• ベストアンサー

システムの復元ができません。

こんばんわ。最近パソコンを購入して、色々とソフトをいれ、音楽ファイルをDLしたりとかなりHDDの容量をとってしまったので、外付けにBUFFALO40GBとSEAGATE社製100GBのHDDを購入し、バックアップならびにファイル移動を行いました。しかし、システム等の不具合からかいわゆる「ブルースクリーン」 「A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer」がたびたび発生するようになり、復元ポイントに戻り、システム復元の件ですが、セーフモードで立ち上げ、システムの復元を行いましたが復元ができません。「ドライブに適用されたドライブはE F:C¥ドライブがシステムの復元の監視から除外されていたか、電源がオフになっていたかまたは取り外されていたためこれ以降取り消すことができません。」と表示され、選択しは「OK」しかありません。この文章の横には黄色の△に!が入っている状態です。これが問題なのでしょうか?もしこれが問題であるならば、リカバリーを 完全にする前に対処したいと思っております。もし完全にリカバリーをする必要がある場合は、できればリカバリーの方法及び、バックアップHDDからのファイル移動方法も含めて教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yamatuki
  • ベストアンサー率67% (473/705)
回答No.2

こんにちは!! 「A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer」 の下に 下記のページの投稿のようなメッセージが出ている場合は、ページ内の回答で書かれているページのトラブルシューティングで問題点を見出せないでしょうか?? 「起動しようとすると青い画面が…」 http://pcq.furu.org/thread.php?thread=51891 紹介されているページ 「Windows XP における Stop 0x0000000A エラーのトラブルシューティング」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314063

ikepon1172
質問者

お礼

有難う御座います。ページ内も検索させて頂きましたが、うまく見つけることができませんでしたので質問させて頂きました。申し訳御座いません。現在教えて頂きましたサイトで検証させて頂いております。

その他の回答 (3)

  • X-ASTRAY
  • ベストアンサー率35% (190/540)
回答No.4

復元のときに外付けドライブの電源はONにしてましたか?

ikepon1172
質問者

補足

有難う御座います。外付けドライブはオンにしておりました。

  • weiemes15
  • ベストアンサー率28% (232/828)
回答No.3

システムの復元機能が肝心のシステムドライブに対してオフになっていたということだと思いますが、何か対処をしてもリカバリすれば初期化されてしまうと思います というか、初期状態でオンになっている機能ですので、何の対処もしなくてもリカバリすればオンになると思います

  • horopon
  • ベストアンサー率26% (151/562)
回答No.1

とりあえず、リカバリーの前にWindowsXPのROMで修復作業をしてみては?

ikepon1172
質問者

お礼

有難う御座います。WINDOWSXPのROMが同封されておらず、システム復元から復元しなければならないようです。

関連するQ&A

  • Error loading operating systemと出てしまい・・・

    Gateway select1200をXPで使用しています。 先ほどパソコンを使用している最中に A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. と出てしまい操作を受け付けなくなったので強制終了したのですが、次の起動時に 「Error loading operating system」と画面に表示されました。 リカバリCDを用いて復旧させようとしたのですが、BIOS画面で読み込みをHDDよりCD-ROMを上位へさせてもリカバリCDを読むことなく再び「Error loading operating system」と出てしまいます。 FD6枚を用いた起動では途中まで読み込んでくれるのですが、最後の6枚目を読み込んで再起動をかけると A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. と出てしまい、八方塞りな状況なんです。 中にあるデータだけでも救出したいのですが、どうにかならないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • システムの復元みたいなバックアップソフト

