなら玉造温泉にも。やはり中国地方では玉造温泉が一番。玉造温泉の主なホテルでは好きながらの浴衣を選べるところも多いです、かわいい兵児帯(重くないから)をもし持っていたら持っていくといいですよ。浴衣は選べるけど帯は普通の温泉のものなので。  玉造温泉の中心の観光会館で安来節の踊りも夜8時から毎晩踊られています。安来地区に行かなくても見れます!  出雲大社の隣の博物館は見ごたえあります。1時間半以上はかかりますが、とても工夫されていて、み安く展示されていてお勧めです。出雲大社は、駐車場に行くのにナビで出された参道を直進だと、延々渋滞なので、脇道にそれて駐車場に行くといいですよ。駐車場は意外と開いています。しかもどこも無料です。    もうしていないかもしれませんが、屋根の架け替え時の本殿の特別拝観というのがありましたが、それには神様の家を拝観ということで、きちんとした格好をしていないといけなかったです。夏でしたので軽装で、拝観できませんでした。忘れていたんですが、神社に拝観って、一応願掛けなのでジーンズ以外の格好がいいですよ。(秋なのでノースリーブってことはないですけど)きれい目の格好をして拝観した方が御利益がありそう。  八重垣神社の無料案内をしていただきました。とてもよかったです、お勧め。紙を池に沈める占いに100円玉を載せたら、あっという間に沈みました。10円じゃなくて100円だったから?  出雲大社~日御碕神社~佐太神社~フォーゲルパーク~美保神社~松江をお勧めします。佐太神社も素敵な所ですよ。花鳥風月(静岡県)に行かれたことがないなら、フォーゲルパークもとても楽しいと思います。すごく花もきれいで、素敵なお写真もいっぱいとれますよ。1つ1つは1時間は離れていません。大体30分くらいです。  須佐神社が、結構なんてことのない中規模神社で、ここに行くのは松江から往復2時間半くらいかかるので、いらないのでは?佐太神社のほうがずっとすごいですよ。余りお勧めしません。私たちは広島から車だったので、帰り道の途中でしたが、他の神社がすごい規模の立派な神社なので須佐神社に山を越えやっとたどり着いたら・・え??これ?近所の神社さんだなあ、という感じで参拝に10分ほど・・少しがっかり。  他の訪問予定のところはすべてすごい神社です。いくつも神社が統合されているところが多く、5円玉30個くらい、50円玉10個くらい、500円玉いくつかは用意されたほうがいいです、一か所見て回るだけで30分はかかります。須佐神社との差が大きい・・熊野神社・八重垣神社は絶対にはずせませんね。(女子なら!八重垣神社!)

aonekotei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夏の出雲もよさそうですね!佐太神社、ぜひお参りしたいと思います。良い旅になりそうです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

美保神社を入れるのであれば出雲空港ではなく米子空港を利用されてはどうですか? 米子空港から美保神社まで30分。美保神社から松江市内まで1時間。 何時の飛行機かによって違ってきますが、始発の便であれば熊野大社と八重垣神社に行って松江市内を観光することもできると思います。 松江市内から熊野大社まで40分。熊野大社から八重垣神社まで30分。八重垣神社から松江市内まで20分。 ガイドブックに載ってるかもしれませんが、10月16日までの土日祝に松江城を中心にこのようなイベントをやっております。 http://www.suitouro.com/index.html このイベント中に来られるなら松江しんじ湖温泉で宿泊がいいかなと思います。(松江城から近いから) 松江しんじ湖温泉から出雲大社まで1時間。国道431号線で行くのなら途中に島根ワイナリーがありますので寄られてはどうですか? 出雲大社から日御碕神社まで25分。 どうせここまで来たのなら日御碕灯台まで行かれたらどうですか。神社から歩いて10分車で5分。 日御碕から1時間30分ぐらいかかりますが玉造温泉で宿泊。(なんとなく) 最終日、朝、玉作湯神社に行って須佐神社まで1時間30分。 須佐神社から出雲空港まで1時間10分。 16:20分発の飛行機に乗れるかなと思います。 車での移動時間はあくまで目安です。 参考になればと思います。

aonekotei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ワイン大好きなので、ぜひ島根ワイナリー寄らせていただきます。 日御碕灯台まで神社から車で5分なのですね。近いですね! こちらも行ってみようと思います。ありがとうございました!

