• 締切済み

右膝の横が痛い

11月の上旬に10kmのジョギング中に右足の膝横に痛みがでたのですが、残り2kmぐらいだったので、無理して走りきりました。しかし、その後痛みが治まらなかったので、整形外科にいったのですが、長頸靱帯が炎症しているとのことで、湿布を処方してもらったのですが、今も突然痛くなります、良い治療法はありませんか。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • adjoint
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.4

回答ではなくすいません. 私も似たような症状が出ました. (6km程度のジョギングで膝を痛めてしまいました) 数日休んで痛みが治まって走ったら,また痛みが出て休む・・・の繰り返しです. どのように治療されたのか知りたいです.

  • yabikuri
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も経験がありますし、仕事柄関わることがあります。 まず、痛みや熱い感じや赤くなっていたり少しはれているなら冷やす湿布の処方を続けることがいいでしょう。11月上旬から12月の今まで痛いので、だいぶ気になるでしょうが、年齢とともに治るのに時間がかかるようです。20歳台なら早い人で1~2週間で良くなるでしょうが、40歳以降になってくると1・2カ月かかることもあるようです。私の場合も1カ月半もかかりました。 痛みのある間は無理は禁物ですが、痛みの無い範囲内で膝の周囲の筋肉を伸ばしたり(ストレッチング)、両足を上げて空中自転車こぎなどで筋力を維持することもお勧めです。ご参考までに。

  • mild
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.2

まずいただいた湿布剤を見てください。冷やすタイプ?あたためるタイプ?それで対応が違ってきます。 一般に炎症は冷やすことが多いので、確認して下さい。 炎症を押さえる方法はただ一つです。脚をなるべく使わないことです。むずかしいよね。 テーピングは効果があります。医師にやってもらいましょう。

h_tanimoto
質問者

お礼

早々にどうも有り難うございます。 参考にさせていただきます。

  • muro4
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私もたまにそんな風になったことがあります。 痛みは結局炎症だと思いますので、冷湿布で炎症を抑えた後でお風呂によく浸かって温めたらどうでしょうか。 私の場合は冷やした後、お風呂に浸かって温めてからストレッチをしています。 私の場合は階段を上がったりおりたりするときが結構痛みます。 そんなところでしょうか

h_tanimoto
質問者

補足

早々にどうも有り難うございます。 参考にさせていただきます。 muro4さんは完治したのですか?

関連するQ&A

  • 交通事故での右膝の内側側副靭帯損傷と骨挫傷の治療

    お正月に交通事故に遭い、右足を全体的に負傷したのですが、 右膝の内側側副靭帯損傷と骨挫傷、膝下のすねあたりの腱(?)を損傷と診断されました。 右足の膝周辺以外は打ち身程度です。 1ヶ月経ちましたが、軽症との診断にも関わらず、 未だ痛みが引かず、夜寝る姿勢を取るのも痛みで大変です。 膝周辺は若干腫れていて、触ると痛いです。 現在、整形外科に通院していますが、 これといってやる治療もないらしく、湿布のみで、 松葉杖を返却し、現在は膝に装具を付け、歩いています。 常に痛みがあるわけではなく、 突然痛む⇒治まる を繰り返している感じです。 交通事故でのケガだし、ノンビリしていると 治療を打ち切られる心配があるため、 早く治る助けになるなら整骨院での治療など 何か受けたいのですが、何かないでしょうか? 整骨院での電気や鍼治療では効果ないでしょうか? もしくは他に何かいい治療法はないでしょうか? 整形外科の主治医は、自然治癒を待つしかないとしか アドバイスしてくれません。

  • 病院の何科

    右脚のひざ近くの靭帯らしきところが痛み整形外科へ行ったら、レントゲンを撮り骨と骨の間に隙間があり、水も溜まっていなく、異常ありません。と言われました。本人は、膝ではなく、このあたりがと指で示しても、痛いようなら痛み止めの薬とシップを出しましょう。数軒の整形外科で言われました。もう2か月近く痛みがあります。

  • 整形外科での出来事なんですが・・・(かなり長文です)

