• ベストアンサー

携帯電話の接続口の形状は?

PDA(Genio GD)に携帯電話(Jフォン・折り畳みでないヤツ・ケンウッド製)をつなげて外出先からメールのチェックをしようと考えています。 携帯電話とPDAをつなぐには専用ケーブルを用いるようなのですが、携帯電話側の接続口の形状は携帯電話メーカによって異なった形状をしているのでしょうか? 妻の所持している携帯電話(Jフォン・折り畳めるヤツ・シャープ製)と自分のでは形状が違っています。 もし、携帯電話メーカによって接続口の形状が違うのなら携帯を変えたら接続ケーブルも変えないといけないのでチョット困るんですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VanDyke
回答No.1

通常携帯電話の充電ケーブルはメーカーごとに 接続口の形が異なっています。 しかしPDC形式の携帯電話であれば 基本的な形状は同じで、接続口の凹凸(切り欠き) のみがメーカー独自の形状になっております。 ですから電話会社が違ってもメーカーが同じで あれば流用できる事がよくあります。 市販されている汎用充電器などはどこのメーカーの 携帯電話でも接続できるように接続口の凹凸が 無い状態になっています。 PDAの接続ケーブルも同様に各メーカーの機種に 接続できるようになっているはずです。 ただし携帯のコネクタによっては汎用のものが 物理的に刺さらなかったり、表裏逆差しに なる場合がありますのでご注意ください。 またPDC形式以外の携帯(cdma-oneやFOMA)に ついては接続口の基本形状が違うため専用のケーブルが 必要になります。 詳しくはメーカーに対応機種等をご確認ください。

参考URL:
http://www.genio-e.com/pda/products/acc.htm
inaisou
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• san-ji
回答No.2

結論を言えば「大丈夫」です。 GENIOで使える携帯電話の種類は大きく分けて2種類になります。 auのcdma方式とドコモ、Jフォン(ボーダーフォン)、ツーカーのPDC方式。 アクセサリーにあるPDC用の接続ケーブルを使えばドコモ、Jフォン、ツーカーの どの携帯電話でも使用出来ます。 PDC方式の携帯電話の充電器のコネクターは各メーカーで多少の違いがあります。 これは電話本体のコネクターではなく 充電器側のコネクターが違うのです。 GENIOの接続ケーブルは各メーカー共通用になってるので ケンウッド製品でもシャープ製品でも接続可能です。

inaisou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納得、安心してPCD方式のケーブルを購入します。