  • f-wing
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

神在り月に来られるのですね(^_^) 出雲空港着だと考えてよろしいですか? 出雲大社・日御碕神社・須佐神社・八重垣神社・熊野大社を回られるのでしたら、そのまま出雲から回られるのが良いと思います。 初日に時間に余裕があれば出雲・日ノ御埼・須佐を回って玉造温泉で泊まって、次の日は八重垣・熊野、松江市内観光で良いかと思います。 3日目は松江から美保関へ移動してお昼を食べて帰るというのはいかがでしょうか? ちなみに、美保関から出雲空港までは下道で1時間半くらいかかるかも。 関東から来られると言うことですが、須佐・八重垣・熊野は結構な田舎道なのでこの先に本当にあるの!?なんて不安になるかも(笑)恐らくレンタカーにナビもあるだろうし、一応標識があるので大丈夫だと思いますが。 宿ですが、出雲のことは良くわからないのですが松江なら旅館もビジネスホテルもありますよ。 旅館なら玉造か宍道湖温泉駅周辺、ホテルなら松江駅周辺が多いです。 天気が良ければ宍道湖の夕日を見てもらいたいです。地元ながら、何度見てもうっとりします(*▽*)

aonekotei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 松江にお住まいでらっしゃるんですね。宍道湖の夕日、楽しみにしております。 須佐・八重垣・熊野神社、山の中なのですね。心して運転していきます!!ありがとうございました!

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

所要時間は、こちらをご参考に。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi 宿泊は、玉造温泉、もしくは、美保関、松江がおすすめです。 予算にゆとりがあるのでしたら、玉造温泉。 美保関は、境港の対岸にありますが、魚がとても美味しいのです。 日帰りで、旅館で食事しにいった事が良くあります。 リーゾナブルに美味しい料理の民宿がたくさんあります。 http://cms.sanin.jp/p/miho/8/29/ 温泉のあるところも。 http://www.mihokan.co.jp/onsen.html 夕方、対岸の境港の水木しげるロードの散策もできますし。 http://www.sakaiminato.net/site2/page/guide/point/miru/mizuki/mizuki/ 宍道湖のほとりでサンセットクルーズや朝のクルージングを楽しまれるのでしたら、松江に。 こちらの温泉に宿泊し、 http://www.notsuryokan.jp/ 朝食後にすぐ近くからでている朝のクルージングにいったことがあります。 http://www.notsuryokan.jp/152/1907.html でも、日御碕も夕日のスポットですしね・・・。 http://www.kankou-shimane.com/pickup/sunset/

aonekotei
質問者

お礼

詳しいHPもご紹介いただきまして、ありがとうございます!! とても参考になりました。夕陽も朝日もキレイですよね!

関連するQ&A

  • 出雲へ一泊二日旅行

    今週末に一泊二日で女3人で出雲へ縁結びの旅に行きます。 旅行のプランについてアドバイスをお願いします。 予定としては・・・ ◆1日目◆ 10:30:松江駅到着 レンタカーで出雲へ ・出雲大社→須佐神社→日御碕神社→日御碕 宿泊先:玉造温泉 ◆2日目◆ 八重垣神社→神魂神社→松江城or美保神社(境港付近) 15:30:松江駅発 帰路へ <質問> 1.一日目に八重垣神社なども追加するとスケジュール的に厳しいですか?? 2.美保神社は離れているので、行くのに悩んでいます。 松江城と美保神社、どちらがお勧めですか?? 3.ほかに行ったほうがイイ場所はありますか?? アドバイスお願いします。 ちなみに土曜日は今のところ予報では天気が怪しい模様。 日曜日は晴れるようです。

  • 正月の出雲、島根観光

    こんにちは。1月3日~5日に出雲、島根に行きます。現地ではレンタカー(スタッドレス)を使う予定です。初詣の混雑と真冬の雪道を考慮して予定を立ててみました。アドバイスいただけたらと思います。 1日目 出雲空港(10:00)ー須佐神社ー八重垣神社ー足立美術館ー皆生温泉(17:00)                        2日目 皆生温泉(9:00)ー水木しげるロード・記念館ー美保神社ー松江城-玉造温泉(16:30着) 3日目 玉造温泉(9:00)ー出雲大社ー日御碕神社ー出雲空港(15:00) よろしくお願いします                      

