• ベストアンサー

変な回答ばっかりしてるのはなぜ?

nukegara__の回答

回答No.16

人には皆、誰かの役に立ちたいっていう欲求(承認欲求の一種)があると聞いたことがあります。 その欲求を満たすためじゃないかと思います。 変な回答をする人に限って説教口調が多いのだとしたら、   変な回答になる   ↑   能力・実力不足   ↓   普段認められる機会が少ない   ↓   認められたい欲求が通常より高くなって説教口調になる という感じなのかもと思いました。

mmm555
質問者

お礼

ありがとん

関連するQ&A

  • 変な回答者

    こんばんはっ! 何度かここで質問したことのある10代半ばの女子です。 いろいろ参考になる答えを返してくれる人は多いんですケド、 タマに… 10個のうち2個くらい良くわからない人いますよね? 持論なのかなんなのか、質問したことでも何でもないお説教めいたことが書いてあって「自信あり」になっていたり。 大抵↑みたいに年齢も性別も書いてるんですが、男子あての回答だったり「あなたが社会人なら~」なんて前提で回答してたり。 そーゆー人って質問読まないで回答してるんでしょおか?? 不思議ですよねぇ(・ω・)

  • 「ちょっと調べればわかる質問」というのは回答者の思い込みではないでしょ

    「ちょっと調べればわかる質問」というのは回答者の思い込みではないでしょうか。 まあ、たしかにそう思う質問がないともいえないです。 今歴史のカテゴリーをのぞいてみたら 「○○の乱」について教えて下さい、という質問がありました。 こういうのは「○○の乱」と入力すればウィキペディアなどがヒットしてくるはずです。 しかし、回答を見てみると、ウィキペディアには書いていない新説なども書いてあって とても面白かったんです。 質問者がそういう新説を求めているかどうかはわかりませんが 読むのは質問者だけではないですし、 「ちょっと調べればわかる質問」だと思うのは回答者の思い込みであることが、多々あるんではないかと思いました。 これについてどう思われますか。 また、「なぜ自分で調べないのか」とキツイ口調で説教するような回答もよくみかけますが こういう回答は削除されるんでしょうか。 説教するのではなく、調べ方を教えてあげるか、スルーすればいいのに、と思ってしまいましたが。

  • こんな回答者はいらない

    ⅰ頼んでもいないのに個人的観点から『倫理的な(笑)』説教を垂れる方(しかもそれをあたかも常識的だといわんばかりの口調で) ⅱ回答になってない回答をする方 ⅲ言語能力に重大な欠陥があると言わざるを得ないような方 ⅳ都市伝説を真実と信じて回答する方。 ⅴ方言を使った回答をする方 ⅵその他 この中で不快なものを答えてください。 その他は具体的にお願いします。 なお、この質問に対するクレームは受け付けておりません。 ご了承くださいませ。

  • なんでヘンな回答されちゃうんでしょうか。

    私は建設的な意見が欲しいのに。 「私にはこういう悪いところがあって、それを直したいです。どんなふうに努力すればいいかアドバイスをください。」 という質問を投げただけなのに ・中身の無い説教(ストレス解消ならよそでやってくれ) ・無意味な自分語り(回答に必要ないよ、アンタがどれだけ苦労してようと) ・異常に読みづらい回答(ヘンな語尾とか破たんしまくった日本語) ・あげ足とり(それで問題が解決するわけないと思わない?) というような回答がつくことが嫌です。 たとえ悪気がなくても腹が立って仕方ありません。 だから質問文をできるだけわかりやすく書くようにいつも努力しています。 努力が足りないせいでしょうか?私が悪いの? 回答するときにはマナーを大事にして、相手に不快感を与えないように気をつけています。 それが普通ではないんでしょうか?なぜそうしないの? 厳しく言われるのも内容が伴えば気にしないつもりです。 でも、どう見ても質問者の問題を解決しようとなんかしてないような回答が多すぎるよ。 ムカつく回答を織り込み済みで質問しなきゃいけないんでしょうか? 普通に理解できる日本語レベルの回答や、むやみに不愉快に思わないような回答を期待するのは「期待しすぎ」?

