• ベストアンサー

パスポート写真について

5年用パスポートを申請して、今日取りに行きました。 しかし、写真うつりが悪いので(口が少し空いてたり、左右の眉の長さ・太さが若干違います。)変更したいのですが、パスポート用の顔写真って変更(差し替え)できるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141292
回答No.1

残念ながら差し替えはできません。 運転免許証と異なり旅券の写真は、自分で持ち込んだものがデジタルデータになって焼きこまれていると思います。 始めに写真を撮り直して、満足した写真を提出すればよかったのですが・・・。。 紛失したというような理由で再度申請することは不可能ではありませんが、新規取得と同様の費用がかかります。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5.html

revo_ube19
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足で質問させて頂きます。更新するときに写真の差し替えできるらしいということを聞いたのですが、できるんですか?

その他の回答 (3)

• lai-china
回答No.4

そもそもパスポートなんて、誰彼構わず見せびらかすものじゃないのですし、 写真より実物の方がいいということですよね? 何も問題ないのでは? 一旦は給されたパスポートの写真は変更ができないんです。 切り替えもまだ4年もありますしね… どうしても嫌なら「紛失」したことにして 再度新規発給しかないと思います。 ちなみに費用は前回と同じ、11,000円(5年)ですが、 切り替え(更新)の場合も同じです。 さて再度新規発給ですが、 前回と違って「紛失届」と紛失を証明する書類が必要です。 ちょっと面倒かもしれませんが、ご希望通りになるかと。

• datchi417
回答No.3

作り直す以外に方法はありません。 実際には手元にあるけど「無くしちゃいました」と届けて、一から申請し直しすれば新しい写真を使うことがでしますよ。 16000円又は11000円が、また必要なのがネックですがね…

回答No.2

パスポートの更新というのは残存有効期間が1年未満になった時の切り替え発給のことでしょうね。 http://tt110.net/20kaigai/Q-pasuport-kousin.htm 切り替え発給であれば下記の方法のようです。(私も詳しくはありません。) 国内及び国外でパスポートに関する申請手続きに必要となる書類 (外務省ホームページ) http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5.html 1項は新規発給ですが、 2項が切り替え発給です。  質問の内容では、5年旅券を受け取ったばかりということですので、切り替え発給対象には できないでしょうね。(残存期間が4年と11カ月○日あります。) >有効旅券 >返納していただき、失効処理をいたします。 >残存有効期間は新しい旅券の有効期間には加算されません。 ・・・と書いてあります。 ・・・電車の「継続定期券」のような概念ではありません。 来年の8月1日まで有効期間があっても、今日、切り替え発給手続きで新しいパスポートが発給されたのであれば、今日から5年又は10年になります。 ※写真も差し変わった新しいパスポートを手にするには、  1項の新規発給扱いにするしかないように思います。 私も手続きに詳しくはありませんが、役所のページを見る限り、この方法しかないように思います。