    4月の中旬に8歳の娘が、右足首の靭帯と左ひざの半月板損傷で整形外科でモーラステープを処方されました。湿布を張っているのを学校で友達に見られるのが嫌で、湿布は夜寝ている間だけ張っていました。 一週間程経った朝「膝が痒くて寝ている間に湿布外したよ」と膝を見せられたところ、水ぶくれが出来、まるでバレーボール時にはめるサポーターをしているように真っ赤に腫れあがっていました。 直ぐにアレルギー科のある小児科へ行き診察してもらったところ、湿布に被れているとのことで、リンデロン(塗り薬)とザジテン(飲み薬)が処方されました。 ところが日が経つにつれ、膝だけでなく足首も被れだし、湿布には関係のない手・太もも・顔にまでも湿疹が出ました。 あわてて再診に行ったところ、湿布からのアレルギー反応とのことでした。膝の腫れは引きましたがボロボロと皮膚が剥がれたようになって、完璧に色が茶色に変わってしまっています。 整形にも行って説明しましたが「この湿布はそうなる人もいるんですよ」の一言! 頭にきて「それなら最初に注意事項として言ってくれるのが普通じゃないですか?」言ってしまいました。 それでも整形の先生は「それはそうですけどね・・まぁ半年も経てば治ります。皮膚の色は元にはもどりませんがね」との返事です。  友達の看護師さんに聞いたところ、モーラステープは紫外線に当たると必ず炎症を起こすよと言われました。 そんな事も聞いていなかったので子供は半ズボンで遊んでいましたし・・・ モーラステープを処方された時、整形の先生からは勿論、処方した薬局からも副作用の件は一切説明を受けていません。これって整形外科側の説明不足だと思うのですが、内科にかかった治療費今後の皮膚科等の通院費は請求出来ないのでしょうか? 

  • 腸けい靱帯炎について

    今年の夏休みに毎日20キロのジョギングを1週間続けたら8日目に膝が痛くて走れなくなりました。整形外科で診てもらったら腸けい靱帯炎だと診断されました。痛みがなくなるまで走れないとのことですが、良い治療法等ありましたら、教えて下さい。

  • モーラステープの使用で・・・(かなりの長文です)

    4月の中旬に8歳の娘が、右足首の靭帯と左ひざの半月板損傷で整形外科でモーラステープを処方されました。湿布を張っているのを学校で友達に見られるのが嫌で、湿布は夜寝ている間だけ張っていました。 ゴールデンウィーク直前、朝目覚めた娘が「膝が痒くて寝ている間に湿布外したよ」と膝を見せられたところ、水ぶくれが出来、真っ赤に腫れて、まるでバレーボール時にはめるサポーターをしているようになっていました。 その日の夕方整形も皮膚かも休診だったので、とりあえずアレルギー課のある小児科へ行き診察してもらったところ、やはり湿布に被れているとのことで、リンデロン(塗り薬)とザジテン(飲み薬)が処方され、連休明けに再診となりました。 ところが日にちが経つにつれ、膝だけでなく足首も被れだし、今朝は湿布に関係のない手・太もも・顔にも湿疹が出ました。 あわてて再診に行ったところ、湿布からのアレルギー反応とのことでした。膝は腫れは引きましたがボロボロと皮膚が剥がれたようになって、完璧に色が茶色に変わってしまっています。 整形に行って説明したところ「この湿布はそうなる人もいるんですよ」の一言! 頭にきて「それならそうと湿布を出す時に注意事項として言ってくれるのが普通じゃないですか?」言ってしまいました。 それでも整形の先生は「それはそうですけどね・・まぁ半年も経てば治りますから」との返事です。  友達の看護師さんに聞いたところ、モーラステープは紫外線に当たると必ず炎症を起こすよと言われました。 そんな事も聞いていなかったので子供は半ズボンで遊んでいましたし・・・ これって整形外科側の説明不足だと思うのですが、内科にかかった治療費等は請求出来ないのでしょうか? 子供は膝の色が変わってガサガサになっているのが気になり、学校へ行くのも嫌がってます。

  • モーラステープのようにはがれにくい湿布

    膝の疲れを放っておいて運動し続けたせいか膝の皿の横の部分を痛めました。整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらった結果、骨に異常はなく、関節のあたりが炎症を起こしているとの診断で、「モーラステープ」なる湿布薬を処方してもらいました。 このモーラスがもっと欲しくなって調べたところ、入手するためには医師の処方箋がいる上、副作用があるとのことで、もう今手元にある分を使い切ったら別のに変えようと思います。そこで質問なんですが、市販している湿布にモーラステープのようなはがれにくいタイプのものってありますか? よろしくお願いします。

  • 水がたまった膝の痛みは接骨院や鍼灸院で治せますか?

