• ベストアンサー

メーカ純正とWin標準のリカバリツールはどっち.

リカバリディスクを作るのはWindows標準の「システム修復ディスクの作成」とメーカ純正ソフトとどっちがいいんですかね? それとWindows標準のものでも工場出荷時のようにメーカー製の要らんソフトがいっぱい入ってくるんですか? OS:Windows7 Home Prem(64ビット版) モデル:デル Inpiron 15R(NEWってのがついてたやつ)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

そりゃもう「メーカー純正」です。Windowsのソレはあくまで「標準的な機器構成」しか考えてませんので、その機種独自にカスタマイズしていると、せっかく取ったバックアップがリストアできない可能性もあります。 ちなみに「バックアップ」=「現在入ってる内容をそっくりそのまま」ですから、「要らんソフト」があるなら、バックアップを取る前に消しておくことです。

その他の回答 (3)

noname#140570
noname#140570
回答No.3

Windows 7 のイメージバックアップ機能を使えば、現在の状態をそっくりそのままバックアップできます。 バックアップは、外付けHDDやDVDに作成可能です。 PC状態のいいときに作成しておけば何時でもバックアップ時点に戻すことが可能です。 Windowsが立ち上がらなくなった場合に備え、ここでシステム修復ディスクを作成しておくと良いと思います。 参考) http://www.gigafree.net/faq/backup/

nazgooi
質問者

お礼

イメージバックアップというのはつまり、Windowsのセットアップが終わっていてさらに、自分で入れたソフトやファイルも再現されるものなんですね・・・ ありがとうございます。 リカバリとは別に検討したほうがいいですね・・・

• violet430
回答No.2

> Windows標準ではWindowsの部分だけしか再現されないということですか? > (つまりメーカがくっつけてきたソフトは入らない) 壊れた箇所がメーカ提供のツールの場合、このディスクだけでは修復はできないという事ですね。

nazgooi
質問者

お礼

なるほど。なるほど。 ありがとうございます。

• violet430
回答No.1

目的にょって分かれます。 パソコンを、工場出荷時の状態へ戻せるのはメーカ純正のツールです。

nazgooi
質問者

お礼

Windows標準ではWindowsの部分だけしか再現されないということですか? (つまりメーカがくっつけてきたソフトは入らない)