  • 島根での旅行について

    名古屋から夜行バスで出雲まで行きます。 しかし、八重垣神社、鰐淵寺にも寄りたいので松江で降りるか悩んでいます。 今のところ 1日目:松江→八重垣神社→鰐淵寺→日御碕神社(夕方頃にはつきたいです)→出雲大社 2日目:ホテル(出雲市駅近辺)→須佐神社(レンタカー)→広島 3日目:広島→尾道→名古屋 を予定しています。 この計画よりも効率のいい行程はありますか? また、鰐淵寺に行くには雲州平田駅からバスくらいしか手段はないですか? できれば夜行バスに乗ってすぐ運転はつらいので・・・

  • 出雲、松江に詳しい方

    地元の方や、何度も行っていて詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 2月下旬に島根を2泊3日で旅行します。 神社や遺跡などが好きでそういったものを中心に回りたいと思っていますが、所要時間がどの程度になるのか見当がつかず、スケジュールが上手くたてられません。 1日目に松江駅からレンタカーを借りて周辺を回り、宿で一泊して2日目に出雲方面を回る予定です。車は借りっぱなしで2日目の夜に出雲で返却する予定です。 1日目に行きたいところは ・佐太神社 ・揖夜神社 ・黄泉比良坂 ・八重垣神社 ・八雲立つ風土記の丘 ・須賀神社 ・熊野大社 ・荒神谷遺跡 ・加茂岩倉遺跡 等で、2日目に ・猪目洞窟 ・須佐神社 ・出雲大社 ・古代出雲歴史博物館 ・神門通り ・日御碕神社 ・稲佐の浜 ・長浜神社 等を見て回りたいと考えています。 かなり欲張っているとは思うのですが、これらのスケジュールは可能でしょうか? 特に2月ではまだ日が落ちるのも早いと思うので、1日目は玉造温泉辺りで泊まって、荒神谷と加茂岩倉の遺跡は2日目に回した方が良いかとも思うのですが、出雲大社と博物館でかなり時間がかかりそうなので他の所があまり回れなくなってしまうかなとも思い迷っています。 1日目に回れる時間は10時から18時くらいまで、2日目は宿を出る時間によるので朝早くからでも大丈夫で、出雲駅に18時までに戻る予定です。 お昼等は余裕があればお店で小一時間程度取れればと思いますが、時間がなければちょっとしたものを買って車の中で食べれば良いと考えています。 出来れば・揖夜神社・黄泉比良坂・八重垣神社・須賀神社・熊野大社・荒神谷遺跡・猪目洞窟・出雲大社・古代出雲歴史博物館・神門通り・日御碕神社・稲佐の浜は外さない方向でいきたいです。 これらのスケジュールで、時間配分やルートなど詳しいアドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 島根観光のスケジュール

    日程はまだ決めていないのですが、島根県に行きたいと思っております。 関東発 2泊3日 女一人旅です。 出雲大社・須佐神社 松江城・堀川遊覧・八重垣神社 この5ヶ所に行きたいと思っております。 可能ならば日御碕にも行きたいです。 どのように回ったら また、何処に宿泊したら効率が良いのか、皆様のお知恵を貸して下さい。 ※レンタカーを借りる予定はありません。  お金が無いので貧乏旅行です。 どうぞよろしくお願いいたします。 

  • 旅行ー島根

    今度1泊2日で島根に旅行することになりました。 出雲大社、須佐神社、美保神社、八重垣神社に行きたいのですが、どの順序で行けば効率的にまわれるのか教えていただけますでしょうか?1日目に泊まる場所は玉造温泉です。また、交通手段はバス・電車です。 一応、以下の順序でまわろうかと考えております。 1日目:須佐神社→出雲大社→玉造温泉 2日目:玉造温泉→美保神社→八重垣神社→たまゆら よろしくお願いします。

  • 出雲大社、八重垣神社、美保神社に行きたいです

    2泊3日で出雲大社、八重垣神社、美保神社に行きたいと考えています。 2泊とも松江市に泊まる予定です。 どこから観光したほうが効率よくまわれるのか教えていただきたいです。 移動方法は電車とバスです。