    1週間ほど前に膝が腫れて痛んだため、整形外科の診察を受けました。 レントゲンの結果、骨には異常が無く、抜いた関節液もきれいでしたので、単なる関節の炎症とのこと。 痛み止めの飲み薬と炎症止めの塗り薬と湿布をもらい、睡眠時だけ湿布と包帯による軽い固定をするように言われました。 しかし、普段から冷え性で足がむくみがちなものですから、肝心の患部の痛みより、冷たい湿布と軽い固定による冷えとむくみの方が耐え難く、酷い日は一睡も出来ませんでした。 また、膝をかばって歩くため、足首や反対の膝まで痛くなって来てしまいました。 痛みも相変わらずですし、また水もたまって来たようです。 いろいろ調べてみると、整形外科の治療はなかなか効き目が出ないようです。膝は長引くとは聞いていましたのである程度覚悟はしていたのですが、このまま湿布と固定を続けるのは辛いです。 そこで、以前肩こりでお世話になった接骨院に行ってみようかと思うのですが、たまってしまう水だけは整形外科で抜いてもらった方がいいのでしょうか? それとも、接骨院の治療に効果があれば自然に吸収されてしまうものなのでしょうか? 出来れば、実際に経験した方や接骨に詳しい方のお話が伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 膝の靭帯について。

    以前に減量のためフィットネスに通い始めて、膝が痛くなったときに質問させていただきましたchieppe17です。 あれからまだ1日おきにフィットネスへ通っていますが、膝の痛みがおさまらず(自業自得ですが・・・)とうとう整形外科の先生のところに駆け込みました。 膝内側側副靭帯の炎症と診断されたのです・・・。 治療方法としては塗り薬と湿布薬、それと膝の体操をしなさいと言われました。 足首に1kgのおもりをつけて、座ったり、寝転んだ状態で足の上げ下げをするものです。 整形外科の先生に「筋肉がないのに、急に運動をはじめるからそうなるんだよ。もっと筋肉をつけなさい。」とお叱りを受けました。 減量が目的でフィットネスに通い始めたのですが、通ううちに筋肉もついてくるかと思っていたので、フィットネスでは筋肉はつかないということ? 膝の体操はもちろんやるつもりですが、先生のいう筋肉はどれくらいの期間で出来るものなのか、(人それぞれだと思いますが。) また、フィットネス通いはこれからも続けてよいものなのか、教えてください。 本当に体重を減らしたいのです・・・・ ちなみにその整形外科の先生はちょっと怖かったので、この質問を聞くに聞けず、帰ってきてしまいました・・・(いいかげんですみません。)

  • 足が痛いです。

    足が痛いです。 2ヶ月ほど前から右足の膝の外側(膝の横の外側)が激痛です。 今日耐えられずに整形外科に行ったのですが、骨には異常がありませんでした。 ではどうしてでしょうか? ときくと、 分かりません。 と言われました。 じーっとしていてもズキズキするし、動くものなら外でも声をあげそうなぐらいいたいです。ズキズキする感じです。 可能性があるとしたら靭帯などかもと言われたのですが、 基本運動をしないので、痛めるような記憶もありません。 とにかく痛いのですが、 可能性がある病気など心当たりがあれば教えていただけませんか?

  • 腸頸靱帯炎で、休むか、ジョグを続けてよいですか

    腸頸靱帯炎と思いますが、初めてハーフマラソンにでてから、6km程度ジョギングしただけで、膝が痛くなり、階段を下りるのがつらいです。2,3日したら何ともなくなりますが、また、ジョグしたら同じことが続きます。このまま同様に続けていいものでしょうか。それと休んだほうがいいでしょうか。それはどれくらいでしょうか。私は、6分/kmのジョガー、172cm。80km 46歳 ジョグ歴1年です。

専門家に質問してみよう