インテルi5,i7とパソコンの処理スピード

このQ&Aのポイント
  • パソコンの処理スピードについて解説します
  • ネットワーク速度との比較や動画・グラフィックの再生についても考えてみました
  • i5とi7の違いについても調べてみました
回答を見る
  • ベストアンサー

インテルi5,i7とパソコンの処理スピード

パソコンの買い替えを検討し始めたものです。 パソコン利用レベルは、OFFICEを使用したり、通常のインターネットにアクセスしたりする程度です。 ネットワークのアクセスに時間がかかるので、なんとかしたいと考えている者です。 構成は、 ネットワークは、光で一応100Mbps - パソコン1台 (質問1)ネットワーク回線の使用率はせいぜい10%程度と思います。 その場合、パソコンの処理能力がネックになるのでしょうか。 (質問2)ネットワーク速度とパソコン処理速度の比較はできないのでしょうか。 1000Mbpsのネットワーク速度ならば、パソコンはサクサク動くのでしょうか。 インターネットで調べると、i5とかi7は、3Dグラフィックで使用するときに違いがでるのだから、普通のユーザーはi5,i7のどちらでも良いと書かれています。 (質問2)y-tubeの動画・グラフィックを見るときは、どちらがよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrz432400
回答No.4

まずはインターネット回線の速度を測定してみましょう。下りが4Mbytes/sec以上あったら回線速度は合格です。ここが不合格ならば、その後ろをいくら高速化してみても無駄です。  動画を見るにしても、回線速度がボトルネックになります。CPUは、i5 で十分でしょう。  ギガビットイーサネットにしても、LANでつながっているコンピューター同士で通信するときに速くなるだけです。もちろん各コンピュータがギガビットイーサネット対応していて、スイッチングハブを介してつながっているという条件がつきます。

wakakusa01
質問者

補足

nrz432400さま 有り難うございます。早速、測定してみました。 下り受信速度: 21Mbps(21.0Mbps,2.62MByte/s) で、不合格でした。 ネットワーク提供業者に問い合わせてみます。

その他の回答 (3)

• PXU10652
回答No.3

「(質問1)ネットワーク回線の使用率はせいぜい10%程度と思います。 その場合、パソコンの処理能力がネックになるのでしょうか。」  ワクチンを入れずに、インターネットに接続する人は居ないでしょう。日々、ウィルスが増加しているので、ワクチンはどんどんPCに負荷を掛けることになるので、CPUの性能が低いとインターネットが遅くなることはあります。  ただし、それはCPUがシングルコアでの場合。最近のデュアルコア以上であれば、ほとんど影響ない。 「(質問2)ネットワーク速度とパソコン処理速度の比較はできないのでしょうか。 1000Mbpsのネットワーク速度ならば、パソコンはサクサク動くのでしょうか。」  PCの処理速度=計算速度なので、ネットワークの速さはPCの性能に影響を与えない。比較する意味がないし、影響もない。 「(質問2)y-tubeの動画・グラフィックを見るときは、どちらがよいのでしょうか。」  その程度の負荷なら、Core i5で十分。

• moon-123
回答No.2

> パソコン利用レベルは、OFFICEを使用したり、通常のインターネットにアクセスしたりする程度です。 その使用用途ならi3でも十分です ネットの回線速度は、公称値の大体40%ぐらいで50%~60%も出れば御の字でしょう 回線速度を計測するサイトがあるのでやってみるといいと思います 自分の場合二昔前ぐらいのクァットコアですが、Webを開く時だけCPU使用率が30%ぐらいになり、後は10%も使っていません ただ、OFFICEで重いソフトを使う時は、この限りではありません 個人的には、ネットをするには現在のスペックはオーバーすぎると思っています

• Safe_Mode
回答No.1

今使っているPCがどんなものなのか全く書かれていないのですが、使っているPCのチューニングでかなり改善される場合もありますよ。

wakakusa01
質問者

補足

Safe_Modeさま そうですね。失礼しました。 PCは、windowsXPsp3で、一応temporary fileは削除しました。 CPUは、Celeron(R) 2.66GHz メインメモリは500MBで増設不可です。 購入後、5年経ったので、買い替えようと思っています。