• ベストアンサー

メーカ純正とWin標準のリカバリツールはどっち.

リカバリディスクを作るのはWindows標準の「システム修復ディスクの作成」とメーカ純正ソフトとどっちがいいんですかね? それとWindows標準のものでも工場出荷時のようにメーカー製の要らんソフトがいっぱい入ってくるんですか? OS:Windows7 Home Prem(64ビット版) モデル:デル Inpiron 15R(NEWってのがついてたやつ)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

そりゃもう「メーカー純正」です。Windowsのソレはあくまで「標準的な機器構成」しか考えてませんので、その機種独自にカスタマイズしていると、せっかく取ったバックアップがリストアできない可能性もあります。 ちなみに「バックアップ」=「現在入ってる内容をそっくりそのまま」ですから、「要らんソフト」があるなら、バックアップを取る前に消しておくことです。

その他の回答 (3)

noname#140570
noname#140570
回答No.3

Windows 7 のイメージバックアップ機能を使えば、現在の状態をそっくりそのままバックアップできます。 バックアップは、外付けHDDやDVDに作成可能です。 PC状態のいいときに作成しておけば何時でもバックアップ時点に戻すことが可能です。 Windowsが立ち上がらなくなった場合に備え、ここでシステム修復ディスクを作成しておくと良いと思います。 参考) http://www.gigafree.net/faq/backup/

nazgooi
質問者

お礼

イメージバックアップというのはつまり、Windowsのセットアップが終わっていてさらに、自分で入れたソフトやファイルも再現されるものなんですね・・・ ありがとうございます。 リカバリとは別に検討したほうがいいですね・・・

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> Windows標準ではWindowsの部分だけしか再現されないということですか? > (つまりメーカがくっつけてきたソフトは入らない) 壊れた箇所がメーカ提供のツールの場合、このディスクだけでは修復はできないという事ですね。

nazgooi
質問者

お礼

なるほど。なるほど。 ありがとうございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

目的にょって分かれます。 パソコンを、工場出荷時の状態へ戻せるのはメーカ純正のツールです。

nazgooi
質問者

お礼

Windows標準ではWindowsの部分だけしか再現されないということですか? (つまりメーカがくっつけてきたソフトは入らない)

関連するQ&A

  • DELL inspiron1150 のリカバリー

    DELL INSPIRON1150の工場出荷状態まで戻すリカバリーの方法がわかりません。メーカー純正のリカバリーCDはありますが、取り扱い説明書がありません。教えてください。

  • win10リカバリー

    win7からwin10へアップグレードした際に、あとでリカバリーする場合、 メーカー製PCでメーカー独自のプリインストールソフト(PC管理ツールやライティングソフトなど)は、どうなってしまうのでしょうか? また、メーカー独自のソフト=PC管理ツールまたはwin7用リカバリーディスクで、工場出荷状態へ戻してしまうと、 アップグレードの形跡もなくなり、期間が過ぎるとwin10にできなくなってしまうのでしょうか? 要は、メーカー製PCでプリインストールソフトも入った状態(今の状態)でwin10をリカバリーするには? というのが気になっています。どうぞよろしくお願いします。

  • 純正リカバリーツール無しのメーカー製PCをリカバリーしたい

    純正リカバリーツール無しのメーカー製PCをリカバリーしたい リカバリーディスクやリカバリーディスクの無いメーカー製ノートPCをリカバリーしたいと思っています。 メーカーはSOTECで買った当時はVISTAでした。 型番はWA5515Pです。 現在の状態はOEM版のWindows7を買い、クリーンインストールではなく (クリーンインストールしようとしたらインストール不能とエラーが出たので) とりあえずVISTAをアップグレードする形で7にして使ってました。 現在持っているOEM版のディスクを使用する形でリカバリー(再インストール)したいのですが どうすればいいでしょうか? きれいさっぱり、余分な物が何にも入ってない初期状態のWindows7にしたいです。

  • 純正リカバリーツール無しのメーカー製PCをリカバリーしたい

    純正リカバリーツール無しのメーカー製PCをリカバリーしたい ※間違えて解決済みにしてしまったので質問し直しました。 リカバリーディスクやリカバリーディスクの無いメーカー製ノートPCをリカバリーしたいと思っています。 メーカーはSOTECで買った当時はVISTAでした。 型番はWA5515Pです。 現在の状態はメモリと同梱で販売されていたOEM版のWindows7を買い、クリーンインストールではなく クリーンインストールとアップグレード好きな方で7にできるようで クリーンインストールにしようとしたら先にVISTAが入っていた影響でアップグレードしかできなく フォーマットも不可能でした。 (クリーンインストールしようとすると、Dドライブを選ばされてしまう) しょうがないのでVISTAをアえップグレードして7にして使ってました。 (同梱のメモリは一応取り付けるだけ取り付けてはあります。法的に問題ないかメーカー確認済み) 現在持っているOEM版のディスクを使用する形で きれいさっぱり、余分な物が何にも入ってない初期状態のWindows7にするにはどうしたらいいでしょうか? ドライバはバックアップソフトで片っ端からバックアップしてあります。

