-PR-
解決
済み

職場がウィンドーズだと自宅はMacじゃ困りますか?

  • 困ってます
  • 質問No.69794
  • 閲覧数134
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (948/1205)

職場がウィンドーズで、自宅で情報のやりとり等もしますが、Macでは、困るでしょうか?
Mac用のオフィスをインストールすれば、大丈夫でしょうか?
それでも困ることがなにかありますでしょうか?
その他の対策には、どのような方法があるでしょうか?
御存じの方がいらっしゃいましたら、御教授ください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

>ちなみに、MacようのオフィスをもちろんMacにインストールすれば、ウィンドーズのオフィスの情報がMacでもつかえると聞いたのですが、そうでしょうか?

上記の再度質問がありましたので捕足します。
オフィスの情報(データのみ)はMac&Windows 間で情報交換してそのまま問題なく使えますし、上書き保存も可能です。
ただし、あまり長い間、相互で上書き保存は避けた方が無難かと思うんですけれど。
また、ファイルメーカーのような特殊なソフトにはExcel の保存時にタブ区切りのように形式を変えないと使い物になりません。
Macの醍醐味はオフィスでなく、DTPにありますので趣味で購入されるのなら、こちらの方をお薦めしますが...。
以上は私の経験からでの答えですけれど、

殆ど専門的なアドバイスでなくてメンゴm(__)m
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

私は職場も自宅もMACを使ってますが、オフィス(Excel・Word)等はWindowsでも度々使っていますけど、MAC版のオフィスは基本的にはWindowsにはインストールは出来ないようです。従って、FDにデーターを入れて情報交換しています。
WindowsでフォーマットされたFDはMACではそのまま使えます。MACでDOSフォーマットしたFDのデータは拡張子(.xls・.edc)を付け加えれば問題なく開くことは出来ますが、関数やマクロ等のプログラムは一部制限が出てくる可能性もあります。
この程度は知っているとしての質問であればごめんなさい
m(__)m...。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

>WindowsでフォーマットされたFDはMACではそのまま使えます。MACでDOSフォーマットしたFDのデータは拡張子(.xls・.edc)を付け加えれば問題なく開くことは出来ますが、関数やマクロ等のプログラムは一部制限が出てくる可能性もあります。

以上は知りませんでした。早速の御教授ありがとうございます。

ちなみに、MacようのオフィスをもちろんMacにインストールすれば、ウィンドーズのオフィスの情報がMacでもつかえると聞いたのですが、そうでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-30 05:16:51


  • 回答No.3

もし職場でMS-ACCESSを使われていた場合は注意が必要です。
Office2001 for MAC にはwordとexcellは含まれていますが、ACCESSは含まれていません。