• ベストアンサー

win2kのファイルシステム復元

win2kの起動画面(下部にインジケーターが出ている)途中でブルースクリーンに成ってしまいます。セーフモードでも同じ症状なのでアプリやデバイスのチェックも出来ません。FDISKで確認すると ファイルシステムが表示されていずドライブの選択も出来ず、ファイルコピーも出来ません。ファイルシステムの修復手段はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145976
noname#145976
回答No.1

Windows 2000 には fdisk はないはずです。 Windows9xの起動ディスクからのFDISKでしょうか。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html それともLinux のFDISKでしょうか。 http://www.express.nec.co.jp/linux/distributions/knowledge/system/fdisk.html >ファイルシステムの修復手段はありますか。 OSのインストールメディアがあるなら、in-place アップグレードを試す事はできます。ただし、事後にファイル間やレジストリ間の不整合が大量に発生することは確実なので、ファイルや設定をバックアップしたあとで再セットアップしなくてはならなくなるでしょう。 ただ、ブルースクリーンに表示されるエラーコードなどから解決法が検索できるかもしれませんよ。

window2k
質問者

お礼

仰る通りwin2kでなくwin98のFDからのFdiskです。 インストールメディアは所持しているのでin-placeは検討してみます。 エラーコードはメモして無かったのでですが、 「初めてならリブート、新しいソフトのアンインストール、新しいデバイスの取り外し、等々 お決まりのコメントでした、エラーコードMSのホームで確認してみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.2

ブルースクリーンなら、エラーから探している方が確実だと思いますけども 一応、CDブートして、インストールするように進めていくと、修復インストールが出来たはずです

window2k
質問者

お礼

MSのホームページでエラーコードを検索してみます。 修復インストールディスクを作って無かったのでCDブートでは、頓挫してしまいました。 有難うございました。