• 締切済み

3時間のカーフェリーの旅

9月の旅行で3時間ほどカーフェリーに乗ります。 席は自由とありますが、子ども連れでもありますので場所取りとか不安です。 「これ持っていったら便利だったよ!」「こうすれば良かったよ」とかありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• lions-123
回答No.2

>3時間のカーフェリーの旅 ↓ 季節的には寒くは無いと思いますが・・・ お子様の年齢や人数、旅客だけなのかorマイカーもしくはレンタカー利用ですか? また、車への荷物を取りに行けるかどうかで持参出来る量や大きさが異なると思います。 一応、推察で「ご夫婦と小さなお子様1人の3名の来るまでの乗船」しますと、フェリーの船室が畳・イス席かどうか? 満員かどうかでお子様の気分や退屈さの状況は変わります。 ◇日常生活で使ってる物を持参します。  「絵本・遊具・(離乳食・オムツ・ティッシュペーパーやトイレットペーパー)・紙コップや紙の使い捨ての皿」 ◇3時間の退屈を子供さんが飽きないように。 「着替え・おしぼり・タオルケット・小銭・お菓子・飲み物」 船内でのゲームや飲食で衣服を汚したり,寝た場合の簡単な上乗せシーツに使います。 ◇3時間であれば、グズッたり&走り回る事を心配しますが、意外と物珍しさや出港と入港の準備や時間で短くもあります。それから、世間の人の新設や世話好き、おしゃべりで結構時間を取りますし、デッキからの眺望、ゲームや食堂(または弁当)、昼寝や仮眠で、子供さんの興味と好奇心を上手く利用すると、あっという間に経過すると思いますよ・・・ puppii様の家族旅行が、天候に恵まれ、楽しく快適な旅でありますよう、心より祈念申し上げております。

• RTO
回答No.1

席が取れない程混雑するフェリーって 思いつきませんが さてどこの航路ですか? とりあえず お子さんが2-5歳程度だとして書き込みます 子供が海に落ちないよう 目や手を離さないこと 絵本や、音の出ない小さなおもちゃなどを持ち込み退屈させない 景色などに飽きたら子供は寝かせても親は寝ない →勝手にデッキを走り回り手すりをくぐって海に落ちる 公共マナーを身に付ける良い機会なので「みんなの前では静かにしよう」という姿勢を覚えさせましょう 親が大声で子供を叱るのもマナー違反です。 乗り物に乗ってはしゃいで奇声を上げ走り回るガキもといお子さんは 親の資質まで疑われます

puppii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子どもは小学生と幼稚園生です。 子ども達にとってはおそらく記憶に残る初めての船の旅になります。 >景色などに飽きたら子供は寝かせても親は寝ない →勝手にデッキを走り回り手すりをくぐって海に落ちる 心しておきます。早朝便なので私どもも眠たいと思いますが、夫婦交代で見張る事にします。 >乗り物に乗ってはしゃいで奇声を上げ走り回るガキもといお子さんは 親の資質まで疑われます これが一番心配なのです・・・下の子は良く言えば人懐っこくて誰にでも話しかけ、なついていきますが、悪く言えばうるさいガキ・・・ 連休中なので混雑するかなあ、と思ったのですが、小豆島行きです。