• 締切済み

電気分解の基礎

電気分解がどうも理解出来ません。よろしくお願いします。  まず、電気分解が起こる物質は、塩酸、硫酸、食塩水と参考書には  記載されていたのですが、金属元素のものはすべて分解可能なのでしょうか。  一番わからないのは[e] です。  これは電気と解釈するのでしょうか?  例えば   2Cl → Cl2 + 2e       この化学反応式で何がおこっているのでしょうか。     正直分解というものがまったくわかりません。          eについて、又、分解とはどのような物におこるものなのか教えてください。   よろしくお願いします。   

• 化学

みんなの回答

• makot0
回答No.1

Cl- + Cl- → Cl2 + 2e- がより詳細な化学式となります。 e-は電子を示します。

korun8040
質問者

お礼

ありがとうございました。