    OS   windowsXP Home Edition 機種  NEC Lavie 昨日、リカバリーが終了したんですが、思いのほか大変だったので、今度からはできるだけリカバリーの手間をなくしたいと思いました。 なので、バックアップソフトを使おうと思ったんですが、フリーウェアも市販のものもたくさん種類があり迷ってしまいました。 そこで、今求めているのが (1)このリカバリー直後の状態を、丸ごとバックアップできるもの。 動作が不安定になったら、リカバリーをせずに、この状態に戻せるようにしたいです。 外付けHDD(160GB)があるので、このデータはその中に入れたいと思います。 (2)毎日、自動的にバックアップをとってくれて、間違って削除してしまった、インストールしたら調子がわるくなったという時に、その直前まで残してくれる。 こちらは、外付けHDDではなく、CやDドライブに保存したいです。ノートパソコンを家族で使っているので、移動が激しくスケジュールどうりにバックアップするというのが困難なためです。 システムの復元という選択もありますが、ちゃんと戻らないときや、解決にならないことが多いのです。 なので、システムの復元のように気軽につかえ、直前の状態に完全に戻るものを希望しています。 フリー、市販などは問いません。簡単にバックアップがとれて、簡単にちゃんと復元できるもの。手間がかからず、わかりやすいものを希望します。 いろいろ注文をつけましたが、よろしくお願いします。

  • xpにて

    ファイルを開こうとするといきなりブルー画面になり A problem has been detected and windows has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.~以下略 STOP 0x0000007E(0XC0000005、0XBFC348000、0XA156650C、0XA1566208)~以下略 こんなエラーメッセージがでます。 どうすればよろしいでしょうか?

  • DELLノートパソコンについて

    パソコン画面に 〔A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer] という書き出しで、 英文が書かれ、フリーズしたままです。 どうしたらよいでしょうか?

  • Drive Image2002でシステムの復元について

    WindowsXP_HE(SP1)でDrive Image2002でのシステムバックアップをしましたが、復元についての質問です。 ファイルシステムは全てNTFSです。 HDD1:180GB(C:40GB、D:75GB、E:55GB、F:10GB) HDD2:80GB(G:40GB、H:40GB) C:→H:のシステムバックアップ完了。 【質問1】Windows(C:)が壊れたとき新HDDは180GBでなければならないか? 【質問2】新HDDのファイルシステムは前もってNTFSにしておかなければならないか? 【質問3】新HDDは前もってパーティションをきっておかなければならないか? 以上教えて下さい。

  • A problem has been・・・

    windowsが立ち上がらなくなったので 起動ディスク6枚作ってwindowsを立ち上げようとしたんですけど A problem has been detected and windows has been shut to prevent damageto your computer・・・ という文字がでて作業ができなくなりました・・・ どうすれば良いのでしょうか?

  • 起動時に青い画面になり直りません

    起動時に「a problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer」と出てきました。 マニュアルのFAQに書いてある通りにしたのですが、何度も同じ青い画面に戻ります。 なにかおかしいのですか?

  • もしかしてこれってウィルスなんですか?

    コンピューターを使っているとたまにカチカチ言い出して、急に画面が青くなってA problem has detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.    などの文が出てくるのですが、これを自力で直すことは出来ますか?

  • WindowsXP Homeを自作PCにインストール中に中断

    先程、作りました自作PCです。 スペックは マザー:ASUS(P5LD2-V) CPU:PentiumD 930 3GHz メモリ:512Mb ×2枚 HDD:250GB STATII ドライブ:スーパーマルチDVD      フロッピー(カードリーダー付) 電源装置:SILENT KING-4(550W) です。 OS-CDを挿入してファイルの読み込みが始まり、一通り読み終われば A peoblem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. から始まり、この下に10行ほどの文字が白字で表示されます。 すみませんが大変急ぎです。解る方お願いします

  • システムの復元ポイントについて

    デスクトップPCでCドライブはSSD、内蔵のD・EはHDDです。 Cドライブはシステムの復元ポイントが有効となっています。他のDとEドライブは無効に設定していますが、数十GBの復元ポインタがあります。Windowsのバックアップは内蔵の両ドライブにしています。これらHDDの復元ポイントはなぜ生成されるのでしょうか? また、削除しても大丈夫でしょうか? 返信をお待ちいたします。