• ベストアンサー

大学中退とは

大学中退=高卒⇒〇 大学中退≠高卒⇒× ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

大学に限らず、学校、教育機関は「卒業証書をもらえない場合は、入学してないのと一緒」です。 大学の受験資格を得るには、通常「高校を卒業している」か「大検に受かっている」か、どちらかなので、一般的には「大学に入学した=高校を卒業している」です。 高校を卒業してないと大学に入学できませんから、大学を中退するには「高校卒業」が必要なのです(大検合格者を除く) なので、一般的には 大学中退=高卒⇒○ になります。但し、高校を出ないで大検に受かってから大学に入り中退した人も居るので、厳密には 大学中退=高卒⇒× になります。 因みに >大学中退=高卒⇒〇 >大学中退≠高卒⇒× は「どっちも同じ意味」です(二重否定は肯定になる) 2つを対比するなら 大学中退=高卒⇒〇 大学中退≠高卒⇒〇 か 大学中退=高卒⇒〇 大学中退=高卒⇒× じゃないと。

noname#147203
質問者

お礼

入学はしたけど、卒業していないは認められないって事ですね。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

「学歴」を「教育を受けた履歴」ととらえれば,大学2年次の終わりに中退した人は,高卒の人よりも2年だけ長く教育を受けています。だから”=”ではありません。履歴書の学歴欄には最終学歴として「大学中退」と書きます。ただし,大学教育を完遂しなかったので,求人で「大卒」が条件であれば応募できず,「高卒以上」の条件のところしか応募できなくなります。

質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます!

• Turbo415
回答No.1

最終学歴で言えば、高卒です。 正確には高卒以外に書きようが無いです。中退といいたい人は一応大学に受かったことをアピールしたいのでしょうけど、例えば経歴を書くときの最終学歴という欄には高卒年か書けません。 中退は学歴では無いです。

質問者

お礼

ありがとうございます!