  • win8.1でリカバリを考えています。

    リカバリを考えているのですが、下記のようなイメージ形式でOSごとバックアップする機能が備わったという話を聞きました。 win8.1も自動的にそのようなことを行ってくれているのでしょうか? これで不正プログラムから開放されてその段階に戻ることが出来るのでしょうか? それともウイルスはあった場合ですが、残ってしまうのでしょうか? ____________ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1380133058 ご承知の通りリカバリーディスクは、工場出荷状態に 初期化するもので、今までのデータは、バックアップしない限り 消去されてしまします。 一方、Windows7の標準バックアップ機能の一つである システムイメージ(イメージバックアップ)は、作成した日の Cドライブを丸ごとバックアップしますので、これで修復した際は OSもインストールしたソフトやデータも復元できます。 また、システムイメージの利用方法は OSが起動できなくなった際は、システム修復ディスクで起動して 予め作成したおいてシステムイメージを利用し修復する。 以下は、Windows7の標準バックアップの種類です。

  • Win 7のシステムリカバリーについて

    HP製のCompaq 8200 Elite SF Desktop PC(OS:Win 7)を長年使用しています。 最近は起動に5分間以上もかかるのでシステムリカバリーディスクを用いて工場出荷状態に戻そうと思っています(数年前にHDDが故障しメーカにてHDD交換した時1分間程度で起動完了。インターネットなども快適でした)。 そこでPC購入時に付いていた4枚組システムリカバリーディスク(6200 Pro 8200 Elite 1/4~4/4)を用いて工場出荷状態にしたいと同上ディスクを捜すも1枚見つかりません。 そこで、もう1台所有の HP製の Elite Desktop 800 G3 SFF(OS:Win 7)に付いてきたシステムリカバリーディスク(ディスク枚数は1枚)を使用して前記PCを工場出荷状態にしたいと思いますが、果たして出来るのでしょうか?.

  • PCをリカバリ

    使用しているDELLのXPS8300をリカバリーディスクを使って、工場出荷状態に戻す予定ですが、それについて質問させて下さい。 (1)リカバリーディスクは PCを購入して時ではなく、使用して数年使った後でも作成できますか。 (2)知人に譲るので、いったんOSの入った、HDDのデータを完全に削除して(削除ソフトによってデータの完全抹消)、それからリカバリーディスクを使ってPCを工場出荷状態に戻そうと思います。その使用方法で問題ないですか。 (3) 工場出荷状態というのは、OSはもちろん、チップセット、オーディオ、ディププレイ、システムなどのドライバーもすべてインストールされている状態なのでしょうか。 良ければご教授お願いします。

  • リカバリイメージからリカバリできません

    PC初心者ですがご指導お願いします。 先日、 DELL製PC OS:Windows7 64bit が届き、Cドライブのみだったのでパーティション変更を行い(ソフトは使用してません)、CとDに分けました。それから、使用していくうち、Cの領域が小さいと感じてきたため、もう一度領域を変更したいと思い、リカバリを試みましたが、「工場出荷状態(factory image)」に戻らず、CとDの中身はそのままでした。完全に最初の状態に戻したいのですが、、、 HDDに格納してあるリカバリイメージからリカバリを実行する方法で、エラーメッセージは特にでてきておりません。 また、OS、リカバリディスクの付録はありません。 インターネットを通して同じ経験をしている人がいないか調べてみたもののいないいようです。 DELLのHPで検索すると、「パーティション変更をするとリカバリができない可能性がある」 と記載されていました。 細かい性格のため、気になって仕方ありませんし、私なりに大変困っています。 皆様お忙しい中申し訳ありませんが、ご指導お願いいたします。

  • 純正ディスクなのにリカバリが出来ません。

    初めて質問させていただきます、 PCはvaio PCV-LX55BPを使っています、 再起動を繰り返すようになってしまったのでリカバリしようとした所「本機では使用出来ません」のメッセージが出てディスクを読み込んでくれません、 PC本体とリカバリディスクはオークションにて別々に購入したものですがリカバリディスクは確かに純正品でLX55シリーズ対応のものです、 出荷時点で同梱されてるディスクでないとダメという事なのでしょうか? どんな事でも結構ですのでなにかお解りになる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします!

  • Windows8.1のリカバリー

    Windows8.1とオフィスソフト2013の入ったパソコンをリカバリーしたいのですが、Windows8.1とオフィスソフト2013は残したままで、最も工場出荷に近い状態にする方法があれば教えてください。