• 締切済み

FOMA携帯電話とCFカードの関係

FOMA携帯に機種変しました。 ノートPCやPDAで通信をしたいのですが、PCと携帯を繋ぐUSBケーブルがありますよね。これを使えばPCの場合は問題ないのでしょうが、PDA(Genio e830)にこのUSBケーブルが使えないので、サン電子のCS64CFを使うしか無いようです。それよりも、CF型のFOMAカード(P2402)を購入して、FOMA携帯電話のFOMAカードをこのP2402に挿せば、契約は一回線分で携帯電話とFOMAカードの両方が使えるような気がします。 FOMAカードを購入する際には、回線契約が必要かもしれませんが、購入後直ぐに契約解除してしまえば、上記のようなことが出来ませんか?如何でしょうか?よろしくご教授下さい。

みんなの回答

回答No.4

補足です 新規契約   回線契約を含みます   FOMAカード(緑のちっさいチップ)も付きます 買い増し   契約なし   電話機本体のみ   カードの場合はカードのみの購入です   FOMAカードは無しです   既存のカードを挿して使います

ha201078
質問者

お礼

doctorelevensさん、追ってご回答頂き、ありがとうございました。 新規、買い増しの区別よく判りました。 聞いてみるもんですね・・・・ でも、↓PHS乗り換えクーポンは、「新規契約」だけみたいなので、買い増しは無理そうです。 FOMAカード新規契約⇒即効で解約 のパターンしか無いみたいですね。 でも、新規購入して、翌日解約なんて、出来るのかしら?料金ってどうなるのかしら? DOCOMOショップで、どうやって聞こうか、思案中です。 何れにしても、皆様、ご親切にありがとうございました。

• YQU04147
回答No.3

2です。 乗り換えキャンペーンを持っていらっしゃるのであれば 現在のPHS契約を乗り換えでFOMAにされて、その後、即解約ということでokでしょう。 いちねん割引に入ると、解約の際の違約金が高いですよ。

ha201078
質問者

お礼

重ね重ね、ご親切にありがとうございました。 一年割引の件、気が付きませんでした。 心しておきます。

• YQU04147
回答No.2

新規契約→即解約という形でやるのがいいのか 今使われているFOMAが機種変更から10ヶ月以上たっているのであれば買い増しがいいのか ヤフーオークションで購入するのがいいか の選択になります。 ただひとつの回線で通話とデータ通信をかけもちするとなると、FOMAカードをその都度入れ かえなくてはならないので大変です。

ha201078
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございました。 ヤフオクで探してみましたが、CFタイプのFOMAカードの出品はありませんでした。 実は、PHS回線と契約しているので、PHSからFOMAへの 乗り換えキャンペーン・クーポンが手元にあるので、それを使うと10,000円引きになるので、新規に購入でも構わないと思っています。↓の「買い増し」とどう違うのかが判明してからにします。 何れにしても、ありがとうございました。

回答No.1

FOMAの契約があるのなら、カード形FOMAを買い増しできます ドコモショップで相談してみてください キーワードは「買い増し」です

ha201078
質問者

お礼

早々のご返事ありがとうございました。 DOCOMOショップで聞けばいいのでしょうけど、 「買い増し」と「新規購入」って何が違うのでしょうか?