• ベストアンサー

win2kのファイルシステム復元

win2kの起動画面(下部にインジケーターが出ている)途中でブルースクリーンに成ってしまいます。セーフモードでも同じ症状なのでアプリやデバイスのチェックも出来ません。FDISKで確認すると ファイルシステムが表示されていずドライブの選択も出来ず、ファイルコピーも出来ません。ファイルシステムの修復手段はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145976
noname#145976
回答No.1

Windows 2000 には fdisk はないはずです。 Windows9xの起動ディスクからのFDISKでしょうか。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html それともLinux のFDISKでしょうか。 http://www.express.nec.co.jp/linux/distributions/knowledge/system/fdisk.html >ファイルシステムの修復手段はありますか。 OSのインストールメディアがあるなら、in-place アップグレードを試す事はできます。ただし、事後にファイル間やレジストリ間の不整合が大量に発生することは確実なので、ファイルや設定をバックアップしたあとで再セットアップしなくてはならなくなるでしょう。 ただ、ブルースクリーンに表示されるエラーコードなどから解決法が検索できるかもしれませんよ。

window2k
質問者

お礼

仰る通りwin2kでなくwin98のFDからのFdiskです。 インストールメディアは所持しているのでin-placeは検討してみます。 エラーコードはメモして無かったのでですが、 「初めてならリブート、新しいソフトのアンインストール、新しいデバイスの取り外し、等々 お決まりのコメントでした、エラーコードMSのホームで確認してみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

ブルースクリーンなら、エラーから探している方が確実だと思いますけども 一応、CDブートして、インストールするように進めていくと、修復インストールが出来たはずです

window2k
質問者

お礼

MSのホームページでエラーコードを検索してみます。 修復インストールディスクを作って無かったのでCDブートでは、頓挫してしまいました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • システムの復元 でPCが壊れました。。。

     今日は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 環境:Win7 64Bit でございます。 【背景】  この半年間ほど、Windowsアップデートの「自動更新の有効化と無効化」を 「自動的にインストールする」にしてしまっておりましたが、 特に先日のアップデート後に計算処理測度が非常に遅くなってしまいました。 【今回行ったこと】  そこで、「システムの復元」で1年ほど前に戻したいと考え実行いたしました。 が、ブルースクリーンになってしかも修復が行えません。。。 【症状】 電源ON Win7の開始ロゴが一瞬出る →ブルースクリーン →メーカーロゴ →「Windowsエラー回復処理」→「スタートアップ修復(推奨)」選択 →「スタートアップ修復ではこのコンピューターを自動的に修復できません」 →再起動 の繰り返しになります。  メーカーロゴ画面からセーフモード といたしましても、 ブルースクリーンになり繰り返しになります。  また、「システムの復元で正常時に戻しますか?」といったようなメッセージボックスに対しそのまま実行もいたしましたが、修復されませんでした。  大事なファイルが沢山入っているため、フォーマットはしたくございませんので、 「新しいHDDを購入してきてそれにWin7インストール後に現HDDからファイルを抜き取る?」などとも考えましたが、その場合、Win7をもう一個買いなおさねばならないのでは、と思います。  何かよい対策など思いつかれる方がおられましたら、アドバイスいただけないでしょうか。 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

  • win764なのにsystem32

    SSDを購入してWIN7 64bitをインストールしたのですが、ブルースクリーンに成る事が多くて ネットで調べて、「コンピューターの修復」の「セーフモードとコマンドプロンプト」をクリックすると system32/driverが一杯出るので、それがブルースクリーンに成る原因ではと思うのですが SSDにWIN7のインストールは http://www.click-rescue.com/tips/tips054.htmの「b」を参考にインストールしたのですが HDDに入っていたWIN7は32bitだったので、system32はそれが原因なのでしょうか? 32bitに、もう一度クリーンインストールした方がいいのでしょうか? 64bitにしたのは、メモリを8GBにしたからなのですが

  • システムに復元で

    システムの復元ができなくなりました。 通常モードでしたら、システムの復元はできませんでしたと表示されます。 セーフモードでしたら、システムの復元はできましたと表示されるのですが、システムの復元で指定した日付にあったソフトの名前はあるのですが、起動しないので、プログラムファイルのファイルを見たら中にはデーターはありました。 プログラムの追加と削除で、いったん削除しようとすると、エラーになって削除できません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ブルースクリーンで強制終了(win2000)

     先日まで通常につかえていたwin2000が強制終了させられるようになりました。  症状は  win2000が立ち上がり、デスクトップ画面が出た後、いきなり、エラーメッセージ付きのブルースクリーンになり、再起動してしまいます。ブルースクリーンの内容は添付画像の通りです。  数日前まで、電源部分が調子悪かったのか、通常にwin2000を使っている最中に急に電源が落ちることがありました。これが原因なのではないかと考えております。  当方で取った対策は、 ・セーフモードから「前回正常起動時の起動」「デバッグモード」を試してみた→直らず ・「セーフモード+ネットワーク」からの起動を試した。→可能 ということで、何とかセーフモードでだましだまし使っている状態ですが、解消させたいです。 教えていただきたいのは以下の通りです。 1.このエラーを解決するし、通常にwin2000が使えるようになる方法 2.解決不能ならばせめてデータだけでも取り出したいのですが、セーフモード起動から他の HDDに対して、データ移動を行っても正常にデータがコピーされるのか? です。 コンピューターが正常に使えなくて非常に困っています。 ご教授いただければありがたいです。

