• ベストアンサー

どのお医者さんに相談すればいいのでしょうか?

始めは右足のひざを中心とした鈍痛が続き、整形外科にて炎症を抑える薬と湿布をもらいました。 ひざの痛みは落ち着いたのですが、 今度は太もも・アキレス腱・背中・ひじにもつったような痛みが起こりだしました。 足にもむくみが出ているように感じます。 それ以外に症状はありませんが、痛みの強さと範囲が広がってきています。 元々トイレの回数が多いのですが、最近は際立って回数が多くなった感じがあり 春の健康診断にて肝機能系に少し異常が見られるという結果もありました。 (お酒は週1程度です) 痛みの原因が内臓系ならば整形外科では対処が難しいと思います。 一体どのお医者さんに相談すればいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3931teku
  • ベストアンサー率55% (126/227)
回答No.1

総合病院の受診をお勧めします。春に肝機能系にも異常があったので、内科系にもかかれるように・・・ 的確な治療を受けられることを願っています。

StrayR
質問者

お礼

ありがとうございます、要は人間ドックみたいなもので 全身調べてみるのがいいのですね、何かの合併症かも知れませんし。 時間が作るのが大変なんで。ひとまず内臓系に強い病院の内科にでも行ってみます。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

形成外科で見てもらったら良いのでは? 症状として「足の静脈瘤」の様に思えます。 http://www.k3.dion.ne.jp/~venonet/varicose.html

StrayR
質問者

お礼

わかりやすいサイトまで付けて頂きありがとうございます。 足のむくみですが、静脈が浮いたりうっ血しているわけではなく 女性が悩むような感じの、足が太くなるようなものなんです。 一応整形外科では様子をみる、と言われているんで あまり酷いようなら期日を待たず見てもらいます。

関連するQ&A

  • 深刻です アキレス腱が普通に歩けないほど痛い

    ずっと太ってから走ったりしていなかったのですが仕事で走ることになり 最初膝が歩けなくなるくらいいたんでいましたがロキソニン湿布でよくなりましたが また走ったら膝が少し痛み始め アキレス腱とその周辺がめちゃくちゃ痛くなりました 医者からはまたロキソニン湿布を渡されましたが1週間たっても痛みがとれません 痛くてたまりません 3か所整形外科にいきましたが みんなロキソニン湿布渡すだけです アキレス腱炎らしいですが このままだと仕事に復帰できず 会社を辞めることになってしまいます どうしたら痛みを治せますか 即効効く方法教えて下さい

  • アキレス腱の炎症って、治りにくいですか?

    去年の6月にアキレス腱の炎症と診断されました。ずっと、走るのを控えて、最近、大丈夫な感じだったので、走ったら、やっぱりちょっと、うずきます。整形外科の先生は半年はかかるかもと言われましたが、 半年を過ぎてもまだ、駄目みたいです。 アキレス腱の炎症になった方で、完全に治った方おられますか? 私は、若くないので、よけいに治りにくいのでしょうか?

  • 捻挫の後の足の痛み

    始めてこの欄で質問致します。2月の末に両足首を捻挫し近くの整形外科で湿布をもらって治療していました。ところが、その後歩くと膝が痛くなったり、アキレス腱が痛くなったり、主に両足の膝より下の部分があちこち痛み出しました。もう8月になるので長いです。精神的に参っています。今は、足首の外側が膨らんで痛み、膝の下の骨の上あたりがピリピリします。足の甲やアキレス腱が痛むこともあります。医者を変えて又腰・膝あたりレントゲンや膝のMRIをとりましたが、何処の生成外科でも「異常なし。様子見ろ。」とのこと。何処に行ってどういう治療をすればよいのか一向に判りません。どなたか、足のケガ等にお詳しい方ご教授願えませんでしょうか?

  • アキレス腱が痛いんです

    10歳の子供なんですけど、10日前位からアキレス腱が痛いといっていて特に朝が一番痛いらしくこの間整形に連れて行ったのですが骨には異常が無くただの炎症でしょうと言われシップが処方されただけでした。だけど痛みがとれず困ってます。いったい何なんでしょうか?

  • かれこれ10年以上(現在30半ば)アキレス腱痛に悩まされています。はじ

    かれこれ10年以上(現在30半ば)アキレス腱痛に悩まされています。はじめは登山で右足を痛めたのですがかばううちに左足も痛くなりました。痛みは鋭い痛み というより重だるい鈍痛のような感じで何もしていないときはそれほど痛くないですが、一度踏ん張ったりするような動作をすると痛みが徐々に増し1ヶ月間はその痛みが続きます。整形外科、整体や鍼、灸や現在加圧リハビリをやっていますがなかなか よい結果が出ません。加圧リハビリとはアキレス腱の周囲の筋肉を強化・柔軟性をあげることによりアキレス腱の負担を減らすという試みですがリハビリの負荷 でアキレス腱を痛めることもあり状況は一進一退です。最近手術も検討しているのですが断裂ではなくアキレス腱炎ではなかなか手術はしてくれないのですかね。よくスポーツ選手が断裂後1年くらいで復帰していますがそれをみるといっそ うのこと切ってしまったほうが直りは早かったかなと思ってしまいます。アキレス腱炎手術に関してご経験・情報をお持ちの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 痛風とアキレス腱の関係は?