  • 質問を理解できてない回答

    「回答者の言葉に心折れます。 何か励ましの回答をお願いします」 質問をした時の事です。 読んでて励ましの回答が欲しいって書いている から、この人は気にするな~とかの回答を 求めてるって普通は分かるじゃないですか!? それなのに理解できてないのか?説教と批判だけ の回答する人がいるんです。 もちろん励ましの回答をお願いしますは 質問ではない。って回答なら間違いではないので 批判とは思いませんけど困るのは 励ましの回答をお願いしているのに 以下の事を治すようにと色々説教を書く 説教書いておきながら、すぐに アカウント削除するから回答しても 無駄だけど。 なら回答しなきゃいいのでは? ちょっとでも優しい励ましの回答があると 複アカの疑いを持ちますって書いてくる 9個回答もらって3個がこのような回答 でした。 質問とあってない回答を書いてるって自分で わかってないんでしょうか!? ただ説教と批判を書きたい人? この場合補足に私は励ましの回答をお願い してますって書いてもいいんですか?

  • 回答者は説教や叱ったりしたいのだろうか?

    私は自分のことではない、人の行為や人間関係についての質問をよくしますが、 そうすると、その内容について客観的に自分の見解を述べる人と その内容は質問者(私)の体験したことと思い、説教や叱る回答をする人がいます。 後者はなぜ、質問の内容が私のことだと思うのでしょうか? 悩んでいる人を導いたり、説教したり、叱ったりしたい欲求がそう読ませるんでは?と思いますが、いかがでしょうか?

  • 気に入らない回答者をブロックしたら成長しないの?

    気に入らない回答やウザイ回答者をブロックすると 「自分に都合の悪い回答を消すのなら向上はしない。」「そんなに同意が欲しいなら聞かなきゃいいのに。」 こういうこと書いてきますが、自分に都合の悪い回答を残しておけば自分はどう向上するのですか? 結局この手のブロックされてキレる人達って 「俺の説教を聞け!」って言いたいだけでしょ?そんなもんを感謝してきく人なんているのか? 私は他人に説教なんかされても感謝したことなんて一度もないので分かりません。 会社での上司や先輩とか学校での教師や先輩の説教でさえ聞く気もないので、こういう匿名の場での説教なんかは即ブロックしてしまうので見る気にもなりません。 よくしてくる回答者いますが。 他人からの説教に感謝するって人がよく言っているのが「自分のために言ってくれている」とか「私のためを思って。」的なことですけど、こんなのもあまり感じたことはないですね。 気に入らない回答者からの回答を受け入れておけば自分の成長にどうつながるのですか? ムカついてストレスがたまる分損だと思うのですが

  • 説教回答する人の目的って何?

    OKwaveとかYahoo!知恵袋で、説教回答する人って何が目的なの? 「専門書を読んで自分で調べましょう」とか 「そんなのは彼女本人に聞いたほうが早いのに何でここで聞くのですか?」とか 素直に回答する気がないなら回答しなきゃいいじゃん。 自分で分かること聞くなとか言っても、ここはチャットや話すのが目的の掲示板じゃなくて質問サイトなんだから、質問するのが正しい使い方でしょ? 回答する気がない方は書くなとか質問の文末に書いおいても説教始めてきたりする馬鹿が湧いて、どうしたもんかなってなる 文字が読めない人がたくさんいるんですね 説教回答する人の目的はなんですか? 質問者を攻撃してこのサイトを守ってるんだとかいう自治気取り? 甘やかすのはためにならないとかいう余計なお世話での説教?

  • お説教する回答者

    お説教だけして回答にならない回答をしている人たちこそルール違反ではないのですか?質問が不適当なら管理者が削除するでしょうし、頭にくるなら無視したらいいのではないでしょうか?

  • 回答者の回答姿勢

    このサイトの回答を見ていると、明らかに「教えてやっているんだ」という高慢な口調の回答があるように感じませんか。 非常に御親切な御回答が多いなかで、回答内容は適切なのだが、いかにも「上から目線で横柄な口調」の回答に出会うことはありませんか。 助けてもらうわけなので、感謝の気持ちは大切ですが、そういう回答姿勢に少々辟易する経験はありませんか。御経験を教えて下さい。