  • Win95が立ち上がるのに必要なファイルは

    NEC PC9821V12 Win95 です ハードが壊れました。数日前からカタカタいっていたと思ったら、とうとう読めなくなってしまいました。ハードの認識はしてます。スキャンディスクの途中でいつも同じ所(Bドライブのアプリケーションデータ)で止まってしまいます。  ここから先、間違っていたら指摘してください。 ハードをパーテーションでBとCに分けていてBがOSのファイルが入ってましたので、DOSでBからCへシステムファイルをCOPYしてFDISKでファーストブートをCへ変更すれば立ち上がるかなと思い、CへwindowsファイルをCOPYしました。あとどのファイルをCOPYすればシステムファイルとしてCドライブが立ち上がってくれるのでしょうか。 全然的外れだったらごめんなさい。セーフモードも再セットアップも立ち上がりません。

  • システムの復元ができません。

    こんばんわ。最近パソコンを購入して、色々とソフトをいれ、音楽ファイルをDLしたりとかなりHDDの容量をとってしまったので、外付けにBUFFALO40GBとSEAGATE社製100GBのHDDを購入し、バックアップならびにファイル移動を行いました。しかし、システム等の不具合からかいわゆる「ブルースクリーン」 「A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer」がたびたび発生するようになり、復元ポイントに戻り、システム復元の件ですが、セーフモードで立ち上げ、システムの復元を行いましたが復元ができません。「ドライブに適用されたドライブはE F:C¥ドライブがシステムの復元の監視から除外されていたか、電源がオフになっていたかまたは取り外されていたためこれ以降取り消すことができません。」と表示され、選択しは「OK」しかありません。この文章の横には黄色の△に!が入っている状態です。これが問題なのでしょうか?もしこれが問題であるならば、リカバリーを 完全にする前に対処したいと思っております。もし完全にリカバリーをする必要がある場合は、できればリカバリーの方法及び、バックアップHDDからのファイル移動方法も含めて教えて頂けないでしょうか?

  • クリーンインストールが完了しない><

    システムファイルを改ざんするようなツール (通称: Sミサイル) を実行してしまい、 PCログイン時にブルースクリーンが出るようになってしまいました。 それで、OSのCDから ブート→修復→再インストール をやってみたのですが、 「デバイスをインストールしています...」 のところでブルースクリーンになり、瞬時に再起動されてしまいます>< 当然セーフモードも無理なので、どうすることもできなくなっています。 重要なファイルやコレクションが入ってるので、絶対リカバリーはしたくないです!! もう打つ手は無いのでしょうか? 識者の方、アドバイスをお願いいたします。 ------- Windows XP Professional SP2 メーカー製PC (Faith) HDD全消去歴=2回くらい

  • システムの復元化ができない。。

    長文になりますが、詳しく説明させていただきます。。 どうかみなさんのお力を貸してください。 インターネットをしていたら電波がなくなり(カード型のPHSを使用) サーバが見当たりませんといういつもの画面が出てきたので 何度も更新ボタンを押していたのですが、結局つながらなかったので強制終了しました。 その後電源を入れたら、いつもならディスクをチェックされたあと すぐに立ち上がるのですが、今回はセーフモードで立ち上がってしまい 立ち上がる前の段階でも警告音?がピーピーとずっとなっています。 どれかキーボードをたたくと少ししたらおさまります。 トラブルシューティングが自動的に表示され、システムの復元化を説明どおりに行っているのですが何度やっても失敗してしまいます。。 セーフモードの解除の仕方もわからずネットもつなげないのですが、 立ち上げのときにF2を押すと、セーフモードではなくなります。 が、画面の表示(文字)などが拡大されていてとても見にくいです。 これは何が原因なのでしょうか?ウイルス?ただの故障でしょうか? 初期化してしまったのでしょうか?でも作成したファイル等はちゃんと残っています。。 なぜセーフモードで立ち上がり、システムの復元が失敗するのでしょうか? Windows Meに詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Win98システム破壊

    使わなくなったIOのドライバを整理している過程で、必要なドライバも削除してしまったと思われます。 SAFEモードなどで修復を試みたのですが、Win98のCD上に新規ハードのインストールで要求されるファイルが見つかりません(通常のキーボード関連のドライバなどのような名前=詳細メモ取って無いので解りません)。 1ヶ月程前に DiscWizard http://www.seagate.com/support_ja/disc/drivers/discwiz.html を使用し、ハードディスクを移行しています。これはHD内容をまるっぽコピーするツールです。 旧ハードディクには1ヶ月前のシステムがそのまま残っているのですが、旧ディスクをマスタ、壊れているシステムの新ディスクをスレーブとし、旧ディスクのシステムをコピーすれば、簡単に復旧出来そうに思うのですが、 (1)コピーすれば復旧可能? (2)コピーするのは「Windows」フォルダ? どうでしょうか・・・。 SYSTEM ・Window98

  • Win XP ブルースクリーンから起動しない。

    Win XP ブルースクリーンから起動しない。 ブルースクリーンで英語文字で色々表示され再起動しましたが、 Reboot and Select propeer Boot device or Insert Boot Meedia in selected Boot device and press a key と表示され、Enterキーなど押しましたが同じ表示が繰り返しでます。セーフモードにも移れません。 ブルースクリーンで英文字は一番やばいと聞いていたので覚悟はしていたのですが、何が原因かがわかりません。 少し前から、勝手に電源が落ち再起動することがあったのでPCメモリーの一部を抜いたら治ったのですが、またしばらく経つと同じ症状が現れました。 今回新規HDDにクリーンインストールしようかと思いますが、原因をはっきりさせてからしようと思います。 アドバイスお願いします。