    昨年の6月くらいに初めて痛風にかかりました。右足の親指の付け根が腫れて痛く、痛風とは知らず骨の関係かと外科に行きましたが、痛風と診断され、以後毎日薬を飲んでいます。元々、少々太り気味なので他にも内臓はコレステロールや脂肪は多めです。 ところが最近、ふくらはぎの筋肉が起床後など特に痛み出し、その痛みが徐々に下に降り、今は足首のアキレス腱の辺りに有ります。 起床後などアキレス腱が伸びにくく階段を降りるのが苦痛で、一段づつ降りてます。 左足はそうでもないですが、右足はアキレス腱を摘むと日中でも特別に痛みが有ります。 何かで聞いたのですが、内臓の疾患によりアキレス腱がどうにかなるような事が有るとか無いとか・・・ 病院に行く前にどなたかご存じな方がいらっしゃいましたらお教え願います。

  • 水がたまった膝の痛みは接骨院や鍼灸院で治せますか?

    1週間ほど前に膝が腫れて痛んだため、整形外科の診察を受けました。 レントゲンの結果、骨には異常が無く、抜いた関節液もきれいでしたので、単なる関節の炎症とのこと。 痛み止めの飲み薬と炎症止めの塗り薬と湿布をもらい、睡眠時だけ湿布と包帯による軽い固定をするように言われました。 しかし、普段から冷え性で足がむくみがちなものですから、肝心の患部の痛みより、冷たい湿布と軽い固定による冷えとむくみの方が耐え難く、酷い日は一睡も出来ませんでした。 また、膝をかばって歩くため、足首や反対の膝まで痛くなって来てしまいました。 痛みも相変わらずですし、また水もたまって来たようです。 いろいろ調べてみると、整形外科の治療はなかなか効き目が出ないようです。膝は長引くとは聞いていましたのである程度覚悟はしていたのですが、このまま湿布と固定を続けるのは辛いです。 そこで、以前肩こりでお世話になった接骨院に行ってみようかと思うのですが、たまってしまう水だけは整形外科で抜いてもらった方がいいのでしょうか? それとも、接骨院の治療に効果があれば自然に吸収されてしまうものなのでしょうか? 出来れば、実際に経験した方や接骨に詳しい方のお話が伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 足の腫れが5カ月経ってもひかない

    足の腫れが5カ月経ってもひかない 妻の足の腫れが5カ月経ってもひきません。足の指から足の甲そして足首まで全体にぷくぷくしてます。 しこりみたいに堅いものはありません。痛みはそれほど無い様です。でも通勤電車で30分程立っていると、だんだん痛くなるみたいです。 整形外科でレントゲンを撮りましたが骨には異常なし、また血液検査もしましたが、リウマチでもないし、痛風でもないと診断されました。結局原因はわからないままです。アキレス腱の炎症ではないかといことで、アキレス腱にシップをしていますが、腫れは全然ひきません。すでに5カ月も腫れたままなのでちょっと心配です。詳しい方アドバイスお願いします。

  • 右膝の横が痛い

    11月の上旬に10kmのジョギング中に右足の膝横に痛みがでたのですが、残り2kmぐらいだったので、無理して走りきりました。しかし、その後痛みが治まらなかったので、整形外科にいったのですが、長頸靱帯が炎症しているとのことで、湿布を処方してもらったのですが、今も突然痛くなります、良い治療法はありませんか。

  • 足の痛み

    約一ヶ月前から右足アキレス腱、踵に痛みがあります。 一ヶ月前、バイトから帰って自宅で休んでいたのですが…。 階段を降りた時に足首(アキレス腱)に違和感を感じました。 痛みはなく 、違和感でしたので気にしませんでした。 翌日、朝起きて階段を降りた時に足首に違和感ではなく、鈍痛を感じました。 普段あまり運動をせず、急に力仕事(立ち仕事)をしたので筋肉痛かと思い気にしませんでした。 違和感から一週間後、鈍痛は激痛に変わりました。 歩き始めに激痛を感じ、暫く歩くと全く痛みがなくなります。 立ち止まり、また歩き始めると激痛があります。 ですが、すぐにまた無痛になります。 階段を下りるのも激痛で、上がるのも激痛で。 座った状態で足を前に伸ばし、つま先を伸ばす(倒す)と激痛があり、自分の方へ倒すと痛みはありません。 アキレス腱辺りと踵を押さえると痛みがあります。 踵に関しては、座った状態で足を前に伸ばした時に踵が床についていると、踵に違和感があります。 また、胡坐をかいて座っていても右足踵とアキレス腱辺りに違和感が出るようになってきています。 足首も少し腫れているし、アキレス腱もなんだか左よりは硬いです。 最近では痛む足を庇って歩いてしまい、足の裏にまで痛みがでてしまいました。 熱をもっているというか…痺れている感じです。 立っているだけでも違和感を感じるようになってきて少し困っています。 バイト先までは約40分かけて自転車で通勤しています。 バイト中に座ることは休憩の30分のみで、たまに休憩なしにしています。 バイト時間は約5時間で、ずっと力仕事で歩き回っています。 これはいったい何なのでしょうか? アキレス腱の炎症でしょうか? 骨の異常でしょうか? ぶつけたり、こけたりした記憶はありません。 また、扁平足は関係しているのでしょうか? 疲れやすいと聞きます…。 近くに整形外科も整骨院もないので、どこを受診すればいいのか…。 可能のある怪我等ありましたらご回答よろしくお願いします。 また、自然治療できるか、放置した場合どうなるか…。 その点も踏まえていただくと幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう