• ベストアンサー

yahooメールの迷惑メールについて~

普通、メールを受信した場合、fromは、相手のアドレス、toは、自分のアドレスになっていますが、 迷惑メールは、toは、自分のアドレスではなくて、全然関係のないアドレスになっています。 ・・・toが自分のアドレスではないのに、なぜ、自分のアドレスに届くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.4

CCにもないのでしたら、BCC区分にあります。 最近の迷惑メールは、殆どがそうなっています。 http://www.nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/out/ht/out012003ht001.shtml Yahooのサーバーの場合は、メールを開いた画面の右に「詳細ヘッダー」のリンクがありますが、ヘッダのX-Apparently-To:の項目に入っていないですか? BCCだけでもこのヘッダ項目にアドレスがスタンプされますから、他のヘッダ項目やアドレス帳にない差出人などの条件を使って、メールソフトのThunderbirdのメッセージフィルターで、受信しないで、サーバーから削除することも可能です。

mkot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bunjii
回答No.5

>・・・toが自分のアドレスではないのに、なぜ、自分のアドレスに届くのでしょうか? 迷惑メールはメーリングリストを使って1つのアドレスへ送信すれば、そのアドレスに登録された多数のアドレスに同じメールを同時に送信できる仕掛けを利用するケースが多くあります。 多分、その手法でしょう。 わざわざBCCへ多量のアドレスを列記していないと思います。

mkot
質問者

お礼

• violet430
回答No.3

1)宛先がBCCで指定されている 2)宛先がメーリングリスの様なグループアドレスになっている です。

mkot
質問者

お礼

• neko1963
回答No.2

例えば、あなたのアドレスを Bcc で指定すれば、toには全然関係ないアドレスを書いてあっても、あなたのアドレスに届きます。 ※参考  Wikipedia  電子メール http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB#Cc.E3.81.A8Bcc

mkot
質問者

お礼

回答No.1

BCC 調べて下さい  

mkot
質問者

お礼