  • 4月上旬の出雲旅行で悩んでおります。

    現在60代半ばの、兄弟・姉妹の5人です。せめてみんな元気なうちに、出雲へ旅行に行こうという事になりました。 米子空港からレンタカーをかりて、交代で運転しながら、周遊するつもりです。 全員老眼気味なので、美術館・博物館系は避けようと思います。 3泊4日の旅行で、みんなに意見を聞いたところ、以下のところに行きたいという事になりました。 1.松江城 2.出雲七福神 3.出雲大社 4.一畑薬師 5.立久恵峡 ところが、上記の場所のコースを組んでみると、「お寺・神社ばかりじゃ面白くない」という意見が出て、どのようにすれば、他の場所へも効率よくまわれるか悩んでいます。 宿泊先はすでに予約済です。いずれもみんなの希望で宿を確保したため、変更は考えておりません。 過去に出雲へ旅行に来た者もいるのですが、交通機関のみ利用で、出雲でのレンタカー利用は初めてなので、時間配分に迷いが出ます。 レンタカーで出雲をまわられた方、少しでも良いので、教えて下さい。 お昼のおすすめ場所もお願いします。 参考…私が作成した案(これが不評でした) 1日目 米子空港12時スタート→美保周辺で美味しい海鮮系の店で昼(これも探します)→(美保神社)→松江城→松江しんじ湖温泉(泊)…宍道湖の夕日を見るつもりです。 2日目 宿9時スタート→一畑薬師→寿老人・本性寺→出雲大社(行かれれば日御碕灯台も…)→弁財天・弘法寺→立久恵峡(泊) 3日目 宿8時半スタート→立久恵峡散策→須佐神社→恵美寿天・洞光院→布袋尊・清巌寺→玉作湯神社→毘沙門天・西光院→出雲須佐温泉(泊) 4日目 宿8時半スタート→福禄寿・竜覚寺→大黒天・松源寺→米子空港11時半到着。 確かに、このコースでは、神社・寺ばかりになってしまいます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 出雲を旅行します。効率の良いルートをアドバイスください

    出雲を旅行します。効率の良いルートをアドバイスください 1日目 出雲空港9:05到着の飛行機で出雲に行きます。八重垣神社と神魂神社は必ず訪れたく、時間があれば、松江市内に戻り、松江城や堀川めぐりを考えています。その日は、しんじ湖温泉に宿泊予定です。 2日目は、レンタカーで出雲大社と須佐神社、玉作神社を考えており、玉造温泉に宿泊します。ただ、玉造温泉にレンタカーのお店がないようなので、朝松江で借りて、帰りも松江で返却し、電車で玉造温泉に移動する予定です。 3日目は、温泉街からでているシャトルバスで足立美術館へ行き、帰りはシャトルバスで米子空港に行き、夕方の便で帰る予定です。 1日目ですが、八重垣神社と神魂神社は歩いて30分くらいで着くようですが、そこから松江に戻るのにバスの本数が少ないように思えますが、どのようにまわるのが効率がよいのでしょうか。 また、3日間\3,000のバスチケット(縁結びパーフェクトチケット?)があるようですが、この他に良いチケットとかありますか?バス代も意外と値段がしてバカにならないため、できれば効率良くお得なチケットを利用して観光したいと思っています。 交通機関の利用は、1日目と2日目の松江駅から玉造温泉駅だけですが、このようなチケットを購入した方がよいでしょうか。 行きたい場所の距離感がつかめないため、どのようにまわるのがよいのかわかりません。 良いアドバイスをください。

  • 出雲・松江エリアのお得な切符

    往復サンライズ出雲で出雲方面へ旅行しようと思っています。 予定としては、 東京>松江>神魂神社>八重垣神社 (時間があれば、うさぎミュージアム、たまゆら) >玉造温泉>いずもまがたまの里伝承館 >来待>菅原天満宮 >出雲市>出雲大社>日御碕神社>日御碕燈台 (時間があれば須佐神社) >出雲市>東京 ※宿泊場所は玉造温泉、出雲市です。 以前、出雲に行った時には、 縁結びパーフェクトチケット(3日間で大人3000円)というのを購入したのですが、 他にお得なチケットがありましたら、お教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。